※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

生後3ヶ月前後の赤ちゃんがいるママさんに質問です。今、はしかが流行…

生後3ヶ月前後の赤ちゃんがいるママさんに質問です。
今、はしかが流行ってますよね。

みなさんははしかが流行ったからといって
赤ちゃんとの外出を減らしたり、赤ちゃんだけでなく自分も外出を減らしたりしていますか?
生後3ヶ月なので予防接種も出来ず、、
四国に住んでいますが、心配です。

はしかが流行ってから気をつけている事などあれば教えてください!

コメント

かんちゃんママ

5ヶ月ですがコメントします!
6カ月くらいまでママの免疫力がベビちゃんにあると言われてますが、その頃にはかなり免疫力が落ちてるので、むしろ5カ月の今のほうが私は注意してますね。はしか云々より他の病気も貰わないように私は極力人混みの場所には行きませんよ〜 毎日の散歩も近所だけにとどめてます。人混みに入ればはしかだけでなく、色んな細菌やウィルスもらいますからね。

しまお

かなさん自身に抗体があれば、子供が1歳になるまではしかにはほぼかからないと聞きました。
免疫があるとのこと。

ただ、風疹もそうですが
予防接種だと抗体が無くなっている可能性もあるらしいですよ。
実際にはしかにかかっている方が良いのかな?

mama

私も四国に住んでます。
かなさんと同じくはしか気になってました。空気感染なので手洗いうがいも効果が無いみたいですね。
私自体、小さい時に予防接種はしているもののかかったことはないので気を付けないとと思っています。
まだ予防接種が出来る年齢じゃないので心配ですね💦
早く予防接種💉全て終わらせたいです(*_*)

かな

まとめての返信で申し訳ございません。
みなさんのご意見を参考に、予防接種が終わるまで買い物も平日だけにまとめて、少し警戒しておきます!
はしかが落ち着くのが先だと嬉しいですが(;´Д`)

ありがとうございました!