※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

友達の出産祝いに消耗品や欲しいものを聞いてあげるのはおかしいですか?

出産祝いについて
長文失礼しますm(_ _)m

旦那の発言にちょっとムカっとしました。

家族ぐるみで付き合いのある友達が夏に出産予定です。
その子は年齢は離れてますが2人目の子供、
友達もかなり多いし両親もわりとお金を出すタイプなので
洋服関係はたくさんもらえると思ってます。
それに洋服は着れる時期も限られるし、趣味もあるので…
出産祝いは実用的におしりふきやオムツなどの消耗品をあげようと考えてました。
私自身も消耗品の方が助かりました。

おしりふきやオムツは好みや肌に合う合わないもあるので
希望するメーカーを聞いてあげる方がいいと話したら
『おしりふきはとにかく使うから必要だとは思う、だけどメーカーを聞いてまであげるとかオムツをあげるとか、欲しいものあげるとか身内ならまだしも友達にはおかしい、ありえないしお祝いじゃない』と旦那が言いました😑

私からしたら『はっ?身内でも友達でも出産祝いに欲しいものあげるのはおかしくないだろ、欲しいものをあげた方がいいでしょ!私は今まで友達の出産祝いはオムツ・おしりふき・ミルクとか多くてみんなその方が助かってたし、メーカーとか聞いてくれた方がいいって言われてたよ!それに子供達の時にオムツもらったけど漏れたり合わなかったりしたから聞いてくれた方が良かったよ』と話しました。
でも旦那は否定的な事を言ってばかりで…

なので私は『オムツケーキならいいんじゃない』と話しましたがそれもあまり良い反応ではなかったです😓

友達の出産祝いに消耗品や欲しいものやメーカーを
聞いてあげるのはおかしいですか?
ありえない事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いらない物を貰うより全然いいですよ!私もリクエストした友達いますよ😌
リクエストしなかった子達でやたら被ったのがおくるみでした。お陰で我が家にはおくるみが7枚ほどあります(笑)

• Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなりすみません🙇
    そしてコメントありがとうございます。
    消耗品ならまだしもお祝いかぶるのも困りますよね💦
    おくるみ7枚もすごいですね(笑)
    欲しい物をあげるのが1番ですよね!
    そういった事を理解してくれないからホントにムカつきました。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツやお尻拭きなら絶対使いますからそれが被るのはありがたいけどおくるみは何に使えるかなぁ😂このままクローゼットで眠り続けそうです(笑)
    旦那さんに皆さんの回答見せて説得させたいですね!負けずに頑張ってください😤

• 5月11日
ゆーしーママ

私は友達に聞かれたこともあるし、聞いたこともあります。2人目以降だと聞かれること増えましたよ。聞いてあげるのアリだと思います。
逆にご主人は何をあげるつもりだったんでしょう?お友達に聞かないなら、何をあげるのかご主人の案を聞いてみては?

• Himetan❤️

Himetan❤️

旦那はおしりふきはたくさんあっても使うからまだいいけれど、わざわざ欲しいメーカーとか聞いてあげるのはお祝いじゃないと言ってした。
    オムツもそれと同じだけど消耗品は自分で買うものとかブツブツと文句言ってました😑
    これといった案はないみたいです。

• 5月10日
はるまき

おかしくないです!2人目なんて色々経験してきてるから特にメーカー聞いてほしいです🤣
でもそれとは別に安いものでもいいのでプレゼントが入ってたら嬉しいかな。おもちゃとか靴下とか。

• Himetan❤️

Himetan❤️

オムツは漏れやかぶれ問題もあるしやっぱり欲しいメーカーが1番ですよね󾠓
    うちの子達の時にパンパースをみんなお祝いでくれましが、漏れてばかりで洗濯物は増えるし…捨てたり譲るのももったいないし消耗品だからないよりは助かってましたけど😂
    パンパース消費しきるまでは2時間感覚とか新生児並みにオムツ交換してました(笑)

• 5月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

消耗品だけにはするつもりもなくて、ちょっとしたおもちゃはもちろんあげる考えでした☺️

• 5月10日

洋服は趣味あるし、タオルやおくるみってけっこうもらうけどそんなに使わなかったり……
おしりふき、オムツはすごく嬉しいです!!!あとはやっばり西松屋とかの商品券です😄

• Himetan❤️

Himetan❤️

ホント洋服は趣味があるのでなるべくなら避けたいです😅
    実際その子からうちの2人とも60㌢と70㌢カバーオール2枚お祝いでもらいましたが…
    正直なところ、娘は春生まれなのにキルト素材が1枚あり秋にはサイズアウトして1ヶ月も着せなかったし柄が趣味じゃなかったです。
    息子は夏生まれで柄は好みでしたが、2枚襟付き、とうち1枚はベストの重ね着風で蝶ネクタイに見せかけたリボンが付いていて普段着向きではなくクリスマスやお正月くらいしか着ませんでした。

西松屋の商品券も考えましたが、その子はバースディ派っぽいので(西松屋自宅近くになく職場にあるテナントがバースディだからだと思います)、ちょっと避けようかなと🤔
    でもバースディの商品券とかないかも調べて見たいと思います!

• 5月10日
moo

1番助かるし嬉しいです😂
好みじゃない洋服とかもらってももったいないだけだし💦

私の場合ですが、オムツケーキもらって飾るときはいいのですが、、、
解体のタイミングが分からないし、解体がめんどくさすぎる割にオムツ全然入ってないし🤣
オムツ1パック普通に欲しいです🤣🤣

• Himetan❤️

Himetan❤️

ここたまさんにもコメントしましたが、私自身その子や友達から洋服もらいましたが趣味じゃない物とか、70㌢とかですぐにサイズアウトして着れなかったとかもあったのでなるべくなら避けたいんですよね💦
    あと赤ちゃんの顔によって趣味だとしても似合う似合わないもあるし(笑)

オムツケーキは旦那がオムツ1パックとか1箱あげる事に文句を付けて来たので代替え案で言ってだけです😅

• 5月10日