※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のコロナ感染について不安があります。喘息持ちで、つわりや体調の変化に悩んでいます。旦那との関係や外出についても悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中のコロナ感染について。
私は元々喘息持ちのため対策はものすごくしてきました。

ですが、妊娠中にもしコロナにかかってしまったらと思うと不安で。。。

そもそも喘息というハンデを持っているだけでも酸素がいかなかったらと不安なのにコロナで赤ちゃんに何かあったら。。。
と思うと怖くなってしまって。。。

一昨日まで酷いつわりで、検診の時も早く呼ばれたなと思ったらベットに横になっててくださいと呼ばれ。。。

顔面蒼白で、フラフラしていたので看護師さんがすぐに別途に案内してくださいました。
ちょうど検診にいく週がめちゃくちゃピークで、研修に行くまえの二日間だけでも四キロ落ち、脱水もひどい状態でした。

血液検査のある日だったのですが、いつまで経っても血管が出ず。。。

点滴も一個じゃ足りない!とふたつ打たれ。。。

ですが、その後、順調につわりも落ち着きてきて、この二日間は1日に3回ほどしか吐かなくなりました、

とても嬉しく思っていたときにふと、今までは妊娠がわかった時からつわりがあったので気にならなかったことが気になるようになって。。。

コロナもその一つです。。。
旦那は、この状態でも外に行かなくてはいけない仕事なのでどうしても不安になってしまいました。

今までは、つわりでひどく、とりあえずそばにいて欲しいという気持ちのがおおきかったのですが、12週を超え、流産のリスクもだいぶ減ったからこそ、体のことが心配になってしまって。。。

実は10周の段階で、この時期には珍しく、喘息が悪化して、病院に通っていたのですが、それよりもつわりがひどく喘息や、コロナのことが頭から抜け落ちてました。

というのも、喘息が出たあたりから、昼間心配だからと、実家に戻っていました。
旦那とはそれから会っていなくて、夜も遅いので、なかなか私の実家に来るのは勇気がいるんだろうと思いましたし、無理して少し距離のあるところまで来なくていいとも言いました。

旦那より、実家の犬や、家族がいて安心できていたからです。

それも自分でもどうかなと思いましたが、つわり中、正直旦那の匂いがダメで、どうしてもキツく当たってしまっていたので。。。

ちょうどよかったというのが正直なところです。

ただ、そろそろ会いたいと連絡が来て、私のつわりも落ち着いてきているので家に戻ろうかなと思ってはいて。。。

親にも、結婚しているんだからちゃんと二人で住みなさいと言われて。

そうなると、普段外に人と会いに行っている旦那と過ごすことになってしまって。。。
実家にいたときは一歩も外に出なかったというか、出られなかったのと、親も人と接触しない仕事なので安心していました。

一難さってまた一難とは本当にこのことだと思い。。。

会いたいのは会いたいのですが正直不安なところが大きいです。。。

文章がめちゃくちゃですみません。。。

コメント

よだれまみれ

わかりますよ💦
私も妊娠中とても不安でしたし、なんなら産後はさらにピリピリしてました(笑)

とりあえず、旦那には帰宅後直ぐに手洗いうがい、荷物を片付けたらすぐお風呂を徹底してもらいました😆
マスク・除菌スプレー・除菌シートを持たせて毎日毎日うるさいくらいに言ってました!

私の旦那も、仕事が忙しく県外にまでいってます😅
私は健康体ですが、旦那が喘息持ちです
今はだいぶ丈夫になったので、咳が止まらないとか悪化はしてませんが不安ではあります😅
このご時世いつどこでもらうか分かりませんからね…めちゃくちゃ不安ですよね💦
私は旦那に消毒液と替えのマスクを持たせています
県外から帰ってきたらすぐにお風呂、県内の時はすぐに手洗いうがいと着替えです
あとは毎日体温測っています☺️
対策もそれくらいしか出来ないし…仕事行くなとも言えないし…で、私たちは開き直っちゃいました🤣
対策してもかかる時はかかるし、なっちゃったらドンマイ!くらいで考えすぎてストレスになるのも赤ちゃんに良くないので、考えすぎないようにしてます☺️

はじめてのママリ🔰

不安なお気持ち、とてもよくわかります。
どこまで不安を取り除けるかわかりませんが、私が医療職&妊婦のため主人にお願いしていた内容です。
・ジムを休会する
・電車通勤を控えて車通勤にする
・昼食は車の中で食べる
・出掛ける用事がある時は、出掛ける内容を教えてもらいリスクが高そうな場合は止めてもらう
・飲み会には絶対行かない
・マスク、消毒、手洗いの徹底
どれだけ気を付けていても不安は拭えないですが、ストレスも身体に良くないと思いますので、しっかり寝て、食べれ時は食べて、体力&免疫力を付けてくださいね☘️

私は在宅酸素が必要でよく入院するレベルの喘息でしたが、普通分娩何とかなりましたよ😅💦悪阻は私は2回とも入院しましたが、点滴で楽になるなら毎日でも行くといいです。2パックは高速で流してもらえればそんなに時間はかかりません😂