※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9か月の左利きの子供がいます。右利きにしたいが、子供は嫌がります。右利きにする方法や習い事を教えてください。

1歳9か月の左利きの子供がいます。
スプーンやクレヨンも全て左で持つのですが、
親としては右利き社会なので、早いうちに右利きにしたいです。
しかし、右でスプーンを持たせて一緒に口に運ぶと数口でとても嫌がり左に持ち変えてしまいます。
私だけでは、なかなか右にできそうにないです。
何か良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?
まだ低年齢のため、硬筆や毛筆も習えないかなと、、何か右利きにするためにおすすめの習い事はありますか?掛川市近辺であれば教えていただけないでしょうか。

コメント

Riiiii☺︎

利き手がまだはっきりしてないからだと思います😅小さいうちは左手使いがちですし、結構左使ってる子多いです。
下の子も左ばっかりで右に持たせても左に持ち変えてました😅本気で左利き疑ってましたが今では右ばかりです。

利き手が決まるのは4歳頃と見ました🤔

質問の答えとは違いますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。遅くなりすみません。
    いつ頃に右になりましたか?

• 8月1日
🥂🐰🌙

昔の方がよっぽと右利き社会だった気もしますが…💦

まだ利き手が決まる頃ではないからじゃないですかね?🧐
最初はみんな左利きだそうですよ☺️

ご飯の時、対面に座って食べてませんか?
親のことよーく見て真似してる証拠かな?とも思います😀
なのでまずは対面に座らず、隣に座ってご飯を食べてみてはどうですかね?🧐
まだ月齢が低いうちに矯正するものでもないかな?と思います😓

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

ちなみにうちの子は左利きですが、今のところ不便はなさそうです☺️丸の書き方が逆になるくらいで(笑)

小学生なんですが、チラホラ左利きの子もいますよ😀

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。遅くなりすみませんございました
    確かに、対面して食べさせていました。
    でも上のコは右で食べてました。
    下の子だけ、不思議です、、

• 8月1日
こっちゃんママ

うちの上の子も左をずーっと使っていました😀
トレーニング箸を買うときに右利き用を買ってもたせたら右で持つようになりました。
ただボールを蹴るときは左足だし、走るときの利き足も左です(笑)

下の子も今は左ばかり使いますがもうこれはその子の個性かなと思いあまり気にしないようにしてます💦
成長と共に変わるかもしれないなと思ってます😅

知り合いの子で昔やはり親が無理やり右にさせようとして食事すること自体を嫌がるようになってしまったそうです💦

求められている答えとは違い申し訳ないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。遅くなりすみません。
    確かに個性ですかね。。
    ご飯の時に右にしようとすると嫌がるので、促すだけ促して嫌がるとやめてます。。

• 8月1日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私の姉はお箸は右ですが、包丁や缶切りは左を使います。
    ハサミも左です(笑)

しばらく様子を見てどうしても左を使いたがるようであれば左でもいいんじゃないでしょうか?
    親としては右社会だから気になるのはよくわかります😅

• 8月1日