※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいやん
子育て・グッズ

初めての母乳育児で混乱しています。粉ミルクの作り方が分からず、哺乳瓶のメモリについて質問しています。20ccの粉ミルクに対してお湯を入れるのかが不安です。

昨日出産して今日から
初めての母乳スタート。
初産の者です!

粉ミルクやると知らず説明を受けても、たくさんいろんな説明を受けててんぱっちゃってるし、出血も多くふらふらです。

看護婦さんにもう一度説明うけても、説明されてないの?とか、苦笑いされてしまって、もう聞きずらいし、赤ちゃん吐き戻ししちゃうしで混乱してます😢

バカな質問かと思いますが、心優しい方教えて下さい😢色々言われ過ぎて1人号泣。

哺乳瓶メモリが50と書いてあります。

日数×10cc+10ccという計算で
作るそうです。

今日だと1日目になるので20cc
粉ミルクスプーン二杯入れるようで、この哺乳瓶の50というのは50ccという事ですよね?

そしたら二杯入れて、哺乳瓶20のメモリまでお湯を入れるということであっていますか??

次22時にあげるので。。宜しくお願い致します😢

完全母乳の予定でいて無知過ぎました。

コメント

みっちゃん1101

ミルクはどこのやつを使ってますか?☺

• ぺいやん

ぺいやん

あぁ。。わからないです泣泣

• 9月3日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

産後すぐで情緒不安定になりますよね😞
    大丈夫ですよ☺
    最初は、だいたいみんなミルクも足す感じやから大丈夫!☺

スプーン一杯が20だと思うのですが
    そちらの産院では育児ノートはつけてますか?

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

すいません。。泣
    なんか青い缶しかわからないです泣

おしっこ一回も出てないから粉ミルク飲ませようってなってて作り方わからないしで。。

なんか簡単exで作ったA4の紙に記録してます。

• 9月3日
かな

ミルクスプーンは一杯20ccだと思いますがそちらの産院では一杯10ccですか?
50と書いてあるなら50ccだと思います!

• ぺいやん

ぺいやん

一番最初に説明をうけて作り方を見たとき、スプーン一杯に10メモリにお湯入れてました。

• 9月3日
  • かな

かな

そうなんですね!
    では20ccなので二杯ですね!
    二杯いれて20までお湯を入れてさませば大丈夫です(^-^)

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

いいんですよね!

なんか20メモリにお湯をいれてるんですけど、40がどうとか。。奇数がどうとか言われちゃったり、始めの粉ミルクの作り方の説明が10メモリの一杯の作り方だったんで、よくわかんなくなっちゃって泣

• 9月3日
  • かな

かな

産院の人は人によって考え方が違う人が多かったり、いろいろわかってる分わからない人のいってることがわからないのかもしれません。悲しいですが。わたしも助産師さんがみんな違うこと言うので混乱してママさんたちと相談していろいろしてました笑

ペイヤンさんの考え方であってますので安心してください✨

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

入院してるママさんと情報交換もしていきたいと思います。経産婦さんもいらっしゃるみたいだし。

あぁ。。泣 
    ほんんとにありがとうございました泣 作り方の考え方あってるようで安心しました。。泣

• 9月3日
  • かな

かな

お身体大変なのに助産師さんたちあまり寄り添ってくださらないのですね( ; ; )
    ママさんたちに話を聞いた方が安心できるかと思います(^^)
    わたしも初めての育児で全然できなくて、大変です( ; ; )さらに旦那の方が育児できるので笑
    一緒に頑張りましょう💕

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

授乳いってきて、同じ妊婦さんにまた同じ質問しちゃって。。やっぱりあたしが間違っていました。。泣
    スプーン二杯に40のメモリにお湯を入れるそうです泣
    と言うことはどういう事なんでしょうか。。泣
    また吐いちゃってました。。泣

• 9月3日
  • かな

かな

ということはスプーン一杯が20ccですね(^^) 市販のミルクも一杯20ccです!
    なので二杯いれたので40ccということですね😊

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

そのようですね泣。。
    ちなみにすこやかでした缶。

本当頭回ってないんですけど、
    日数×10cc+10ccで明日は2日目なので、30ccと、なるとどうやって作るんですか?スプーン一杯とスプーン半分?ですか?泣

なんか母乳出るので飲んでるからミルク嘔吐するようで、でもおしっこ一度も出てないのでミルクとか。。もぉ。。泣

• 9月3日
  • かな

かな

明日は2日目なので30ccです!
    スプーン一杯と半分で30ccですよ!
    ちゃんと考えられていますよ💕
    自信持ってください😊
    母乳でるなら必ずしもミルク足す必要はないです。吐いてしまうなら胃がいっぱいなのかもしれません。でも助産師さんに足すように言われてるのですか?
    ぺいやんさん大丈夫です😊
    赤ちゃんはなんだかんだ育ちます!!
    最初はみんなわからないですよ、泣かれたりしてたらなおさらです!お母さんの身体も万全でないすし無理なさらないでください。

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

かなさん。。泣 いま涙出てます。本当にありがとうございます。こんな冷静になればわかるような事に夜分にも関わらずお返事してくださって。。すいません。。泣

その半分の作り方?粉の盛り方?初めてなので聞いて明日作ってみます。

誕生してから一度もおしっこが出てないからミルクあげようって言われて飲ませるようになってます。。母乳は吸ってくれてて飲んでるんです!あたし出るんです。飲んでるから嘔吐するようです。見てられない泣 でも母乳飲んでもおしっこ出ないから。。泣 可哀想です。。泣
     看護婦さんもコロコロ変わるからよくわからないです。。

なんか、飲ませる前と後と?体重はかってみるとかなんとか言われました。赤ちゃんの体重を?ってことですよね?そういう計測のやり方もわからないから混乱しましたが、とりあえず身体休めてみます。。泣

本当にありがとうございました。。とても救われました!

• 9月3日
  • かな

かな

私のことまで気遣っていただいてありがとうございます😊私は大丈夫です(^-^)
    おしっこがでていないのは心配ですね( ; ; )
    赤ちゃんが吐くのは仕方ないですがおしっこや便は脱水の目安になります。今は病院にいるのですから何かあればすぐ対応してもらえると思うので安心してくださいね✨

体重を前後で測るのは母乳量をみるためです。オムツを替えてから(出ていれば)体重を測って母乳をあげてもう一度体重を計ります。その差が母乳量です!はじめてでしょうから最初は看護師さんに教えてもらってくださいね(^-^)
    お身体ご自愛下さい💕 応援してます👍

• 9月3日
fusa

ご出産おめでとうございます(๑>◡<๑)
瓶の50は50ccです(*^◯^*)
スプーン1杯で10ccなんですね。
それなら2杯に、お湯をメモリ20のところでOKです!

• fusa

fusa

市販の粉ミルク缶に入っているスプーンは、1杯の粉で20cc分ミルクを作るのですが、そちらの産院さんで使っているスプーンは、きっと30ccとか作るために1杯10ccなのかと推察しますー(・ω・)ノ

最初戸惑うことばかりですよね、聞きにくいのもわかりますー(´・_・`)でもどうしても困ったことあったら優しそうなスタッフさんに聞いちゃいましょう(*^◯^*)

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

ここで使ってるスプーン一杯が10メモリで作る用?ってことですか?ん?30cC作れるように?ごめんなさい、混乱してます😢
    市販に入ってるスプーンと違う病院用スプーンなのですかね。。

• 9月3日
  • fusa

fusa

スプーン1杯で10メモリお湯を入れてたのなら、そうだと思いますよ(*^◯^*)
    市販のとはどうやら違うみたいですね!

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

そうだったと思います。50メモリが50ccなら、二杯入れたら20のメモリにお湯の考え方ですよね?

あたし。。見間違えてるのかな泣 うぅー泣。。

• 9月3日
  • fusa

fusa

不安だったら、スタッフさんに聞いちゃってもいいと思いますよ(*^◯^*)確認なんですけどー、とか、さっきはふらふらしてたのでー、とか言っちゃえばいいかと(・ω・)ノ

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

あたしがメモリ見方間違っていました泣 20.30.40のメモリに数字は記載されてなく50と100のみ瓶に記載されてて、20のとこを10と読んでました。。泣 スプーン二杯入れて40のメモリにお湯だそうです。。本当にすいません泣。。

• 9月3日
  • fusa

fusa

いえいえ、解決してよかったですね(*^◯^*)
    哺乳瓶もわかりにくいのありますし、粉ミルクの説明書が手元にない状態だと見直しできないですから、しょうがないですー(・ω・)ノ

今日はゆっくり休めますように(*^_^*)

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

ありがとうございました。。夜分に返信ありがとうございました泣。。

• 9月3日
☆meisa☆

スプーン一杯が10cc分なのですか?
でしたら二杯入れて、20のメモリになるまでお湯を入れたらOKです。
前に病院でミルクを作ってた人がお湯をメモリまで入れてからキューブタイプの粉ミルクをボトボトッとビンの中に入れたのを見たことがあります(^^;
みんな最初はなんにもわからないんですよー。
出血多いと本当に辛いですよね
無理しないでくださいね。

• ぺいやん

ぺいやん

今朝の粉ミルク作る説明時は、スプーン一杯に10メモリに入れてました。
    作り方あってるみたいで安心しました。。混乱してなければ一杯に10メモリに入れてたと思います。

• 9月3日
恋羽まま

50CCですよ!
今日は20CCで目盛りがあればスプーン1杯入れてお湯を20CCまで入れたら大丈夫ではないですか?

ミルクの缶は確か1杯で20CCではないですかね?
アイクレオとほほえみのミルクはそうですが…!

• ぺいやん

ぺいやん

ミルクなに使ってるかちゃんと見てなくて。。泣
    つぎちゃんと見てみます。。泣
    間違った配合赤ちゃん飲ませても大丈夫なのですか?。。泣

• 9月3日
  • 恋羽まま

恋羽まま

薄いか濃いかではないですか?
    間違っても大丈夫ですよ!
    私も少なかったり多くミルク入れてしまったこと何回かありましたよ!
    あまり気にせず少しずつ増やしていけば問題ないと思います!
    もし、吐いてしまったらミルクの量が多いんだと思います😉

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

すこやかでした。ミルク。
    あたしのメモリ見間違えでした。。10だと思ってたのが20と見るそうで。。泣
    二杯入れて40メモリお湯とのことでした。。泣 ご相談のってくれたのにミスでごめんなさい泣。。

• 9月3日
♡mym♡

哺乳瓶の50は50ccの事なので、20ccの所までお湯を入れたら大丈夫ですよ✨

私も母乳だけで育てるつもりで哺乳瓶など用意してませんでした💦
なので、入院中にバタバタ用意しました😅

赤ちゃんにおっぱい吸ってもらううちに少しずつ母乳出てきますよ☺

私は退院前日に胸がビックリするくらい張って、退院して1週間後に50ccくらい母乳出るようになってました‼
それでも退院して、1ヵ月は助産師さんと相談してミルクを足したりしてました💦

1ヵ月経って、やっと完母になってます👶

• ぺいやん

ぺいやん

なんか20メモリを10と読んでたのが違ってました。。泣 
    二杯に40メモリにお湯とのこでした。。ごめんなさい泣

母乳は飲むんです。一度もおしっこでないからミルクやろうとなってて飲んでるから嘔吐するようです泣 飲ませなきゃいけないのかな泣 見てて辛いです。。

• 9月3日
みっちゃん1101

青い缶かぁ
もしかしたら、はぐくみかなぁ😁

前回は何時にミルク飲んでますか?

• ぺいやん

ぺいやん

19時です。

• 9月3日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

前後しちゃって申し訳ないです😞

みなさんの言うように50で大丈夫だと思いますよ☺

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

あたしの見間違えでした泣
    メモリ20から読むそうで。。
    二杯入れたら40メモリにお湯入れるそうです。。泣 本当にごめんなさい。あとすこやか缶でした。泣

• 9月3日
さつき

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした♡
ちょっと、回答になりませんが、私も3月に初産で出産して、入院中に看護師さんに対してイヤな思いしたので、なんか気になって…😢
大丈夫ですか?
そうゆう態度されると聞きづらかと思いますが…😢
こっちは高い入院費払うんだから何回だって聞いていいんですよ!
私は「赤ちゃんが泣いてます」とか、「赤ちゃんが泣きやみません」とかでナースコール押してました(笑)

おっぱいは産後3、4日くらいでバーンって張ってくると思うので、完母でいけるといいですね♡

• ぺいやん

ぺいやん

母にも同じこと言われました!お金払ってるんだからたくさん使いなさいと。態度が態度だと心も身体もボロボロなので辛いです。。

母乳は出るので飲んでるとこにミルクなので嘔吐のようです。誕生からおしっこが出てないのでミルクあげるとのこでやってます。。んー泣泣

• 9月3日
Y♡Hママ

出産したばかりで、バタバタして大変かと思います!お疲れ様です♡

もう授乳時間すぎてまつが、あげられましたか?
皆さんが言うようにスプーン1杯10ならば10のメモリまでお湯を入れて溶かします!

産院によって違うかもしれませんが、次は1時なので日付が変わるので2日目になり、2日×10+10となりますので30ですね♬

大変かと思いますが、何回も聞いていいんですよ!私もオムツかえたしミルク飲ませたのに、赤ちゃんが泣いてるだけでも看護師さん呼びましたから!そしたら来てくれず『しばらく抱っこしてあやしてあげてください。それでも泣き止まなかったらまた呼んでください』と…その時は泣きましたね…

• ぺいやん

ぺいやん

なんかメモリ見間違えで10だと思ったのが20メモリで。。なので二杯入れたら40にお湯だそうです。。。泣 ごめんなさい。。

明日は30cc スプーン一杯と半分ですよね?半分がどんな盛りつけなのかわからないですが、聞いて作ってみます。ちなみにすこやか粉ミルクでした。。泣  

• 9月3日
  • ぺいやん

ぺいやん

スプーン一杯と半分入れたら、30ccだとお湯はどこまで入れるんでしょうか?計算がわからないです泣。。

• 9月4日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

やはり!そうなんですね!
    大丈夫です♬

では明日は30なので、もし半分盛りが不安でしたら、スプーン1杯20を2杯入れたら40になるので、40までお湯を入れ溶かします!それから哺乳瓶のフタを開けゆっくり、少しずつ10だけ減らします!そしたら30になりますよね?産院のミルクなんでもったいなく思わずジャンジャン使いましょ!
    慣れてきたら半分盛りなんて適当になっちゃいますよ(笑)

• 9月4日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

説明下手ですみません(。•́•̀。)💦

要は奇数になってしまう場合、50なら20×3杯60になるまでいつもどおりミルクを作り、50のメモリまでになるように10捨てるだけです♬

絶対に頭に入れておくことは、粉30入れたならそのあとはお湯も同じく30のメモリまでです♬同じ分量(数字)って覚えておくといいでしょう♬
    初めは混乱しますよね!

• 9月4日
さちベビー

出産おめでとうございます!
もう遅いと思いますが、読んでて入院の頃を思い出して、同じような感じだったのでコメントさせていただきます((*´∀`*))
私もかなりテンパっててよくわかんなかったです。やらかしたのは3日目のミルクをお湯の量だけ増やして粉を2杯のところ1杯しかいれていなくて大失敗でした´д` ;かなり薄いミルクを息子にあげていて、今の思い出しても申し訳ないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
私は総合病院での出産で助産師さんがいっぱいいて、毎日人が代わって優しい人、面倒くさそうな人、言い方がキツい人などいろいろでした。ナースコールも優しい人などが来ますようにと願いながら教えました!笑

大丈夫です!ママになって数日です!わからなくて当然です!!キツい人でも教えてくれるなら助かるわって思って聞いたらよいです((*´∀`*))一緒にママ業頑張りましょう♫

解決したみたいでよかったです!私も初産で、夫は仕事、頼れるのは自分のみの状態だったので、ここで聞きまくりましたよ笑 またてんぱっちゃったら、みんな優しいのでたくさん質問して安心されてください♥

ぷにまな

私も入院してた日のこと思い出しました(;_;)看護師さんってその人その人で言うこと違うし、おしっこでなくてナースコールしたら結構冷たい態度だったんで心折れました(;_;)
ここでききずらいことは解消して大丈夫ですよ😃
私は入院中は早く退院したい!って思ってました😂
赤ちゃん生まれたばかりでまだじぶんの体調も回復されてなくていろいろとてんぱると思いますが頑張ってくださいねp(^-^)q