※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が分離不安で悩んでいます。第二子の妊娠が発覚してから「ママ!」と呼びかける回数が増え、夜中に泣き叫ぶことも。息子は敏感で臆病な性格。幼稚園予定で親子離れた経験がないため、一時保育など検討中。経験者のアドバイスを求めています。

前向きなアドバイスを頂けますと幸いです😢

1歳7ヶ月の息子の分離不安?に悩んでいます。
3週間前に第二子の妊娠が分かりました。
その頃から息子の側にいても「ママ!ママ!」と1日100回くらい呼びかけてきます、、笑
ここ2、3日では夜中に起きて「ママ!」と泣き叫びます😅

息子は敏感で臆病な子です。
日中たくさんスキンシップをとり、安心させようとしても効果が無く、昨日では寝床に置いた瞬間大号泣でした。
(いつもはセルフねんねで寝ます)
何か息子なりに感じるものがあるのでしょうか、、?

また、幼稚園予定なので親子離れた経験がありません。
一時保育など利用し、少し離れる経験も必要でしょうか?

似たような経験をお持ちの方、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

コメント

星

私も妊娠わかってから
娘が後追いひどくなり
なにするにもママになりました💦
大好きなパパとのお風呂もギャン泣き、夜中は何回も起きる様になってしまいました😭

こっちも、つわりがあってしんどくて、余計娘にも負担かけたのかなって思いました💦💦

今は体調が落ちついて、娘とゆっくりな時間増えたら
少し落ちつきました。
大好きなお風呂もパパと、ニコニコ入れる様になり、小さいながらに
色々感じてるのかなって思いました😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    娘さんの後追い落ち着いて良かったです☺️
    確かに私も今つわりがしんどい姿を見せてしまっているので、それも原因かもですね、、。
    落ち着いたら私ももっと息子との時間を増やしたいと思います😊
    ありがとうございました🌸

• 5月9日
ぱっころりん

息子も同じ状況です。朝から晩まで、ママー?ママー?と呼んでます😅
支援センターに行くと私が少し離れていても大丈夫になりましたが、二人の時はひたすらママーと呼んでます😅寝言でも、ママー?と😂
妊娠中、男の子の方が敏感みたいですね。本能的にママが取られると思うのだと思います☺️
とりあえず呼ばれたら、はーい🙋‍♀️いますよー🙋‍♀️なんでしょうかー🙋‍♀️○○くーん🙋‍♀️と呼びかけてます。もう一日中その繰り返しですが、寝る前に必ずあなたのことが大好きだよ、大事だよと伝えて、ぎゅーっとして寝てます。最初よりは少しずつよくなって(もしかしたら慣れただけ?😅)きました。
産まれた後はどうなるだろうと不安ですが、そればっかりは家族みんなで頑張るしかないですよね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    少し離れても大丈夫なの凄いです😭
    うちはもう本当に離れようものならギャン泣きですし、習い事も通えません😂

やっぱり本能で感じているんですかね。寝る前のぎゅーなど取り入れて、もっと安心させてあげられるようにやってみます!
    ありがとうございました🌸

• 5月9日