※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

友達が出産したのでお祝いを贈りたいが、自分も出産予定。お互い贈り物はいらないかな?どう思いますか?

出産のお祝いなんですが
3月に出産した友達がいます。

私は7月予定です。

友達に祝いを渡すときっと友達もくれます。

産まれる月近いし私はお互いなしにしてもいいんじゃないかなと思うんですがどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達のご出産が先でまだいただいてないならこちらからはあげないです😊

メメ

お祝いを贈って、内祝い無しにしてお祝いを貰うって形じゃダメですか?☺️
私は友人と4ヶ月差で出産、お互い贈り合って終わりました。
でも無しにする、ってのもアリだと思いますよ。
上の子の時にやっぱり数ヶ月先に産んだ友人がお祝いはお互い大変だから無しにしよう、と提案されたことがあります。

はじめてのママリ🔰

友達同士のお祝いやめたい派なのでアリ!といいたいです💡
結局お返しが面倒だし時期も被りそうなら尚更…😅

友達と相談してなしもいいと思います😊

さおりん

何かお互い出産するからいらないとかそういうのじゃないのかなーと個人的には思います!自分含め出産ラッシュの時はお互い渡し合ってましたよ😄

.。❁*

ありだとは思います😄

その場合、あーさんは渡してないけどお友達はくれた…というパターンにならないように「出産近いしお互い無しで!」が言える関係性だと良いなと思います。

私は味気ないと思っちゃうタイプなので、「お返しなしで」ということでリクエストをもらってプレゼントを贈り、友達からもお返し無しのお祝いをもらいました😄

はじめてのママリ🔰

私はいつも
出産祝いしたいんだけど何がいいかな?
欲しいものあるかな💕?と聞きます!!

お互い出産祝いなしにしよう!という気持ちなら、
気にしなくていいよ!!
お気持ちだけで!などと返信が返ってくるかと思います💕

you

私の場合ですが、予定日が1週間違いの友達がいてその時はお互いにバタバタするだろうし無しにしました😃
今回の妊娠では予定日3ヶ月違いの友達がいますが、こちらは3ヶ月なのでお祝い贈ります🎵
どちらにせよ、友達と相談して決めましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私も同じパターンで、昔からの友人でこれからも付き合い続けたい友人なのでお祝い送りました✨内祝いはなしにしようという話になってます😊

マイネ

ありだと思います!
あとは友人との距離間?だと思います。

私は9月、友人は7月に生みました最後に会ったのが6月頭くらいでした。
出産祝い何がいい?と聞いたら大体のものは買ったし欲しいものか〜と悩んでいたので、
お互い予定日近いし、先に生まれる〇〇の方が用意するのも渡すのも大変だし、お金送り合ったってことで無しにしない?と持ちかけたところOKが出ました。
私と彼女の間では思ったことは遠慮せず言ってくれると思ったので提案出来ましたが、相手が少しでも遠慮して言わないタイプや合わせちゃうタイプだったら言えなかったかなと思います。
出産祝いはしなかったですが、後々子ども連れて遊ぼうってなった時に靴下をいただき、後日私もスタイを渡しました。