※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子の行動にイライラしてしまい、休む時間も取れずつらい状況。子供のかわいそうな気持ちを抑えられず悩んでいます。

助けてください。
本当にずっと上の子にいらいらしています。
やめてと言ってもやめない、やるべきことをしようとしない、ちょっと待ってができず何度も何度も言ってくる、ぜんぶ些細なことかもしれないです。
お昼寝の時間、下の子が眠そうにしているので横でおもちゃをひろげてごそごそ。眠れない。
わたしもずっと体調がわるく休みたいのに眠れない。
がまんできなくなって泣いてしまい部屋を出ていくと、大丈夫?とティッシュをもってきてくれました。
眠れないことを注意しても そんなにうるさくしてないよ と言われてしまいました。
八つ当たりなのもわかります、こどもが思い通りにいかないのも、頭では理解してるつもりです。
でもだめで、ずっとずっといらいら。。。つらいです。

こどもがかわいそう、というコメントはやめてください。優しくなりたいのにできなくて悩んでいます。

コメント

まぬーる

私は、下の子と上の子の生活リズムを全部分けていた時期があるので、それでも良ければ、忙しいけど2パターンで回してあげるのも、イライラ緩和になりますよ✨

• みー

みー

リズムほぼほぼ同じなんですよね、、朝寝があるかないかくらいで。
    保育園ベースでやっているので、そこはずらしたくなくて😢
    アドバイスありがとうございます!

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

ですよね…下が半年すぎると結構同じリズムになるので、
    下だけ別室に寝かして、
    上はどうにでも…かなーと。
    休みの日の昼寝って、上の子は結構無理になりません?!

最悪ご飯食べて風呂入れて、夕方から朝まで寝てくれサヨナラ〜みたいな気持ちでもいいよねって思いましたよ〜。うちも4学年差なので、そこは苦労しましたが、男はなかなか寝ねー生き物で(笑)

保育園ベースは未満児ならそれなりに気にするんですけど、上のお子さん以上児だし、私は、上についてはイレギュラーでやりました(^^)
    保育関係者ですけど、そんなに気にしてないですよ(^^)

• 5月9日
mi

分かります、私も同じです。
上の子はすごく優しい子なんだとは分かってるけどイヤイヤ期で言うこと聞いてくれなくて、下の子が4月から保育園通い出したけど熱とか下痢とかでほぼ自宅保育。
主人が休みの日は私が仕事、主人が仕事の日は私が看病して…
昨日も下の子が発熱、上の子は天気なのに外に出れないのがストレスでイヤイヤMAX。
こっちも休みなくて疲れてて怒鳴ってしまいました。
今日は実家の親が上の子連れ出してくれているので横になれるから助かってます。
みーさんは近くに頼れる人はいませんか…?
毎日本当にお疲れ様です。

• みー

みー

そうなんです、優しいのはわかってるしだいすきなんですけど。。
    うちも実母がきてくれるときがあるのですが、今日は来ない日で旦那も仕事でいっぱいいっぱいで💦
    下の子はわりと機嫌がいい時間が長いのでよそに比べたららくなのかもしれません、そう思うと余計に自分のだめさにつらくなり、、と悪循環。
    怒鳴らないよう我慢していると泣いてしまうんですよね、だめ母です😢
    保育園通い始めは大変ですよね、miさまもおつかれさまです。甘えられるときはしっかりお休みくださいね!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

同じです。頭では仕方ないのはわかってますよね。
子供は言ってもその通りにならないので、色々諦めましたよ!
下の子は別部屋で一人で寝ます。その間に上の子とお昼寝したり、遊んだりします。
どちらも100%は無理です💦
上も下も50%と思ってやってます。
なので、下の子が泣いていてもほったらかしもありますよ🥺上の子にも全然怒っちゃいます😅

• みー

みー

諦めなきゃですよね、、なかなか頭がかたいようで😢
    うまく上の子がいっしょに寝てくれることも多いんです、なのでうまくいかないときはなんで!?となってしまい、、。
    怒ってもいいんですよね、でも怒るのも疲れますよね。。おつかれさまです!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です(><)
うちの長男、5歳になりますが、まだまだ手かかります。
イライラしますよね。。

下の子寝かせたい時は、リビングのTVでYouTube見せたり、DVD つけたりして、上の子には待っててもらってました。
一緒の部屋だと、なかなか下の子寝ないですよね。

しんどい時はTVに頼りましょう(*ノ´□`)ノ
私、たまに育児のYouTubeとかもみてますが、結構勉強になりますよ☆
なかなか思い通りにはいかないですけど。
(^_^;)

• みー

みー

YouTubeは基本見せない方針で💦
    できればいっしょに寝かせたいのでそのように促すのですが、今日はうまくいかず。。
    TVに頼るのも悪いことじゃないですよね!
    思い通りにいかないのほんとストレスです、、アドバイスありがとうございます!

• 5月9日