※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

土日は息子と一緒にいるのがつらい。自閉症で変な目や言葉を気にされ、怒りや悲しみが募る。

土日は、特に、憂うつです。

息子と一緒にいるのが、嫌です。

自閉症なので、変な目でみられたり、コソコソ言われてばかりで、

悲しいを通り越して、何でこんな子が産まれたのか、やり場のない怒りしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが可哀想です。
自閉症になりたくてなって産まれてきた訳じゃないのに。
お母さんが愛してあげないでどうすんですか?
変な目で見てくる人やコソコソ言う人は自分の子供がいないからそういう反応なんだと思います。
障害を持っている子の親は尊敬します☺️
育児は大変だろうし、誰よりも頑張っているんだなって思います✨
わたしは、ころころさん親子よりも、スーパーやお店で大きな声でお子さんを怒鳴って叩いている親を変な目で見ちゃいますけどね😏💦
どうか、お子さんを愛してあげて下さい😢❗️

さくら

ころころさんしんどいですよね。

辛いですよね。

それでいいんです。

でも少しだけお話すると怒りはコロコロさんが苦しい思いをします。

怒りってそれだけエネルギーがいるし、メンタルもしんどいです。

だからコロコロさんが楽しいと思える人生歩んでくださいね。

子供が障害があろうがなかろうが親だって人間で自分の人生があります。

まずは自分の人生どうやって楽しくするか書いてみてもいいかもです!

あちゃぽん

こんな子って言われて息子さんがかわいそうです。変な目で見てきてもそれを守ってあげるのはママしかいないと思います。

上の方が言うようにスーパーとかで子供に怒鳴り散らしてる親を私も変な目で見ちゃいますね

お疲れ様です。
障害があろうがなかろうが子育て大変ですよね、、、
うちは障害はありませんが、周りと比べて何でだろうかって思うことはあるし、うまくいかず毎日2人の育児に参ってます。

自閉症と名がつく子を育て投稿者さんは、もっと苦労されてますよね、、

ナナ

怒り
は子を持つ母として、表現が辛いなあ。。😢

りんご

周りの目って気になりますよね。特に外から見てわからないと親の躾とか見られますし。娘も2歳の頃はかなり激しくて「発達障害です!」と大きく書いたTシャツでも作ろうかと思ったぐらいです。

じゅんじゅん

はき出したいだけだと
思って投稿しているのだとおもいますが

産まれてきて
怒りしかない

一瞬でもお腹にいるときに
赤ちゃんに愛情を感じた事がないのでしょうか

もし間に合うなら思い出してみる
間に合わないなら
手放してはどうでしょうか

つらいですよ
お互いに
幸せになれない

macaron

お子さんが可哀想と仰っている意見も分かりますが、私はころころさんの心の中を吐き出せる場所がママリなら、沢山人には言えない事、こんな事言ったらだめなんだろうな…と日頃思っている事、ここにぶつけて良いと思いますよ!

可哀想とか、そんな事は随分前から理解してる正論らしい事も他人から書かれてしまうけれど、そんなのもしも自分に起こった子育てなら、そんな正論言えないと思う。

私はころころさんが楽になれるなら、嫌だと思っている事沢山書いてほしいです。
ちゃんと気持ちも含め読んでますよ!

もこ

ころころさんの気持ち、わかりますよ!
私も周りの目を気にしてしまって公園に行くのがつらいです。

私はお子さんがかわいそうだとは思いません。
きっところころさんはお子さんとしっかり向き合ってるからこそ、辛いんだと思います。

怒り、というのはお子さんへの怒りではないですよね。
大変な育児や周りの目が気になって辛い今の状況に対しての怒りだと思います。

ころころさん、本当にいつもお疲れ様です。
よかったらまたここに吐き出してくださいね。

すままま

ころころさん、私も一緒です。

健常児だったら、知的障害だけでもなければ、いつまでつづくのか、

もう毎日毎日考えています。

そう思われてる子供が可哀想かもしれませんが親も追い込まれることあります。

凪

お子さんが可哀想、と書かれている方々は、文面から察するにご自身のお子さんは定型児ですよね。
障害児を持つ親の苦労を知らないからそう言えるのだと思います。
誰だって自分の子を愛したいですよ。
でも、育てていく過程で、定型児の親には想像もできないような苦労を重ね、周りから偏見の目で見られ、心ない対応を受け、どんどん追い込まれていくんです。
そんな中で、子供への愛情よりも、一般社会から孤立したり邪魔者扱いされているような孤独感から来る黒い感情が勝ってしまうことだってあるのです。
発達障害児の親は、他の障害児の親よりも鬱率が高く、中でも自閉症児の親の鬱率はトップだそうです。
体は健康で元気過ぎるくらい元気なのに、普通のコミュニケーションが取れず感情のコントロールが効かない子を連れて生活することがどれだけ大変か。
ころころさんが同じような内容の投稿をされているのをよく見かけます。
誰にも言えない本音をママリで吐き出しているのだと思います。
どんどん吐き出してほしいと思います。
私の娘も発達障害疑い(年齢的に疑いと言われているけどほぼ確定)があって、とんでもなく手がかかり奇怪な言動が多い子なのでころころさんの気持ちが痛いほど分かります。
周りからの視線に怯え、鬱になり、人目を避けるように生活しています。
「障害児の親のことを尊敬する」という言葉、大嫌いです。
尊敬なんかされなくて良い、されたくないです。
障害児の親になんて、なりたくてなった訳じゃない。
生まれてきた子がそういう子だから、育てるしかないだけなんです。
頑張りたくなんてない、全て投げ出してしまいたい、世間体が無ければ施設に預けてしまいたいです。
私も頻繁にママリに吐き出しています。
それで精神面を保っているところがあります。
当事者の方々や優しい方々のコメントにどれだけ救われたか分かりません。

ママリ

休みは憂鬱ですよね…。
パワフルなんですね息子さん!
うちもこの前支援員にちょっと話したらショートステイとか…色々教えてもらいました。自分から児童相談所にも相談しました。あんまり辛かったら、専門家に頼りましょう😭

とらとら

私の兄(36)が中重度自閉症です。
母の苦労を小さい頃から見てきました。
障害児育児は綺麗事言って頑張れるものじゃないです。
どす黒い感情、吐き出していいじゃないですか!

ころころさんは頑張ってます。

ちー

すみません。私は、一番仲の良いママ友さんの息子さんが、重度の知的障がいを伴う自閉症で、それを側で見てきてるので、気持ちが分かる気がします。
気がします、ですみません。。。
そのママ友さんは、かなり精神的に強い❔方で、自分から親しい相手には『息子は知的障がいの自閉症なので』と話してますが……
最近は、どこに居ても奇声が激しく、先日一緒に行動した時も、駅で奇声が出て、回りにいた人から『うるさいから、黙らせて‼️』と言われてしまい、ママ友さんは恐縮して謝ってました。。。
ママ友さんは、旦那さんが育児にほぼノータッチで、それでも障害のある子供を産んでしまったから、それが原因で離婚されても、文句は言えない……と時々言ってます。。。
ママ友さんは、色々と諦めてるみたいですが、やり場のない気持ちがあることだけは、私も分かります。。。