※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんがいるママさん、お昼寝はしていますか?娘は寝るまでに時間がかかり、下の子と同時に寝かすと難しい状況。保育園で昼寝があるため、家でも続けた方がいいでしょうか?

もうすぐ3歳の娘。
同じぐらいのお子さんがいてるママさん、
お昼寝はさせていますか?
しているのなら、時間帯も聞きたいです

本人は昼寝しないと言いながらも、
布団を敷くと寝ますが、寝付くまでに30分〜1時間は
普通にかかります。
保育園でお昼寝の時間があるので、家でも
したほうがいいのかなと思ってさせていますが、
下の子と同時に寝かすとなると、
2人で遊び出して5分もあれば寝る下の子も30分以上は
起きていますし、起きる時間も遅くなって〜…
と悪循環な気もしてきました…

コメント

Chi Chi

同じくらいではなくてごめんなさい🙏
もうすぐ4歳の男の子がいますが、お昼寝してます💦
私はもうしなくてもいいのでは?と思い、本人にも言いますが保育園でお昼寝してる癖が付いてるのかお昼ご飯を食べた後13時くらいから寝るーと言って布団へゴロン。
すぐ寝ます😂
だいたい13時から13時半に寝て
15時から16時の間に起きるか、私が無理矢理起こします💦

  • ままーり

    ままーり

    お子さん本人が言うのならそれでいいかもしれませんね!
    めちゃくちゃ賢いじゃないですか!読んでて癒されました☺️✨
    回答ありがとうございました!

    • 5月9日
なぁ〜お

上の子は体力なくて4歳半頃まで布団にはいったらすぐに寝てましたが、急に「お昼寝しない」と言いだし、年齢的にももういいかと休みの日は寝なくなりました。下は今3歳ですが年明けてから「にぃにと一緒がいい」とギャーギャー言って寝てくれなくなりました。

  • ままーり

    ままーり

    仲良し兄弟なんですね💕可愛いです〜

    本人が寝ないと言うなら無理に寝かさなくていいですよね😂✨✨

    • 5月9日
へこ

2歳、3歳ですが、お昼寝します。寝ないと、晩ご飯からお風呂の時間にかけて不機嫌になったりします💦
だいたい13時頃から1時間〜2時間半くらいは寝てます🤔

  • ままーり

    ままーり

    寝付きはいいですか?
    うちは不機嫌にならないのですが、
    不機嫌にならないのなら昼寝はなくてもいいと思いますか?

    • 5月9日
ミッフィー

お昼寝しないと夕方から眠くて悪さしたりグズグズしたりめんどくさい奴になるので、ちょっと遅くなっても寝かしてます😅

  • ままーり

    ままーり

    寝付きはいいですか?

    • 5月9日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    日によって疲れ具合で全然違いますね😅

    • 5月9日
かなこ

上の子もまだお昼寝してます!
お昼寝しないと、夕方不機嫌になってしまうのでまださせてます😂
でも寝付くの遅くて寝るのが遅くなって、起きるの17時とかです笑

  • ままーり

    ままーり

    不機嫌になったりとかはないんです!
    不機嫌にならないならお昼寝しないと言う子にお昼寝させるのはどう思いますか?

    • 5月9日
  • かなこ

    かなこ

    不機嫌にならないのすごいですね!!
    それなら私ならお昼寝させないでいいかな?と思います!下の子は寝かせないとだから大変そうですけど😅

    • 5月9日
ちょこ

息子は、お昼寝してます💤
平日幼稚園が14時半降園で、帰って15時から1時間寝ます😪
お昼寝しなかった日は、必ず夜12時頃起きるんですよね💦お昼寝した日の方が朝まで寝てくれるので、お昼寝させてます!
私も一緒に休みます😁

  • ままーり

    ままーり

    幼稚園はお昼寝無いんですか?
    無知ですみません😇

    • 5月9日
  • ちょこ

    ちょこ

    幼稚園では、お昼寝ありません😊❣️
    だから、お昼寝無くそうかな?と思っていたんですが、息子には、まだお昼寝いると思って、無くすのやめました😃

    • 5月9日
HEママ

土日も変わらず
お昼寝してますよ😊!

寝ないともたないです😂

保育園の日よりは少し
遅いですが、1時〜2時には
寝て長いと3時間近く
寝ますね。笑笑

ひよこちゃん

お昼寝してます。
13:30〜15:00です。
13:00には寝室入ってます。
娘が最近、風邪ひいてるからか寝付きが死ぬほど悪いですが。
夜は逆に息子が寝付き悪いです。
昼寝しないと娘が夜持たないのと私たち親も休みたいのでなくすのにまだ抵抗あります。
同じように生活してるので
足して2で割れっていつも思ってます😂