※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝入りを早くする方法や工夫について相談しています。

生後3ヶ月の子の就寝時間についてです。
21時半頃寝ても30分程で目を覚ましその後次のミルク飲んで0時頃おそいと2時頃やっと寝てくれます。
寝入りを早くするにはどうしたらいいと思いますか?
また、皆さんはなにか工夫されてますか?

コメント

あっち.UT

2ヶ月ですが21時半前後に寝て、朝の5時頃まで寝てます。
おしゃぶりに鎮静作用があるので、夜の寝る前だけおしゃぶりをして気持ちを落ち着かせてからミルク飲ませて寝かしてます😊

• ママミ🔰

ママミ🔰

羨ましいです😖!
    飲む前におしゃぶりなんですね!参考にさせていただきます!ご回答頂きありがとうございます!

• 5月10日
h1r065

朝は何時起きですか?

うちは上の子に合わせてだいたい7時に起こしてというか起きての保育園送迎とかで連れ出し8時頃、授乳してうとうとで寝たかなもありますがお天気良いならだいたい9時半には外でてお散歩しながら児童館とかいってました。
いまはコロナ心配なのでなかなかだとは思いますがお散歩はできるかなです。11時くらいにお買い物やらして帰宅してお腹いっぱいにしてまた寝かせて自分はご飯食べて、晩御飯仕込みで起きてきたらまた授乳して少し遊んだりして保育園お迎え連れ出して17時半はご飯食べるので食べる時に泣いてたらちょい泣かしてとかはありでした。上の子いなくても一人目からご飯は自分のタイミングで食べてました。

3ヶ月ならお風呂でスイマーバとか使ってますか?

使ってみたら疲れるのかうちはよく寝た気がします。

お風呂上がりに授乳して寝たら寝かせて再度起きてきたら22時前後でミルクあげて深夜3時4時まで寝てくれたらいいかなとかでした。

一人目はひたすら添い乳とかで私も一緒に寝てました。

二人目三人目は体力的に体格的に添い乳難しくて起きてしっかり飲ませたら意外にすんなり寝てくれたので。

あとは赤ちゃん寝る前、授乳前にとか赤ちゃんのタッチケアマッサージもしてましたよ。

足とか触ってたり身体さすったりとかそれだけでも赤ちゃん心地よく疲れてくれてなのか寝つき良いでした。

• ママミ🔰

ママミ🔰

朝は、8時〜9時くらいです!そこからミルク飲んでまた朝寝します!
    参考にさせていただきます😌!
    スイマーバ気になってたので購入検討します!
    マッサージは知らなかったのでやってみます!

詳しくご回答頂きありがとうございます!

• 5月10日
  • h1r065

h1r065

スイマーバは付け方、見てたら全然怖くないし可愛いですよ😊

• 5月10日
  • ママミ🔰

ママミ🔰

そうなんですね!なんかちょっと不安だったので見てみます☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月ですが生後1か月過ぎた頃からずっと19時就寝→7時過ぎ起床です。
とにかく生活リズムを整えるために毎日同じ時間にお風呂に入りネントレしました。

• ママミ🔰

ママミ🔰

1ヶ月から!すごいです😖!!
    私も参考にさせていただきネントレしてみます!ご回答頂きありがとうございます!

• 5月10日
みのママ

夜は真っ暗な部屋で寝かしつけるのを意識してました。
眠りにつく前に暗くしてないと起きた時にびっくりして泣いてしまうというのを見たことがあったので、なるべく眠くてぐずる前に電気消しました。それでも寝ない時は寝ないですが…
あと起きちゃった時はなるべく暗いまま(点けても豆電気とか)で、あまり話しかけずに静かにミルクやおむつのお世話をしてあげた方がいいらしいです。たしかにすぐまた寝てくれました。
3ヶ月頃はまだリズムができてなくてつらいと思いますが頑張ってください!

• ママミ🔰

ママミ🔰

電気つけたままだったので、参考にさせていただきます😌
    ご回答頂きありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですが9時前後に寝て朝まで寝るか、一回起きるかですね🤔
うちは寝る前に毎日お風呂に入って暖かくしてから寝るというリズムをつけてます😊

夜寝てくれないと身体も辛いですよね😣お互い育児頑張りましょう😊

• ママミ🔰

ママミ🔰

羨ましいです😖
    参考にさせていただきます!

ご回答頂きありがとうございます😌
    がんばりましょう!

• 5月10日