※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の子供が突発性発疹にかかり、熱が出ている間に他の症状があるかどうか知りたいと思っています。

突発性発疹になった時、熱が出てる間他の症状はありましたか?
1歳になり先月から保育園に通い始めて早々1週間で熱、鼻水、咳の風邪にかかりました。
その後熱は無いけどずーーっと鼻水垂らしてたのが
昨日(土曜日)ピタッと止まったかと思えば体がアツアツで高熱……
流石に39.9℃の時はグタッとしていましたが38℃台の時は咳や鼻水も無く食欲もあり水分も取れています。
今日も39℃代の熱が出ていて既に2回座薬使っていますが38.0℃くらいまでしか下がりません。

先月の風邪の時は咳鼻水があったし座薬入れたら熱もすぐ下がりましたが風邪じゃなくて突発かなーと思ってるんですが、
他のお子さんも突発性発疹の時熱が出てる間他の症状は無かったですか?

コメント

きき

突発のときは熱が出る以外で症状なかったですね🤔
下の子も保育園行きだして早々に鼻水だらだらで中耳炎や熱が頻繁に出ました。
ぐったり?というかゴロゴロしたり気付いたら寝てたりはしてましたが、座薬も一時的に下げるだけなのでグスグスして眠れない時に使うぐらいで大丈夫かと思います。
上がりきらないと下がりません💦
睡眠優先で寝れるだけ寝かせてあげる、水分が取れていれば使わなくていいかと。

2kidsmama🔰

息子も全く同じような感じで
40度以上の熱が2日続いてそのあと38度や37.5になって
その次は36.8になりましたが
急に全身発疹でてきたので
突発やったんかなって思ってます。

その間、咳と鼻水症状ありました。

はじめてのママリ🔰

私の娘も1歳になる直前に(おそらく)突発性発疹にかかりました。

鼻水と咳から始まり、熱が41.3まで上がり、1週間高熱が続きました。解熱剤を使っても38.5以下にはならなかったです、、、。

発疹も手と腕と顔にしか出ず、思ったより不機嫌にもならず、本当に突発?と言う感じでした(笑)

るん

上の子は4月8日に38.5の熱が出て、9日には平熱まで下がる。10日にまた38.5~40.0の熱が1週間程続いて、熱が40.0あるのに発疹っぽいものが身体中にでて、治まると共に熱も引いていきました。その間、鼻水も咳も出てました。
解熱後1ヶ月が経とうとしていますが、まだ鼻水はダラダラで咳き込んでます。
耳鼻科で見てもらったら、中耳炎になった痕跡があると言われました!

突発でもその子によって症状が変わるから判断が難しいですよね💦
先生も『多分突発だと思うけど、発疹が出るタイミングとしては突発…?って感じだね』と濁してました。