※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
家族・旦那

夫婦に恋愛としての愛は必要ですか?皆様の意見お聞かせください。私たち…

夫婦に恋愛としての愛は必要ですか??
皆様の意見お聞かせください。

私たち夫婦は一度離婚する直前まで至りましたが
断固拒否され、再構築して今に至ります。
私としてはもうその時点で恋愛としての好きではなく
家族としてこの人と歩んでいこうと
切り替わったというか割り切ったというか。
なので、家族としてまるっと好きだし
この人と家族として生きていくと思っています。

だけど夫は違います。
恋愛としての好きを求めていて、
恋愛としてまた好きになってほしいと。
私としてはもうそれは無理です。
恋愛的な面を夫に何も望んでいないので。

夫は恋愛としての好きがないと無理だと。
私からしたらなんで?って思います。
家族として一緒に歩もうと言っているのに、
何が違うの?って、
恋愛恋愛いつまでもしていられないだろ、
恋愛の好きの気持ちがありません、はい別れましょう
って、カップルの話でしょ?
恋愛と結婚は違うよと伝えても伝わりません。

皆さまはどうお考えでしょうか?
ぜひご意見聞きたいです🥺🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚して子供産んだ時点で恋愛感情はなくなりました😅
旦那はデートしたいとかも言ってきますが毎回無理と言って断ってます😅
子供預けてまで2人でどっか行きたいとかは思わず家族で過ごす時間が大事です!

• ちゃあ

ちゃあ

お返事ありがとうございます!
    わかりますーーーー!めっっちゃわかります。ちりつもですよね。
    うちの旦那も、私の誕生日に義母に勝手に子どもたち預ける約束して2人で出かける予定作ったりします、、そういうの求めてないし、1人の時間をくれるのが何よりのプレゼントだから1人の時間をくれ、、ってなります。笑
    家族で過ごす時間の方が大切ですよね😭

• 5月9日
ママリ

家族として好きって最上級の愛だと思います。
どんなアナタでも受け入れるよ!と言うような無条件に近い愛ですよね。

ただ、人それぞれなので
いつまでも恋愛したいというかカップルのような関係で居たい方も居ますよ!
そこの価値観が違うと、
お互い苦しむかもしれませんね。。

• ちゃあ

ちゃあ

お返事ありがとうございます!!

わぁぁ、そんなこと言っていただけて嬉しいです😭😭やっぱり男性と女性の考え方の違いなのかなぁ、、

そうなんですよね、恋愛していたいんだろうな。そこの価値観結構大事ですよね。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

離婚直前までいった原因は何でしょうか?それにもよると思います。旦那さんが離婚を断固拒否したのに、今さら恋愛感情を求めるのもよく分かりません。
私は最初から恋愛感情ゼロですよ😂交際0日婚したので。男として好きというより人間として信頼出来ると思い結婚しました。金銭感覚や価値観、色々と理性的に見て判断しました。今でも仲良しですが、異性というより親友というか人生のパートナーって感覚です。逆に最初から恋愛感情じゃないから冷めないというか。

• ちゃあ

ちゃあ

お返事ありがとうございます!旦那のモラハラや暴言、人格否定などがあり離婚を提示しました。そしたら俺が変わるから、ということで断固拒否され、私が折れて今に至る感じなのですが、折れた時点でパートナーとして歩んで行くんだと覚悟したのに、恋愛とか求められても、、。
    ずっと恋愛にこだわる人ではあって、もう何度も同じ話をしていて、何かのたびに浮気を疑ってきたり、俺のこと好きなの?とか、、
    モラハラや暴言はだいぶなくなりました!俺は努力しているけど認めてもらえないとかも不満なんでしょうね、、

わー!そうなんですね!
    一生一緒にいるとなったらやっぱり好きとかよりもパートナーとしてどうなのかが大事になってきますよね。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラ気質の人って束縛強かったり目に見える愛情を求める傾向がありますよね😢多分自分に自信がないから支配したがるし、愛されてるって確認したいんだと思います。が、ちゃあさんは離婚考える程追い詰められたわけですから、そんな相手に恋愛感情持てなくなっても仕方ないと思います💦恋愛感情求める前に、もう一度好きになってもらう努力しろと思っちゃいます😇

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも恋愛感情って求められて起きるものじゃないですし、過去のモラハラを許して再構築し家族として受け入れたちゃあさんの愛はもっと大きいと私は感じますけどね。旦那さんはその愛情の大きさに気付くべきだと思います😢

• 5月9日
  • ちゃあ

ちゃあ

うわぁぁぁ、お優しい😭😭😭
    そんなこと言ってもらえるなんて感涙です。
    色々な方の意見を見て、本当に十人十色で人と人が一緒に暮らすってすごいことなんだなって思いました、、
    みんながんばっててみんなすごいですよね😭😭

• 5月9日
arc

お気持ちよくわかります。
うちも、離婚直前までは行っていないものの、数々のお金に関する嘘をつかれその時点で一気に冷めたというか、割り切った感じです。
離婚する気はないですし、家族としては嫌いではないです🙂
いいところも沢山あるし、子供もパパが大好きです。

出産後にわたしが変わったのもありますが、そのことが更に追い打ちをかけているように感じます。
しかし相手は違います。
結婚して10年以上、40代のおっさんと30代のおばさんですが、未だに毎日毎日隙あらば胸やお尻を触ってきたり、絡んできてウンザリしてます。

• ちゃあ

ちゃあ

お返事ありがとうこざいます!
    わーーほんとによくわかります。
    家族として好きだし、子どもたちもお父さんとして好きだし。

わかります、出産後、変わりますよね😭
    うちの夫もそういうボディタッチ求めるタイプで、触ってきます。いつまで続くんだろうと思っていたけど、10年経ってもそういう人はそのままなんですね、、無理、、笑

• 5月9日
莉音

私は逆で、家族愛というものがよく分からないし、夫のことは恋愛や男としての好きしかないです。家族愛は無いのです。
価値観とか考え方の相性って難しいですよね。

ただ、相手にどんな好きを求めるとしても、結婚して子供を設けた以上、そこに責任は存在すると思います。
簡単に離婚、とか言うのは無しですよね。

• ちゃあ

ちゃあ

わあ、すごいですね!!
    夫婦としてとても良い相性なのだと思います🥺
    価値観とか考え方って本当にどうすることもできないですよね。難しすぎる。
    恋愛としての好きがないから終わりにするしかなくない?的なこと言われた時、思わずくだらないねと言ってしまいました。夫にとってはくだらなくないのだろうけど、自分のことしか考えてないなと。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

適当に恋愛として大好きよっていっとけば扱いやすくならないですか?正直にこたえなくても。

• ちゃあ

ちゃあ

お返事ありがとうございます!そうやって生きていけたら楽ですね🥺手のひらで転がせるような自分になれたらそれはまた楽なんでしょうな〜。
    表情や言動すべてに自分の感情がダダ漏れしてしまうので私には無理そうですが。笑

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

仲が良かったら自然と恋愛的な感情になると思いますが…
何で離婚しようとしたのか疑問で他の方のコメ拝見しました
この旦那さんに恋愛的な気持ちは持てないなと思いました

• ちゃあ

ちゃあ

共感していただきありがとうございます😭😭
    恋愛的な感情、、難しいですね、、

• 5月9日
ママリ

私も家族としてしか求めてないです😅2人目生まれてギスギスして愛情なくなったところで、浮気されたのが決定打です。
いいパパなので離婚はないけど、今更恋愛感情とかはあり得ないです💦
旦那がその辺どう思ってるのかは分かりませんが、態度や言葉には出してこないので、快適な生活をおくれてます✨
たまーに子供置いて二人で出かけますが、子供抜きでゆっくりごはんや買い物して息抜きしたいだけで、デートではないです(笑)ボディタッチとかも一時期あからさまに拒否したので今は全くないです✨