※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の皆さん、一番きつかった時期はいつですか?私は現在3歳2ヶ月の息子と1歳3ヶ月の娘を育てています。息子は幼稚園に通い、帰宅後も大変です。夫も忙しく、毎日が大変でピークはいつまで続くか不安です。

子育て中のみなさん、現段階で「一番きつかったなぁ〜」と思った時期(お子さんの年齢)はいつですか?

今、3歳2ヶ月の息子と1歳3ヶ月の娘を育ててるんですが、めっちゃ毎日しんどいです😂上の子は4月から幼稚園に行ってますが朝も大騒ぎでやっと連れて行き、帰ってきてからも嵐のようです😓夫も4月から部署が変わり毎日帰宅が遅く、休日も出勤したりしているので余計にしんどいです😵‍💫

最近毎日「このしんどさはいつまで続くんだろ…今がピークかな?」と思うので質問してみました。

コメント

さらい

まだ9年しか育児はしてないですが。

二歳のいないやきかな。

です

みょうが

今のところ、2歳半前後のイヤイヤ+赤ちゃん返りが1番です🌀

c

3歳と0歳のときがめっちゃしんどかったです。去年のことですがコロナもあり保育園も休園になってたので、毎日白目剥きながらワガママ怪獣な長男と言葉や常識の通じない次男の相手をしてました😂
一年たった今、だいぶ楽になりました!

げっそー

長男の離乳食期から完了期までが1番しんどかったです💦
今でもですが全然ご飯食べなくて頭抱えてました😭

完母の頻回授乳が1番きつかったです💦

次男ですが…3歳までの3年間が辛すぎました…

夜は特に…
ラッコ寝?で常に小刻み揺れがないと、寝ない子で…離乳食なんて一口も食べませんでした。
寝不足だったけど、仕事して、子供と離れる時間が無かったら、引きこもりになってた自信があります(?)

人には、状況?環境?から見て、大変、頑張ってるってこと言われますが、今、楽です(^^)

夫のことは嫌いですが、夫がいるってこんなに楽なんだなって、5年目にして感じてます。単身赴任だったので‼︎

かと言って、育児不参加ですが😭

卒乳するまでの1歳過ぎまでが地獄のように辛かったです💦
イヤイヤ期それに比べたらすごい楽じゃん!って感じでした😅
毎日続けて1時間寝てくれたらいい方だったので寝不足で倒れた事もありますし、それに比べたら全部マシだって思います✨

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました😊そして子育てお疲れ様です。
やはりみなさんそれぞれ時期が違いますね!みなさんの回答を見ていて「ずっと続くわけじゃないもんなぁ」と思いました。ありがとうございました😊