※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
ココロ・悩み

子供が入院した後、熱が再発しているため、病児保育か有休かで悩んでいます。具体的な行動についてのアドバイスを求めています。

病児保育か有休か悩んでいます。

1歳5ヶ月の子供が4月25日から咳鼻水発熱で38〜40度あり、5月2日からRSウイルス陽性で入院となりました。
1日の中で熱が上がったり下がったりで熱が出ない日がなかったのですが、5月6日は夕方一時的に38度出ただけであとはとても元気に過ごせていたので、病院側も私も納得して5月7日に退院しました。

退院日の5月7日は熱なかったのですが、5月8日の夕方からまた熱が続いています。38〜39度くらいです。
咳鼻水はそれほど酷くなく、本人も元気に動いていますが、4月25日の熱が出始めた時も数日間は熱があっても元気で、日に日にぐったりしてきたので不安はあります。

咳鼻水が止まるまで保育園登園をしないよう病院から言われていたので、明日から病児保育に預けて出勤予定でしたが、熱が出て状況が変わってきました。

元々休みの日を省いてもうすでに6日間お休みを頂いており、4月25日からは一回も仕事に行けてなく、迷惑をかけて申し訳ない気持ち。
金銭面的には病児保育も費用がかかるので、有休を使いたい気持ち。
『回復期なら病児保育を使う』『元気な病人なら病児保育を使う』と自分の中で基準を決めたものの、発熱し始めの時は様子見で自宅保育をしたいと思う気持ち。

色々考えてどうすればいいのか決めかねています。

①午前中に病院に連れて行き病児保育に預けて出勤する
②有休を取り病院へ連れて行き自宅保育をする

皆さんだったらどうされますか?
私自身も病み上がり、看病疲れ、仕事に対しての申し訳なさで、メンタル、体力的にも参っています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら熱があるなら
有給使って家で様子見ます。。
わかりますよその気持ち
子供の体調不良で
長期間仕事休むのメンタル
やられますよね😭