※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりをやめさせる方法について教えてください。

今週1歳になる赤ちゃんをもつ新米ママです。
現在、おしゃぶりは必要な存在でおしゃぶり無しでは寝てくれません。

おしゃぶりをどう終わらせましたか?

おもちゃ、ぬいぐるみ等に気を紛らわした?
子が泣いても、おしゃぶりを渡さず我慢した?
自然に終わらせた?

教えて下さい。

コメント

むう

うちの子は寝る前のミルクで寝てたので哺乳瓶が離せませんでした…そのかわりにいまはひざ掛けのタグをちゅっちゅしてねてます😂

• すぎむん

すぎむん

私の子も夜はミルクを飲ませて寝かせてるんですが…
    何故か、昼はミルク無しで寝れるのに、夜はミルクを飲まないと寝れません。

難しいですね😵😵😵

• 5月9日
あ

上の子の時は辞める日を決めてその日に捨てました!
泣いてもお茶か抱っこで寝かせたらだんだんなしでも寝てくれるようになって夜泣きもなくなりました😊
下の子はまだまだやめれなさそうです😂

• すぎむん

すぎむん

辞める日に捨てるとか。なかなかな覚悟ですね😳
    もしも…おしゃぶりがまた必要となったらとか考えてしまうと…
    なかなか捨てれないです😢

難しいですね💦

• 5月9日
ねこくろねこ

上の子の時は四六時中おしゃぶりしてるってくらい執着してたんですが、だんだんと減らして寝かしつけのみ使うようになって2歳までにはやめさせたいなと思っていたら段々と本人の執着が薄れてきたタイミング+連休の時にやめてみたら(たぶんもうおしゃぶり壊れちゃったよとか伝えたような気がします)案外すんなり卒業できました!
その後も入眠が下手(1時間とかかかる)だったんですが、おやすみロジャー系の寝かしつけ絵本で寝るのが上手になりました🙆🏻✨

• すぎむん

すぎむん

本人の執着心が薄れてくことが1番ありがたいですよね😣

• 5月9日
こぐま

保育園入園が決まったのを機に、少しずつおしゃぶりをつける時間を減らしていきました!
寝かしつけもおしゃぶり必須でしたが、トントンやなでなで、お気に入りのぬいぐるみで寝かすよう頑張りました😂

• すぎむん

すぎむん

トントンやなでなでを毎日続けるしかないですね💦

• 5月9日
ままり

おしゃぶり2つ使ってましたが1つが切れて壊れ…その時にもう1個しかないから、これが壊れたらもうさよならね〜と話してました😀
2歳4ヶ月頃にいよいよ2つ目も壊れて、さらっと卒業しました✨

• すぎむん

すぎむん

結構、長くまで使ってたんですね😣
    歯並びは大丈夫でしたか!?

• 5月9日
  • ままり

ままり

今のところ歯並びは特に問題ないですよ〜😊
    本人もストレスなくやめられました!

• 5月9日