※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がパパに会いたいと言うのは私のエゴかもしれない。シングルマザーの方、同じような経験ありますか?

お母さんの笑ってると子供も幸せって大人の勝手なエゴなのかな、と思ってきました。

離婚をしました。親権は私です。
離婚してから私自身精神的には安定しています。
でも子供達はパパに会いたいと寂しいと時々言います。
子供達が寂しくならないよう私も色んな遊びをしたり
公園にいっぱい行ったりと努力はしているつもりです😔
でもやはりパパでしかできない遊びもあるなぁ、と痛感しています。

そして子供達に寂しいと言わせてる
その時点で母親が笑ってると子供も幸せってエゴなのかもしれないと思ってきました😞

金銭面も養育費貰ってるとはいえ、
私の手取りじゃ贅沢もいっぱいさせてあげられない。
子供とゆっくりする時間も寝る前と土日しかない。

私が幸せにする!!私が子供を守る!!と強く誓って離婚しましたが
なんだか全てのことで自信がなくなってきました。
シングルマザーの方、こういう風にネガティブになる時ありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

パパしかできない遊びってなんですか?😱
私はdvモラハラで逃げるように離婚したので、息子も今の方が情緒安定して笑顔が増えました!
元旦那と住んでた時は元旦那の顔みただけでギャン泣きだったので💦
でもお子さん大きくて会いたいと言われたらきついですね…
私もいつか会ってみたいとか言われるのかな〜とか思うと動悸しそうになるし発狂しそうになります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばうちの場合は野球とかサッカーというかそういうボール系ですね😣
    元々そういうことをパパとよくしてたので💦
    あとは肩車とかジェットコースターごっこみたいな子供を持ち上げたりする系です!!😞

今は面会とかはしてないんですか?😣
    まだお子さん小さいのでパパの記憶あまりないですもんね☺️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳前に離婚したので子供の記憶に無いです。
だからパパって発した事ないです。
父親がいなきゃな遊びは野球とかですか?まだ3歳なのでそこまで困ってはないですが、将来的に困るのは車での遠出くらいかな😅

モラハラで別れたので今の生活が有難いです。
養育費も払いたくないって言われ子供にも会わなくていいって言われました。
会いたくないし貰わなくて結構と思いました😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも書きましたが野球などのボール系、身体を持ち上げる系、
    あとうちはよくボクシングとか空手ごっこもしてたのでそっち系です😞

お子さんが小さいと記憶にないですもんね☺️
    うちは5歳での離婚なのでしっかりパパの記憶あるので寂しい寂しいと言われて心が痛いです
    離婚理由、同じくモラハラだったのですが私にだけのモラハラだったので
    私は離婚して精神的に安定したのですが子供には優しかったので😔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれ系を求められたら私も体力の限界が、、、ってなります😅

確かに5歳は記憶に残りますよね。
    でも質問者さんが精神的にも安定した生活は絶対大事だと思います。
    いつか精神病になってからでは遅かったかもしれません。

もっと遊べたらとかの気持ちも大事ですが、大変な思いをして今の生活があると思うので質問者さんが遊べる範囲内でいいと思います😊

できない事挙げるより、それは出来ないけどこれなら出来るよ^_^の対応でいいかなと思います✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

確かにエゴかもしれません。
でもそこには、前向きに頑張っていれば子供にはちゃんと伝わるという意味が含まれてると思います。
子は親をみて育ちます。
辛い顔笑わないママを見てると子供は「僕,私がいるからママは辛いんだ」と感じかねません。
『お母さんが笑ってると…』『お母さんが幸せなら…』という言葉には
辛い事があっても、子供の幸せの為に笑顔で乗り越えよう‼️頑張ろう‼️て応援する意味も含まれてると感じてます。