※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

初めての子育てで悩んでいます。1ヶ月の息子がお腹が空いて泣きやまない時、どのように対応すればいいでしょうか?

初めての子育てに判断が難しくて悩んでいます。
生後一ヶ月の息子がいます。
初めは母乳+ミルクの混合で進めていたのですが、最近は母乳の出も良くなり、毎日の体重測定で増えすぎている気がしたので、夜に本格的に寝る前だけミルクを足してそれ以外は母乳だけで過ごすようにしています。
一ヶ月を迎えた頃から、午後になると飲んでもすぐにお腹が空いて1時間ほどでギャン泣きに至ることがほとんどになりました。朝方は夜中はそんなことないのですが、、、。
あまり頻繁に欲しがるだけ飲ませても、胃拡張や体の不調を招いたら可哀想だし、出来るだけオムツ替えや他のあやし方、体温調節など試してみるのですが、なかなか落ち着かずです。
きっと、眠いけど上手く寝られず、安心するためにおっぱいを吸いたくて泣いて訴えているのだと思いますが、1時間おきの授乳が続くのは大丈夫なのか心配です。
間隔が空かずに泣きやまなくて困ったとき、皆様は
どのようにお子さまに関わっていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳なら1時間だろうと30分だろうと欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。
ミルクはしっかり時間守らないとダメですが

3児のはは

母乳はほしがればほしがるだけ与えて大丈夫ですよ😀

ぽぽぽぽーん

現在2歳になった娘がおります。完全母乳で育てました。
私の時は欲しがるだけあげてました。お腹いっぱいだとよく寝ると思いますが、中々寝ない時もありおっぱいかな?とおっぱいあげてもいらない!みたいな感じで吸っても放したりしてた時は抱っこしてユラユラ揺れたり、寝るまで私は起きてTV小さい音で見てたりしてました。母乳のおかげか、重めで、普通の子より重めだね。と先生にも言われましたが何も問題ないよ。って言われてました。又、風も2歳になりましたが高熱を出さず元気そのものです。まだ、体内リズムとかできてないと思いますから。赤ちゃんに合わせると言ったら大変ですけど、抱っこしてユラユラゆらたり、歩き回ったり、近所のママは抱っこ紐かベビーカーで外に出て歩いたり色々してたと言ってました。1ヶ月大変ですよね!でも。赤ちゃんは泣く遊ぶ寝るが仕事だと言われたので頑張って仕事こなしてるな〜って思いながら育ててました。

たいちゃんママ

日々子育てお疲れ様です。
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫だと思います!実際に私がそうでしたし、助産師さんからも大丈夫だよと言われてました!
一旦欲しがるだけあげてみて、そうするともういらないという反応が見えたり、飲み過ぎて吐き戻したりとその子の適量がわかってくるはずです!

私の場合、第一子だったので細かな事も気になって、つい本やスマホで検索魔になってしまいましたが、本当に役立ったのは実際にこどもをみてくれた助産師さんやお医者さんの言葉だけでした!
一般的にこうだから〜という事は間に受けず、おこさまにとって今これが必要かも!とお母さまが感じる事をやってあげてくださいね。