※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Axxx
妊娠・出産

検診で少ない羊水と大きい赤ちゃんの頭について心配。急に言われすぎて何に注意すればいいか不安。「頭が大きかったり羊水が少ないとどうなる?」不安で連絡を心配。

今日検診で羊水が少なめと言われ、NSTをしました。赤ちゃんの頭も予定日の1週間ちょっと大きいとのこと。前にエコー30分の検査の時にも頭が異常に大きいと言われましたが、頭の周りを測ると別に異常はないとのことでした。羊水も赤ちゃんが元気でひとまず大丈夫みたいなのですが、急に心配なことを色々言われすぎて、何を聞いたらいいかわからず帰ってきてしまい、今もやもやしています。連休が続くので次の検診は3週間後になります。一応胎動が感じなくなったり、感じない時間が長くなったら連絡してくださいと言われましたが、ずっと気が気でなくちょっと動かなかったら起こしたりしてしまいます。一緒のようなこと言われた方いますか?頭が大きかったり、羊水が少ないとどうなるのでしょうか。インターネットで調べると怖いことも書いてあり、しかし本当なのかも微妙だし…という感じです。

コメント

柚吉

羊水が少ない=赤ちゃんの居場所が狭い
ということになります。
通常範囲より少ない場合、人工羊水を注入する事もあるみたいです。
私も羊水が少ないと言われたことがあり、次の検診まで気が気じゃなかったです(;_;)
検索しては良くないことが書いてあり、更に不安でかなり泣きました。
でも先生に赤ちゃんは元気だから大丈夫と言われたなら大丈夫だと思います!
異常があれば教えてくれると思います。
少なめだけど範囲内だった、という場合もありますし、もし範囲より少なくても人工羊水という手もあるので先生に任せておけばきっと大丈夫ですよ!

momo🍓

私も赤ちゃん頭大きいと言われてますが、側脳室の拡大はないみたいなのでただの個性だと思いますと言われてます!
心配な気持ちすごくわかります(ρ_;)
ちなみに予定日より1週間大きいとはどうゆうことですか?1週間大きめってことですか?それとも頭だけだと現時点で予定日超えのサイズとゆうことですか?
私は32wの検査で2週間ちょっと大きめでした!
多分頭に何かあればエコーでわかる範囲ならもう言われてると思いますよ!

調べすぎると不安になるので、のんびり過ごしましょう(^ ^)ここまできたら産むしかありませんから心配しすぎてせっかくの残りのマタニティライフが楽しくなくなるより産まれてからの事考えましょう♬

Axxx

こんな時に3週間後の検診なので心配です( ´•ω•`)そうですね!先生を信じてみます!ありがとうございます!

Axxx

今30週なのですが、頭だけ1週間ちょっと分大きいみたいです(´°ω°`)下が頭だから大きく見えるだけかもとは言っていましたが、毎回言われるので心配です( ´•ω•`)

momo🍓

私も6ヶ月くらいから言われてましたよー!
位置によっても誤差出ますし、本当に何かあればもう言われてるしエコーでわかるはずです(´・_・`)
でも確かに心配になっちゃいますよね。
頭大きいとお産が大変かもしれないからそっちの方が心配と先生が言ってました!

かなぽん

私も今2歳の息子がお腹にいたとき、32wぐらいから羊水過少と診断されつづけ、毎回検診の時に羊水の量が少なくなっていて、ある程度産んでも大丈夫な体重に赤ちゃんがなったら入院して産んじゃいましょう!と言われ39wで入院し、バルーンを入れ、陣痛がつかなかったので、人工破膜をし通常分娩でスーパー安産でした♪妊娠後期ですか?臨月などで赤ちゃん自身おっきくなっている場合は特に問題ないと思います♪それが例えば中期だったりすると問題かもしれませんが…。 でもNSTしているなら後期ですよね?大丈夫ですよきっと♪♪

かなぽん

あ、ちなみに、お腹のエコーを始める中期から、息子の頭はずっと基準値よりおっきめでした♪ですが、切開もせず、裂けもせず生まれましたよ♪♪ 今でも息子わ頭デカイです…笑♪

はなはな花

私も検診時に羊水が少なめだと言われました。
赤ちゃんは元気だから大丈夫だけど、食事で摂れる水分を含め、毎日500㎜㍑のペットボトル3本分位の水分を摂るように!と、先生に言われました。
気をつけて水分を摂るようにして、2週間後の検診の時には羊水の量は問題なしでした。

もし水分の摂取が足りない様でしたら参考にまでに。

まどか

私も羊水少過少の為赤ちゃんの体重が2400gぐらいで先週から全然大きくなってなくて、正期産入っていたので誘発しました!
後期で赤ちゃんがある程度大きくなっていれば誘発で早く産んだ方がいい場合もあるみたいですね ♬*゚

Axxx

そうなんですね( ´•ω•`)一度流産の経験もあるので只々育ってほしいって感じです(´°ω°`)

Axxx

30wです!大丈夫ですかね( ´•ω•`)次の検診まで長いので気が気でないです (泣"

Axxx

問題なくなるんですね(゚∀゚)病院で同じこと言われ昨日からひたすら水分摂ってます!私も信じてひとまず水分とりまくります٩(ˊᗜˋ*)و

Axxx

そうなんですね( ´•ω•`)私も早く産みたいです!心配だらけで疲れちゃいます 笑