※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

1歳の息子がまだ一人で立てず、つかまり立ちもめちゃくちゃ。早くハイハイも始めたが、心配している。頭が大きかった影響もあるか。補助して練習しているが、遅いか心配。

来週で1歳になる息子、まだ一人でタッチができません。
手をもってあげるとたてます。
つかまりだちはめちゃくちゃします。
ハイハイも早いです。
ソファには自分で足をかけて乗ったり降りたりします😂
1歳で一人たっちできないと遅いですか。
頭が大きめで生まれたのでそれも関係しているのでしょうか。
補助してたたせたり、歩かせたりして練習しましたか?

コメント

SSS

娘も1歳の時はたっちできませんでしたよ!
歩いたのは1歳2ヵ月になる直前でした。
1歳半までに歩ければ問題ないです。
1歳ぐらいから両手持って歩く練習させました。

ママリ

遅くないですよ😊
うちの子も1歳すぎてから1人で立てるようになって、歩けるようになったの1歳3ヶ月くらいです!

歩き出し早い子より遅めの方が歩き出してからの安定感がいいみたいですよ!😊
ハイハイ期間が長いと肺を強くして足腰も鍛えられますし、早く歩き始めた子に比べて転びにくいそうです❣️
実際うちの子も周りに比べたら少し歩き出し遅めでしたが、歩き出したら一気にしっかり歩けるようになってほとんど転ぶこともなかったです😊

そうくんママ

全然遅くないですよ💦
つかまり立ちできてれば、問題ないですよ。
最近の子たちは1歳前に歩いてますが、1歳半検診までに歩けてるくらいが目安です。
ちなみに、上の子は1歳3ヶ月でした。

細身の子とかは、早い印象です。

ただ、あんまり早いと転びやすいです。
うちの子は、普通だったので
あんまり転びませんでした。
ハイハイ期間も肺を強くするから大切で健康になるし
→うちの子は、男の子でも健康でしたよ。

歩くとほんと目が離せないし大変です💦
早く歩く姿見たい気持ちもわかりますが😊 
心配する遅さじゃないですよ😊

みーちょす

うちも似たような状況でした!つかまり立ちハイハイとかを半年くらいやってたかな💦
一歳二ヶ月でようやく一人で立って歩くようになりました。
歩くの遅いかなとおもい練習しましたがあまり効果は見られず。。
本人の気持ちやる気ですからね。
今では走り回ってるので大丈夫ですよ

はじめまして☺︎
うちの子も一歳の誕生日の頃ハイハイでした‼︎ずり這いの時期が長く、高バイでのハイハイをし始めた頃だったので、主さんのお子さんのように早いスピードではなかったです。(うちの子も頭大きいです笑)

ソファに登っちゃうなんて、見てる方はハラハラですね💦でも、たくましいお子さんですね😁❣️

本人が、つたい歩きはしたそうな時に屋内でも外(芝生など)でも裸足で伝い歩きしてました😭練習‼︎という感じではなく、あくまでも本人のやる気に任せてました。

周りの子たちを見ちゃうと焦りと不安もありましたが、ハイハイは今後の成長に良いことがたくさんあると聞いていたし、検診の時も不安なことは聞いても小児科の先生が大丈夫と言ってくれた言葉を信じて見守っていました☺︎1歳4ヶ月の頃に突然、本当に突然自分で立ち上がったかと思うと、数時間後には歩いてました🤣たっちして歩くようになるまでは、周りより成長はゆっくりでしたが、歩くようになったら平均的な成長もしくはそれ以上の成長してます‼︎

退会ユーザー

長文になり、すみません。タッチしたり、歩くまでにたっぷり時間のあった我が子ですが、ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きの動画をたくさん残せました☺︎今となっては大切な宝物です❣️

ちなみに、私の親友の子は2人とも1歳6ヶ月過ぎるまで歩きませんでしたが、その後の成長で転ぶことが少ないと自慢してました😊👍

• 5月9日
ママリ

上の子1歳3ヶ月まで歩きませんでしたよ😊

はじめてのママリ🔰

遅くないですよー!
娘1歳3ヶ月で歩きましたし
姪っ子二人は1歳半過ぎてからでした!

ぷりん

作業療法士ですがハイハイを長い期間やる方が体幹がしっかりして将来的にいいですよ!
先に歩かせると体幹が弱くなります!

かい

皆さんありがとうございます❤️
様子を見ます😁