※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるちゃんまん
子育て・グッズ

現在、11ヶ月の息子がいて、2人目の出産が迫っている女性が、年子育児や復職について不安を抱えています。育児休暇延長を考えており、アドバイスや同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

いつもお世話になっています。
現在もう少しで11ヶ月の息子がいます。
そしてお腹には2人目がいます。
年子になります。
年子を育てられるか、
こんなに上の子が甘えん坊で
2人を育てていけるかなど不安。

今は育児休暇中で
復職を10月に考えていて、
ですが保育園が決まらず半年
育児休暇を延ばそうと考えてます。
ですが、2人目出産予定日が4月。
育児休暇終了が4月と。。。
どうにも復職できそうになく、
まだ職場に相談出来ていないので
どうなるか、わかりません。

年子の育児って
どうなのか、アドバイスや
意見を聞きたいです。
1歳半差になりそうです。

似た境遇の方など
お話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆいはな🌷

私も年子で産む予定なので
ついコメントしてしまいました!
私の所も上が甘えん坊でわがままで
産まれてくる赤ちゃんをいじめないか
心配です(笑)
でもどんなお兄ちゃんになるのか
すごく楽しみです(´∇`)
答えになってないですが
お互い頑張りましょうね♡

  • ぱるちゃんまん

    ぱるちゃんまん

    お返事ありがとうございます。
    年子、、不安ですよね(O_o)
    甘えん坊でほんと困ってます。
    お兄ちゃんになるなんて
    想像もつかないので楽しみです。

    • 9月3日
☆EIママ☆

まずは二人目おめでとうございます♡
そして7月に出産を終え、ただいままさに年子で1歳半差の育児に奮闘中です(笑)

わたしは要領わるくてんやわんやしてます(;_;)
でも、上の子が下の子可愛がってくれたりしてますよー!
まだまだ上も、赤ちゃんなのに下の存在が気になるのか触ったりしてます(笑)
大変なんですが、はやく仲良く遊べる日を夢見て育児頑張ってますー(笑)

わたしは仕事を辞めてしまったのでその辺りはおこたえできず申し訳ないです(;_;)

お身体大事に過ごされてくださいね♡

  • ぱるちゃんまん

    ぱるちゃんまん

    お返事ありがとうございます。
    出産おめでとうございます♪
    同じ1歳半歳ですね(^ ^)

    可愛がってるんですね(*´°`*)
    年が近いと一緒に遊べますよね!
    仕事をやめるか
    続けるのかと悩みどころで。。

    体に気をつけて過ごします。

    • 9月3日
shioco

上3人が年子です★
産まれた時は上の子も赤ちゃんなので赤ちゃん返りはなかったです(笑)
オムツのゴミがすごかったのと(途中で布オムツにしました)、検診や予防接種のお出かけが大変でした😅
時間は半分こになりますが、愛情は間違いなく2倍になります。
大丈夫ですよ!
いっぺんに済むことも多く、今は学校の話なんかも兄弟でしてていい感じですよ🎵

  • ぱるちゃんまん

    ぱるちゃんまん


    3人年子なんて凄いですね!
    確かに赤ちゃん
    返りはなさそですね(O_o)
    確かにオムツのゴミ凄そう。。
    お出かけも大変ですよね。。
    でも、育児がいっぺんに
    終わるのを考えると
    いいかもしれません。

    • 9月3日
みゆ☆ミ

毎日育児ご苦労様です(`・ω・´)b
上の子が今日で1歳
下の子が昨日で1ヶ月になった年子のママしてます(*´Θ`)ノ
正直に言いますと…年子は大変です*_ _)
家事や育児もスムーズに出来ないこともしょっちゅうですf(^ー^;
上の子に寂しい思いさせないように下の子が寝たら上の子かまって、家事は今手抜き状態です(>_<)💧
でも、大変なのは確かだしたまにイライラすることもあるけど、成長する度に『こんなこと出来るよーになったんやぁ(^^)』っていう発見が出来るので楽しいこともあるし、やっぱり可愛いです(`・ω・´)b
イライラしちゃった時に上の子が笑ってくれたらこっちも気持ち的に穏やかになることが多いです♪

  • ぱるちゃんまん

    ぱるちゃんまん

    育児お疲れ様です。
    スムーズに家事などするって
    ことは難しいですよね(O_o)
    ほどほどに
    やらなきゃいけませんね!
    やはり子どもの笑った顔は
    一番の癒しですね💗

    • 9月4日
のび♡のん

上が1歳8ヶ月、下が6ヶ月で1歳2ヶ月差です!年子大変だねーって言われますけど年子しか育てたことないからわかりませんσ^_^;笑
上の子も最初は赤ちゃんいじってみたりするだけで興味なかったんですけど、今は泣いたら教えに来てくれたりあやしてくれたり助かってることもありますよ♡同じぐらいの月齢の子に比べるとお姉ちゃんな気もします(親バカ)
食事時、お風呂、お出かけはなかなか大変ですけどね(´・_・`)今だけと思って頑張ってます!

  • ぱるちゃんまん

    ぱるちゃんまん

    確かに年子しか育ててないと
    それしかわかりませんよね(笑)
    ちゃんとお兄ちゃんに
    なれるのか心配で。。。
    確かに今でさえ
    ごはん、お風呂、お出かけ
    大変なのにさらに
    増えると大変そう。。(O_o)
    でも、子育ては
    あっという間だから
    その時期頑張れば
    何とかなりそうですね♪

    • 9月4日