※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサックマ
子育て・グッズ

双子の男の子、言葉の発達について心配。お子様はいつから言葉を話し始めましたか?

双子の男の子がいます。1人はよく喋って踊っています。もう1人はあまり話しません。とても心配です。

みなさんのお子様はいつ頃から言葉を話しだしましたか?パパ、ママなど。

コメント

すみこママ

うちは上の子は男の子ですが、1歳半過ぎたくらいからかなりおしゃべりしてました。

真ん中の子も男の子ですが、2歳半くらいまでほとんど喋らず踊らず。ここ1ヶ月くらいで、急に驚くほど喋るようになりました!躍りも急に!
同じアパートのママ友や周りの人も驚いてます(笑)

• ミサックマ

ミサックマ

ウチも上の子はホントによくおしゃべりをする子だったので、まだあまり話さないのが心配なんです。上の子は女の子だったからかなーとか上の子は最初の子だしみんなでたくさん話しかけられて覚えるのが早かったからかなーとか思いながら双子の育児しています。焦らずがんばります。ありがとうございます(^_^)

• 9月4日
りんご

三番目は二才になるまでパパと数個の単語しか言えませんでした。一歳半検診で指さされる単語は言えず😅上二人は言葉がすごく早くてその差に心配してました。二才になってママがやっと出てきて、今は色々話し出しました。毎日、これなぁに?や元気に、ただいまー!!など。急に進化した感じです(笑)

• ミサックマ

ミサックマ

ウチも1歳半検診では指差しできなかったです(o_o)
    2歳になって話し始めたのなら、私ももう少し様子を見ようと思います(^_^)ありがとうございます(^_^)

• 9月4日
パッツン

全く同じ悩みの方が居て嬉しいです!

うちの子も一歳八ヶ月の双子です。
修正一歳半です!

息子はニャンニャなどの単語を数個話し、宇宙語?喃語?もたくさん話します。
よく笑よく動き、コミュニケーションも取れます。
一方、娘は言える単語はなく、喃語もあまり話しません。歩き出したのも一歳半で、息子よりはコミュニケーションが取れていないように感じます。
パパママは、うちはお母さんお父さんで教えているからか2人ともまだ言いません。

心配ですよね(T_T)
私は対策として、絵本を多めに読むようにしているのと、今後は娘と2人だけで過ごす時間を作るようにしようと思っています。理由は娘が何かやりたがっても、息子が奪うことが多いからです。土日や主人が早く帰ってきた時しか出来ませんし、効果があるのか分かりませんが、とりあえずやってみようと思っています(^-^)

• ミサックマ

ミサックマ

ミックスツインズなんですね(^_^)いいなぁ〜(^_^)
    ウチもなるべくあまり話さない子に話しかけたりしてるんですが、なかなかです(o_o)
    1歳半の検診はどうでしたか?
    ウチは特に言われませんでしたが、指差しとかできませんでした。上の子が1歳半の時はすべてクリアで話す言葉もかなり多かったので少し心配ですが、双子だしゆっくり焦らず見ていこうと思っています(^_^)同じような境遇の方がいて少しホッとしました。

• 9月4日
  • パッツン

パッツン

一歳半検診は結構厳しい検査の地域だったようで…。指差しも微妙な時期で、ゴミ箱ポイやママパパが言えない事から言語心理士さんの指導がありました(T_T)ゴミ箱ポイはその日に教えたら出来ました…教えておけば良かった…。

2ヶ月の早産で未熟児だったため、元々成長の経過を見るために病院に定期的に行っています(健康不健康に関わらず)。
    そこの先生からは現状は心配要らないと言われました。
    現在の発達具合よりも、2ヶ月前から何が出来るようになったかが重要です、と教えて頂きました。
    子供の発達専門の先生の言うことなので、そちらのアドバイスを参考にしています(^-^)

あと、双子は双子間でコミュニケーションが取れるので、言葉が遅くなりがちだそうです!なのでうちの子の場合、喃語を話してくれないのは心配ですが、言葉をまだ話さないのは気にしないようになりました( ´ ▽ ` )ノ

• 9月4日
  • ミサックマ

ミサックマ

なるほど!2カ月前と比べて成長してるかどうかを見ていったらいいんですね!それはとても良いことを教わりました(^_^)ありがとうございます(^_^)
    今日は2人を連れて予防接種してきました、ついでに言葉を話さないことも言いましたが、まだ焦らないでいいですよ、と言われました(^_^)

• 9月9日