※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在2回の授乳をしている方が、朝と夜の授乳から断乳する際、一気にやるか1回ずつ減らすか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

断乳についての相談です。

現在は朝の離乳食後と寝る前の2回授乳してます。
事情があって今月中に断乳する予定なのですが一気になくそうか1回ずつ減らしていこうか迷っています。
白斑があるのでおっぱいがはったら怖いと思ってます💦

同じ感じで朝と夜の2回の授乳から断乳された方、1回ずつ減らしていったか、一気になくして断乳されたのか、おっぱいはどうだったのかを教えてください🙇‍♀️

コメント

あんじー

うちの子は10ヶ月半ばで卒乳しました!
まだ断乳したい日までに猶予があるのであれば、1回ずつ減らすほうがいいかと思います!
私は乳腺炎を何度か繰り返したので、1日2回から急にやめるのも怖かったので…
既に白斑があるのであれば尚更かと思います!

断乳と思っていても、意外と子供も「別にもういらないよ〜」的な反応だったりします(笑)
私がそうでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少しずつ減らした方がいいですよね!

卒乳した時、おっぱいは大丈夫でしたか?

• 5月9日

上の子の時、2回から1回、そして0回と順番に減らしました。
まず朝をなくして、最後に夜をなくしました。
おっぱいは2回になった時点でそんなに出なくなっていたようで張る事もなく、なんのケアもせずに断乳できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に朝からなくされたんですね!それでその時もおっぱいははらなかったってことですかね?

• 5月9日
ママリ

白斑痛いですよね😢
私も1人目の時によく出来て自分でどうにかして詰まり出してました😂
元々一日2回ならそんなにがっつりは張らなそうですが、
あげる回数減らすと母乳も段々と減っていくので一回づつ減らしてゆるやかに断乳した方が辛く無いかなと。

私の場合は10ヶ月ごろおっぱいが減ってきて一日8回くらいあげてたのを張ったらあげるようにして1ヶ月で断乳しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白斑うっとーしいです😭
    私も今は自分でなんとかしてます😂

1ヶ月かけて断乳されたんですね!
    赤ちゃんは大丈夫でしたか?
    おっぱいおっぱい!って感じにはならなかったですか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

おっぱいおっぱいになった時は夜は眠くておしゃぶりさせて、昼間はないんだよーで乗り越え1週間くらいで欲しがらなくなりました👍
    おしゃぶりも一歳の誕生日で卒業させました!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

朝のおっぱいをやめて、昼はおっぱいなしに慣れた後に夜断乳しました。
夜断乳のときにおっぱいは張ったのでちょっと絞ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の夜をなくした時はおっぱい貼ったんですね😢
    ちなみに朝のおっぱいをやめた時はおっぱいはらなかったですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は何故かはらなかったです。毎日お疲れ様です☺️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私は1回ずつ減らしました!朝をまず減らし、しばらくして慣れたら最後に夜寝る前の授乳をなくしました。初期の頃、乳腺炎によくなっていたので心配していましたが今のところ大丈夫そうです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からなくしたんですね!
    朝なくした後、最後の夜をなくした後、どちらもおっぱいは大丈夫だったということでしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうかなり前からおっぱいが張るということはなくなっていたので、そのせいか大丈夫でした!😆卒乳してまだ数日なので、念のため少しですが、絞ってますが、張ったりはないです!

• 5月9日

おっぱいのために1回に減らしてからがいいですよ😀
2回が0回に突然なるとそれだけ張るので、1回に減らして間隔開くことに慣れてから0回にする方がまだマシです!!

わたしは3日ほど経ったときに母乳外来で絞ってもらってスッキリして、それ以降は張ることもなく枯れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ減らした方がよさそうですね!

ちなみに2回→1回、最後の1回をなくした後、どちらもおっぱいがはってしまった感じでしたか?

• 5月9日

退会ユーザー

2回を1回にしたときは少し張ったくらいで全然スムーズに1回にできました!
    最後1回やめたあとは2日目から張ってきて、少し絞りましたがひどくなってきたので次の出産のときのためにも母乳外来いきました☺️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦
    生後何ヶ月ごろに2回→1回にして、最終的に0にされたんですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてると土日挟んでなくすのはリスクありますかね?(母乳外来が土日休みなので💦)

• 5月9日
ちよちよ🔰

私も10ヶ月くらいで卒乳しましたよ😃❤️
私の場合もう吸われるのが苦痛だったダメなママです笑

私も一回にしてからの方がいいと思います!
どっちが最後でもいいと思うんですが子どもの反応見てから決めてもいいと思いますよ(♡ˊ艸ˋ♡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    赤ちゃんの反応&おっぱいのはりはどうでしたか?

• 5月9日
  • ちよちよ🔰

ちよちよ🔰

子どもの反応は、朝は特にさらっと終わり、夜はこちらが心を鬼にして絶対あげないと強い意志を持ちつつ、
    ママのパイパイバイバイねー
    寝んねするからおしまいねーと言い聞かせて絵本を読んだりして気分を逸らして乗り切りました!
    意外とすんなり終わった気がします😃➰❗️

おっぱい最初は痛かったけど、2.3日でもう慣れましたよ♫
    夜間断乳を先にしてたから母乳の量が減ってた気がします😁💕

• 5月10日