※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

他人の子供に好意を示しても無視された時、どう対応すればいいかわからない。どうすればいいでしょうか?

昨日、耳鼻科のキッズスペースで小学生くらいのお姉ちゃんがぬいぐるみをいじってて、娘がぬいぐるみを拾って近寄ってにこっと笑いかけたんですが、お姉ちゃんはチラ見して無視。
まぁ小学生くらいじゃ、こんな小さな子が来てもどう扱えばいいかわからないから仕方ないなーと思いつつ、無視されてニコニコしてたのに真顔になった娘。

そして今日は図書館でやはり小学生くらいの男の子のところに近寄って、すぐそばの本をいじってたので「お兄ちゃんの邪魔になるよ」と言って連れ戻そうとしたら、男の子が「そこ邪魔だから」と。

こんなとき、娘にどう言ってあげればいいのかわからず。
でも娘が好意的に近寄ったのに拒否されたのがかわいそうで私もへこみます(>_<)
こんなとき、どう言ってあげてますか?

コメント

すまいる

わかります。泣きそうになりますよね…(*_*)
うちも、児童館で5才ぐらいの女の子たちが遊んでて、そこにハイハイで寄っていってニコッとしたのに、女の子たちは『あっちいこー』と隣のオモチャに行ってしまって。
『またついてきたら違うとこ行こー』とか言ってて。
そんなのもわからず、またハイハイで女の子たちについていって一緒に遊ぼうとして…
でも女の子たちは『うわ、きたー』と逃げました。。
泣きそうになりました。。こうやってイジメとか起こるのかなとか考えてしまいました…

  • みうみう

    みうみう

    横から失礼します(´・_・`)
    読んでてイラっとしちゃいました( ; ; )
    かわいそすぎる、、
    5歳なら分かってて言ってるので、ここはみんなで遊ぶ場所だよ?仲良く遊ぼうね。とかそんな事言ったら赤ちゃんが嫌な気持ちになっちゃうからやめようね。お姉ちゃんも言われたら嫌でしょう?とか注意しちゃっていいと思いますよ(´・_・`)

    • 9月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そんなことがあったんですね(>_<)
    その女の子たちは性格悪いですね・・・
    そんなこと言ってたらぶっ飛ばしたくなります(−_−#)
    子供は近寄りたいのに、相手がそんなだからこっちとしては近寄らせたくなくて、結局抱っこして違うところへ連れてって、それも申し訳ないなと思って心の中でごめんねとおもっています(>_<)

    • 9月3日
  • すまいる

    すまいる


    もっと強くならなきゃですね。。
    子供との接し方がわからないのと、5才がどのぐらいわかってるのか知らなかったので…
    次から、我が子を守ります!

    • 9月3日
みうみう

あたしは、性格悪いので、、
今、お姉ちゃん、忙しいんだってー。
また後で遊んでもらおうねぇー。とか言ってチラ見して様子伺っちゃいます。
キッズスペースのお姉ちゃんの方は、仲良く遊ぼうねって言いながらチラ見しますw
図書館は、元々近づけないかもです(´・_・`)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    全然性格悪くないですよー!
    私も、今忙しいんだってって言ったことありますしw
    ちなみにキッズスペースのお姉ちゃんがぬいぐるみ落としてて、娘が拾ったから「お姉ちゃんにどうぞしてー」と言ったら、お姉ちゃんのところにぬいぐるみを差し出してたけど、それもチラ見して無視w
    正直イライラしました(笑)

    • 9月3日
  • みうみう

    みうみう

    あたしも読んでてイラっとしちゃいました(´・_・`)
    仲良く遊べないんだったら、キッズスペース利用しないで椅子で待ってろ!って思います。
    あれー?お姉ちゃん、見えなかったのかなー?もう一回どうぞしたら、ちゃんとありがとーって言ってくれるかもよー?どうぞしてー?ってお姉ちゃんの方、ガン見しながら言ってあげたいですw

    • 9月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    最終的に、その子が椅子で待ってるおばあちゃんのところへ行ってしまい終わりました💦
    そのあとは娘がひとりで遊んでましたが、やっぱりそろそろ人と遊びたい時期なんだろうなーと思い、ちょっと申し訳ないなと思ってしまいます。
    それいいですね!
    言ったらウザがられますかね?(笑)

    • 9月3日
  • みうみう

    みうみう

    支援センターとかだと今後繋がったら怖いので言えませんが、、
    耳鼻科のキッズスペース、小学生と歳が離れてるから今後繋がる可能性が低そうなので言っちゃってもいいかな?と思って*\(^o^)/*

    うちはもうすぐ4歳なので喧嘩になるので、見てなかったふりで、
    あれー?どうしたのー?仲良く遊ばなきゃダメだよー!みんなで仲良く遊ぶとこだからねー?順番こに仲良しだよ!とか平気で注意しちゃいますねー(´・_・`)
    子供って素直で言えば、ちゃんと仲良くしたりするので*\(^o^)/*

    • 9月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    なるほどー!
    私はどうせ数十分の間だし、と何も言わなかったです💦
    言えそうだったら言ってみようかな✨

    • 9月3日
  • みうみう

    みうみう

    でも、耳鼻科のキッズスペースってかなり風邪うつりませんか?w

    • 9月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    耳鼻科は2回目なんですが、風邪移るんですか⁉︎

    • 9月3日
  • みうみう

    みうみう

    うちはもう集団生活送ってるのでなかなか風邪ひかなくなったので気にせず使ってますが、1歳4か月頃ってまだまだひきやすかったので病院のキッズスペースは怖くて使ってませんでした(´・_・`)
    そもそも、病院連れてくだけで風邪もらってきてたのでキッズスペースが原因とゆうかなんとゆうか、、

    • 9月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですか(°д°;;)
    今まで一度ももらってきたことなかったので、気にしてませんでした💦
    病院でもらってくるとか、本末転倒ですよね(−_−#)

    • 9月3日
  • みうみう

    みうみう

    本当ですよね(´・_・`)
    でも、そうやって強くなって行くんですよねー(^ ^)
    今では、風邪気味でも一晩寝れば治っちゃって全然元気ですよー*\(^o^)/*

    • 9月3日
emama

私もこの前似たような事が
ショッピングモールのキッズスペースで
ありましたo( ›_‹ )o

一瞬で娘が押されて倒れたのですが
泣かずに立ち向かう娘なので(笑)
その子の服を引っ張ってしまい
こちらが謝っても親さんは携帯触って
チラ見して無視でした(´._.`)

大きくなってくると、それなりに
遊び方も違うから仕方ないかな
と思えるのですが小学生くらいで
小さい子に優しくできない子は
親もそれなりだなと思いました(笑)

他の子は先に滑り台していいよ
とか可愛いねーと言ってくれてて
親さんも近くで話しかけたり注意したり
してたのでo( ›_‹ )o

私もきっとお姉ちゃんの邪魔しちゃ
だめだよーとか順番こだよ
とかわけがわからなくても
娘には言うと思いますo( ›_‹ )o

返信になってなくてすみません💦

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    キッズスペースとかだと大きい子も入り混じってドタバタするので転倒とか怖いですよね(>_<)
    そもそもぶつかるならまだしも、押すってどういう教育してんだよ!って思います。
    ほんと、小学生くらいなら優しくできるだろうに・・・。
    前に児童館で会った姉妹のお姉ちゃんは、娘が近寄ってったら一緒に遊ぶ?と優しくしてくれました。
    下の子がいると違うのかなーなんて思います。

    娘は悪いことしてないのに、こっちができる対応はそれくらいしかないですよね(>_<)

    • 9月3日
  • emama

    emama


    小さい子が遊ぶ為のスペースにも
    小学生の子とか平気で行かせる
    人とかもいますもんね💦

    自分の子供だからか余計に注意
    しそうでしたが、娘も服を引っ張ったので
    娘に少し注意するだけで結局言えず💦

    身内に一人っ子の子がいますが
    保育園に通いだしてから
    自分より小さい子にすごく優しく
    なったので、やっぱり親ですかね😂

    自分の娘には優しく育ってほしい
    と願うばかりですo( ›_‹ )o笑

    • 9月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですよねー
    だから年齢制限のないところは、大きい子がいなそうなときしか遊ばせません💦

    一人っ子でも優しい子は違いますよね!
    親ですかね・・・

    反面教師とするしかないですよね(>_<)

    • 9月3日
りすりす

下に兄弟がいないと、小さい子にどうやって接したらいいのか分からなかったり、そもそも小さい子に興味のない子って意外と多いと思います。
うちの娘はなかなか接する機会がないので、小さい子の読めない動きに困惑しています。
上の子にイヤそうな顔されるのもしょっちゅうです。そんな時はお姉ちゃんお兄ちゃんの邪魔しないようにしようねって言って離れます。
うちは小学校の通学路なんですが、娘が挨拶したって、返ってくるのは1割程度です。ほとんど無視です。そんなもんです。イジメとは違うかなと私は思ってます。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですよね、やっぱり下の子がいる子は優しくしてくれることが多いです。
    大人でも子供嫌いな人もいるし。
    やっぱり邪魔しないようにねって言うしかないですよね。
    仕方ないですよねー・・・

    • 9月3日
  • りすりす

    りすりす

    寂しいですけどね。。
    うちの子もめげずに毎朝挨拶して、無視されてますよ(笑)
    でも、ちゃんと挨拶できてエライね〜と私が褒めるとムスメも嬉しそうです。
    もしはるかかあさんの娘ちゃんが無視されたら、はるかかあさんがパッと相手をしてあげればいいのかなと思いますd(^_^o)

    • 9月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうですね!
    私が相手してあげれば良かったです!
    まだ小さいから相手の反応とかあまり気にしてないんですかね?
    うちもめげずにそばにいたので(笑)

    • 9月3日
  • りすりす

    りすりす

    無視されちゃった〜f^_^;なんて思うのは何歳くらいなんでしょうね(笑)
    ま、相手も自分の娘より上だというだけで子供。
    はるかかあさんが仰るように、こちらがニコッとしても笑いかけてもくれない大人もたくさんいますもんね。
    その時のほうが変に何も言えないから困っちゃいます(/ _ ; )

    • 9月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    今くらいのことなんて忘れちゃいますしね💦
    確かに向こうもまだまだ子供ですもんね。
    相手を思いやるなんてまだまだ無理ですよねー
    そうなんですよー💦
    普段、子供をチヤホヤしてくれる人ばかりだから、えぇっ⁉︎って思ってしまいます(笑)

    • 9月3日
  • りすりす

    りすりす

    今までも言ってはきたけど、私の娘にも小さい子に優しくしようねときちんと教えていこうと思いました〜
    そういう子が多いからと言って、良いことではないですもんね。

    • 9月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ほんとですね!
    思いやりを持った子に育って欲しいです!

    • 9月3日
花

私もある程度小さいうちは仕方がないのかなと思っています。
うちは5才、3才、9ヶ月の子供がいて、5才の娘の送り迎えで毎日幼稚園に下の子達を連れて行きますが、3才の子はよく殴られたり蹴られたり押されたり……末っ子は変な子、デブッチョ等と言われたり、お姉ちゃんの準備を手伝っている間につかまり立ちをしていたところ、『邪魔!』と押されて転んでしまったり……
正直とても不愉快だし、悲しいです。私がやり返したいくらいですが、身近に小さい子がいないとなかなか難しいことなのかなとも思います
幼稚園で学べないものかとも思いますが(^^;

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    えーっ!
    殴る蹴る押すはやり返したくなりますよね!
    ほんとどういう教育してんだよ!って感じですね💦
    思ったことを言ってしまうのは仕方ないとしても・・・
    幼稚園で学んで欲しいですね(>_<)

    • 9月3日
  • 花

    うちの3才の子は自分からいくことはないんですが、やられたらやり返してしまうので、先生がたまたまやり返しているところだけを見てうちの子を叱っていて、先生が悪いわけではないですが正直ショックだし、くっそー!と思いました(-_-)
    どういう教育してんだ!と言いたいところですが、うちの子もなかなか言うことを聞かないので人のことは言えません(^^;

    • 9月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そんなことがあったんですね(>_<)
    かと言って口出しもできないし・・・
    今後もそんなことは起こっていくだろうから、ママはわかってるよ!って言うくらいしかできないですよね(>_<)
    まぁお互いさまなところもあるので何とも言えないですよね・・・

    • 9月3日
nm.y

んー。(>_<)
特にその事について娘さんに何か言わなくてもいいのかなーと思います。
違うことに興味を持っていってあげればいいのでは?

小さい子はお姉ちゃん、お兄ちゃん好きな子多いですよね!
ただ、好意的に寄っていっても相手にされないことあると思います。(>_<)
別に意地悪してるとかではないんですが、知らない小さい子とどう接していいかわからない場合もありますし、大人なら笑いかけられれば返しますが、小学生っていってもまだ子供ですからね。(^_^;)

男の子ならなおさら、ぶっきらぼうな子とか多いですよ。(^-^)
だからと言って決して悪い子だけじゃないんです。(^-^)

もちろん、小さい子大好きで公園とかでも一緒に遊んであげる子とかもたくさんいます!

小さいお子さんでもおとなしい子、気の強い子、すぐ泣く子色々いると思います。
小学生なのにって思うかもですが、小学生も色々ですよ。(^-^)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    気にしすぎですかね💦
    たしかに他にすぐに興味が移りますよね!(笑)
    今まで大人ばかりに興味があって、最近お兄ちゃんお姉ちゃんににこにこ行くようになったので、親的には仲良くしてもらえたらなーなんて思いますが、そんな優しくできる子ばかりじゃないですよね^^;
    わざとじゃないのはわかるんですけどね。

    • 9月3日
Yu-To-a☆mama☆

小学生だと年下の子には優しくしてあげる。っていう事は分かる年ですけど…兄弟に下がいない子は、扱いが分からなかったりすると思います>_<
ウチは上の娘が5年生で、お友達も頻繁にウチに遊びにきますが、息子がハイハイで近づいたり、膝に登ったりした時、やはり下に兄弟がいない子は扱いが分からなくて、困った顔してます😅

近所の小学生や保育園生に、可愛い〜と、息子に寄って来てくれて、撫でてくれますが、下に兄弟がいない子でその中には、息子を人形の様に扱う子、やたら顔や目を触ろうとする子…など、やはり居ます。。。私はそれから、触られる事が心配になってしまいました…
近所の子だし、また会う事はあるし、ダメだよ!とは、注意はしましたが…( ; ; )


お子さんが無視をされたり、邪魔にされちゃった時に、えっ?!と思いますよね。。。
小さい子ほど素直だと思うので、ママが「今、お姉ちゃん、お兄ちゃんは忙しいんだよぉ〜これして遊ぼうかぁ🤗」と、気持ちを変えてあげるといいと思います(^ ^)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    やっぱり下の子がいると違いますよね💦
    遊んで欲しいとは思いませんが、せめて笑顔くらい見せて欲しかったです(笑)

    顔や目なんて怖いですね(>_<)
    うちは1ヶ月のときに、友達の子(4歳くらい)が抱っこして内心ヒヤヒヤでした(°д°;;)
    (でも友達が「抱っこさせて貰えば」と言ってきたので、断れず・・・)
    お人形遊びの延長って感じなんですかね💦

    そうですね!
    違うことで遊んであげようと思います(o^^o)

    • 9月3日