※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が下の子に乱暴で、怒ると甘えてくる。嫉妬かな?3歳で言うこと聞かない。対応が難しい。どうしたらいい?

嫉妬かな😞?

元々活発すぎる娘が下が生まれてから
触りたい触りたいが凄くて…

触らせるんですけど
勢いよく乗っかったり
頭ぶんぶん動かしたり
手足引っ張ったり
が凄すぎて下の子が泣いてしまい
注意すると怒って今度は蹴ったり叩いたり…

泣いてるでしょ!やめて!
と強く怒ってしまう事が多く
そうすると癇癪を起こして
下の子に乱暴にします💦

怒られる途中で今度は
ママ抱っこーと甘えてきたり😞

これって下の子に対する嫉妬ですか?

対応が難しすぎて困ってます…

優しく止めようねーと言ったり
違うことに気を逸らせようとしたり
色々してるんですけどダメで😓

どうしたらいいんでしょうか…

最近ダメと言った事を無理としたり
何度言ってもやらなかったり
ということが多すぎてそれも悩んでます😭

3歳ってまだ言うこと聞かないですか?

コメント

きゅうりママ

嫉妬かなぁと思います
うちは年子なので参考になるか分からないですが、ベビーベッドをレンタルして手の届かないようにして
最初はなるべく上の子を優先にしました。
下の子がちょっと可哀想でしたが、お昼寝してる時にたくさん抱っこしたり遊んだりしました。
2~3ヵ月して、やきもちが落ち着いてから下におろして、頭をこうやってそーっとなでるんだよーと教えたり、ミルクをお願いしてみて何とかなった感じです💦

ママリ🐤

嫉妬もあるけど、加減も分からないんだと思うので、こうやってお手手を優しくなでなでしてね。とかどうやるといいのかを教えてあげるといいかと思います。
うちは2歳9ヶ月差ですが、新生児の頃ベビーベッドにいても目を触ろうとしていたりしました。

ねんねの頃は良かったのですが、下の子が動くようになると、自分のおもちゃを触られたくなくておすわりしたばかりなのに押したりするので、別の触ってもいいおもちゃや下の子のおもちゃをどうぞしようねって教えていたら、少しずつやってくれるようにはなりました。いまだに攻撃はしてますけど、ましにはなりましたね😅そのうち下の子が力ついて、打たれ強い下の子が勝つ日が来ると思います。

首すわりまでは怖いので、ベビーベッドなど手が届かないところに寝かせた方がいいかもしれません。私は3ヶ月までベビーベッドレンタルしてました。

うちは4歳になったばかりですが、まだまだ言うこと聞きません。というか自我が芽生えて意識して反抗するようになってきた気がします😅

かなぽ

12歳の子と7歳の子がいます。
娘ちゃんへの対処方法とかアドバイスは他の方がおっしゃってるので省略させて頂きますね😅
質問の3歳はまだ言う事を聞かないですかに対してですが3歳で大人の言う事を聞く子が居たら逆にこの子大丈夫かな?と心配になります💦
娘ちゃんきっと良いお姉ちゃんやってる時もありますよね?その時にここぞとばかりによいしょしておだてて褒めてあげて下さい!その経験がきっと娘ちゃんの自信に繋がり成長にもなると思いますよ😊
ちなみにうちの子達もいまだに大人の言う事を聞きません😂
いつになったら言う事を聞くのやら笑
長い長い育児色んな事ありますがお互い頑張りましょう😊