※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの授乳量について相談です。母乳量が増えているため、毎回ミルク80mlを飲ませると100mlを越えることも。産院では母乳はいくらでも良いと言われていますが、ミルク量をこれ以上増やしても大丈夫でしょうか。

生後0ヶ月の子の授乳量について。
今生後12日の赤ちゃんです。

産院からは一ヶ月検診までは80mlを、搾乳とミルクで合わせて飲ませてくださいと言われてます。
入院時は母乳もほぼ出ていなかったので、授乳は乳首を吸う練習のみといった感じで、ミルクと搾乳でカウントしていました。
今は母乳量が増えたようで、授乳前と後で体重を測ると20g〜55gほどの増加が見られます。

この場合は、80ml−出てる母乳量=足りない分のミルクを飲ませれば良いんでしょうか?
夜中など毎回体重測るのも地味に大変なので、特に体重測らずに授乳→ミルク80作って飲ませる時もあります。ミルク飲み終わるころにはお腹いっぱいで爆睡、その後ほぼ3時間きっちりで目を覚ますという感じです。

母乳量が増えてるとなると、毎回ミルク80飲ませると一回の量が100を越える時もあり多すぎないか心配です💦

産院からは、母乳はいくら飲ませてもいいと言われているので、厳密にはミルク量をこれ以上増やさなければ大丈夫なんでしょうか。
激しい吐き戻しは今のところなく、💩、おしっこも普通に出ていて、新生児特有のいつ乳はちょこちょこあります。

コメント

みいも

搾乳機を使って搾乳されるのもいいかもしれません🥺

はじめてのママリ🔰

飲めちゃう子なら健康上は問題ないと思いますよ😊
ただ、体重が増え過ぎちゃうと思うので、2週間検診での体重によって、そこからはまた調整するのをおすすめします。
もし2週間検診がないようでしたら一日あたりの体重増加量を計算して、30~40g/日になるようにミルクを調節するのをおすすめします✨

私も、その時によって母乳量に大きな違いのあるタイプだったので、お気持ちわかります💦

お互い育児がんばりましょ~🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80-母乳量=ミルク量であってます🙌
    そして、夜中は日中のミルク量の平均くらいあげれば良いとも思いますよ~

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

80ml-出てる母乳量-足りない分のミルクを飲ませる
で、合ってます🙆🏻‍♀️✨
今母乳量が20以上は出てるなら、ミルク60にしてみていいんじゃないでしょうか?