※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
住まい

4700万の住宅ローンの審査申し込みをしてきました。批判覚悟ですが、夫…

4700万の住宅ローンの審査申し込みをしてきました。

批判覚悟ですが、夫収入480万、妻500万看護師です。
現在、育休中。今後2人目生まれたら働きだします。
時短勤務のため、妻の収入は減ると思います。

HMの担当より、事前の仮審査ではペアローン、夫単独ローンでやってもらい、単独ローンでもいけそうだと返事をもらっていました

しかし、本日審査申し込みをした際、どうかなぁ…って感じで…

なんだか通らない気がぷんぷんしてきまして😭

単独ローンが通らなかった場合はペアにするか、頭金をもう少し入れて借り入れを減らすしかないですよね😔

家を建てるのも、大手メーカーで建てるのも結構ノリで決まってしまった所もあり、予算も膨れていて。
旦那は払えるから大丈夫だよ!!(一応、会社のお金関係担当していて、詳しいには詳しいです。なので、私が不安がっても、だいたいの返済シュミレーション作ってみて説明されて、払えるよ大丈夫。しか言わなくて。)

ホームメーカー決まった時も、ネットの情報みてたら金額に対して私が精神的不安になって夫につたえても上記のような反応で。辞めるなら、やめてもいいんだよ?って感じだだたんです💦
その返済シュミレーションを見て、夫も言ってるし、返せるな〜って思ったためそのまま契約継続しました。

でもここに来て、審査通らなかったら?と考えたら怖くなってきました。
私もまだ子供も居るし、看護師に復帰しても夜勤はやる体力も精神もないので、、、

ローン審査の返答がどうなるかにもよりますが、
やっぱり単独でローン通るように、頭金を300万ほど入れて借り入れを減らした方がいいのでしょうか?
それともペアでローンを組むのがいいのでしょうか

もうマイホームの内装やスケジュールは決まってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もナースですが、私たちの職業は給料が高いように世の中から見えますが、男性のように給料が上がりませんし、夜勤してなんぼの給料ですし、今後も子育てしながら思いっきり働くことができるかわからない中で、自分の収入も踏まえてローンを組むとなると不安ですよね。

• LARA

LARA

はい、本当にそうですよね。夜勤、時間外やってなんぼっね感じです。
    復帰するのも不安な上に仕事…皆さん頑張ってますけど不安しかないし、あまり私の収入をあてにしてほしくないです😭パートでも看護師ならそこそこもらえるし、大丈夫って言われるので、そうなのかなって思ってしまって😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療のために臨床から離れて、パートしていますが、普通のパートよりかは断然給料も良いし、効率よく稼げます。給料が高い分、仕事の時間が減ってしまうので、保育園の就業時間の規則にひっかかってしまったりすると友達ママが言ってました😵💦

• 5月9日
ママリ

世帯年収約1000万ですし、浪費しなければ十分払えますよ😊
妻復帰後の年収が激減するなら話は別ですが…

収入が半々なので、リスク分散のためにペアローンにしても良いのではと思います。
夫の単独ローンにして妻に何かあった場合に詰みます😅

• LARA

LARA

そう言ってもらえると少し安心します😭😭
    私も家を建てる事で働く理由が出来たので、、育休も長くとっていて現場に戻って頑張りたい気持ちも芽生え初めてます!ペアなら住宅減税もあるし、良いかなぁと思ってきました!

• 5月9日
 ママリ

頭金300万入れたって単独ローンは厳しい気がします。住宅ローン控除も考慮してペアローンか連帯債務ですかね。
ただ、不安があってやめるなら今かなとも思います。生まれてみないとちゃんと働けるか分からないですし😅

• LARA

LARA

ですよね😔もうこうなったら、ペアで腹括るしかないのかなぁ…。。そうなんですよね、2人目が産まれて状況にもよりますよね💦

• 5月9日
ままり

私は夜勤なしで、世帯収入そんな感じで、25歳の時に4500万円のローンを組みました。

苦しくは無いと思います。

うちは夫の単独ローンでもいけましたが、リスク分散と住宅ローン控除の関係でペアローンを組みました。

• LARA

LARA

そうなんですか!そう言ってもらえるとちょっと安心します。
    ペアの方が良いのかなぁとも思い出してきました。ローン減税も受けられるし💦
    旅行とか娯楽はいけてますか?

• 5月9日
  • ままり

ままり

コロナ前は主人が海外出張していたので、収入が多く、旅行は月1回行っていました。

今はコロナで収入が減っているので控えめな生活をしています。

• 5月9日
h1r065

支払いできないことはないと思います。

予算がいろいろ膨らみすぎが他にあとでまたないのかな?とかそこがめちゃくちゃ気になります😂

決まっていてもまだたってないなら、
もう削れたりするところは無いのかとか見直し100できないのか?とかだけ再度きくかもです。そこまで不安なら。

• LARA

LARA

なるほど、そうですね。見直しするのがいいかもしれませ?。担当さんに相談してみます。😭

• 5月9日
  • h1r065

h1r065

私ならしてみて削れたら安心かなと思いますし。どうしても売り手はいけるいけるで組める限界のローンは提示やと思いますよ😅
    不動産してる友人とかは売ればその分自分の給与は跳ね上がりやら話きいてるので。

sasayaさんの旦那さんも詳しいとのことで大丈夫かなとは思いますがsasayaさんのその小さな不安て私は当たってるとも思うのですよね😅

ないとは思いたいですがどちらが何かしらあって失業とかの場合とか家計は火の車やらとか、お子さん大丈夫とは思いますがうちみたいに二人目が心疾患とか持病ありで付き添わないと当分だめになったとか。

そういうこと無くはないし、時短勤務で収入も減かなだと不安てのでシミュレーションしてるのは間違いないかなと思いました。

• 5月9日
rara

看護師してます!
私も2人目妊娠中に新築大手メーカーで家を建てようとしました!
しかし土地の問題で着工直前でやめました。
今は土地探し中ですが、あの時やめて本当に良かったと思ってます。
それはペアローンでしたがやはり高額で、実際私は2人目産後体調を崩してしまい今は働いてますが前みたいな収入では働いてないからです。
私もやはりそのローンを組む前、精神的に不安定になりました。
近未来ご自身の病気だけでなく、子供の病気などでママが働けなくなることはあります。
脅かすようで申し訳ないですが、一生の買い物ですしよく家族と話し合ってみてくださいね。
住宅会社は商売なのでいくらローンが無謀でも止めませんよ。
いろんな理由はあると思いますが、世の中中古住宅たくさんあります。

• LARA

LARA

そうなんですね!土地の問題とはどんなものでしたか?私も境界線問題があったり、当初よりも土地の整備?にプラスでかかるようで…なんか契約してか知らなかった事が盛り盛りあって。まんまと不動産屋にのせられた感じで精神的に不安定になりました😭

そうですよね。。今後のリスクも話し合ったのですがそんな事いったらローン組めないとか旦那に言われてしまい💦

• 5月9日
  • rara

rara

ハザードマップでかなり問題の土地だったんです…契約後大きな台風が来てそれが発覚しました💦手数料30万戻ってきませんでしたが、去年も台風避難区域だったので本当に良かったです。不動産もひどいですよね。

確かにそうですよね…。休職に備えた生命保険とかは入ってますか?

• 5月9日
  • LARA

LARA

そうなんですね😩💦30万…きついですね😭そういうのって知らないと教えてもらえないし、無知すぎたなぁって反省してます、

休職に備えたものは入ってませんが、団信のオプションで入ることが出来ると言われ、オプションつける予定です💦

• 5月9日
りんご

ナースじゃないですが、病院勤務です。
夫婦ともにです。

うちは頭金入れたりして、ローンは2800万に抑えました。専業主婦が向かないのでこれからも共働きの予定ですが、単独ローンです。

ある程度余裕のある生活ができてますよ。

はじめてのママリ🔰

医療関係ではないですが、公務員夫婦で世帯年収1000万のときに4900万ローン組みました。
今は、わたしが夜勤も時間外もつかないので、かなり年収さがっている+保育料が高いということで、結構キチキチです💦

保育園無償化になり、夜勤(当直とか)つくようになったらもっと年収は上がるので余裕は出てくる見込みですが。
年収高いので、保育料結構高いかもしれませんよ😭我が家は、シュミレーションに保育料が入ってなかったので、ヒーヒー言うてます。笑

同僚も、公務員夫婦なんですが、ある銀行では5000万まで通ったけど、もう一つの銀行は4500万も貸せません!って言われた!って愚痴ってたので、銀行によってかなり違うと思います。他の銀行と検討はしていますか??

また、我が家は連帯債務ローンにしています。旦那さんの単独ローンでも可能でしたが、やめました。
理由としては、単独だと私に団信がきかないからです。もし、私が返済中に死んでしまったら、旦那さん一人で残りのローンを返していかないといけないし、金額が大きいだけに、生活のことも考えて、返済が半分になるようにしました。
連帯債務なので、もし旦那さんが死んでしまっても私のローン分は残りますが、返済できる金額になっているので、大丈夫です。
ローン控除の恩恵うんぬんもありますが、自分がいなくなった時の生活を考えた結果です!
育休明けたばかりで私の年収は少なく、ローン控除の恩恵はほとんど受けれていませんが、後悔はしていませんよ^_^

きん

夫婦27歳、旦那500万、私350万で4500万借り入れしました!
ほぼ勢いです 笑
土地や間取りや内装が希望通りでその日に契約しました。住宅ローン減税のために連帯債務です。宝くじ当たらない限り働き続けます🙋🏼‍♀️