※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリー🔰
子育て・グッズ

近所の同世代の子供たちとの付き合いについて相談です。自分の娘とお姉ちゃんたちの関係が心配で、遊びにくい状況に悩んでいます。近所のママさんたちは理解があり、心配しています。

近所のママさん(とその子供)の付き合いについて聞きたいです😊

半年ほど前に戸建てを購入し越してきました。
娘は今1歳4ヶ月なのですが、2歳、3歳、5歳、6歳のお姉ちゃん達が同じ通りに住んでいます😊
娘はまだ、気になったものは触りたがるし、お友達と上手に遊ぶ事は出来ず、物の貸し借り(どうぞしたり)は出来ません。
娘以外のお姉ちゃんたちは、まだ上手く一緒に遊べない娘に自分のものを触られたりするのが嫌な時期みたいで、
『やめてー』などと言って娘のことを除け者みたいにしちゃいます😅
そんな時期なんだな〜と思うし、ママ達も良い方しかいないですし、子供達放置で井戸端会議なんて事はなく、そう言うことがあるとフォローしてくれるしママ達に対して嫌悪感を抱いた事は一度もありません❗️
ただ、お姉ちゃん達に「返して」と言われておもちゃを取られたり「やめて」と除け者にされて一緒に遊べない娘を見てると何だか心が痛くなってきてしまって…😢
きっとお姉ちゃん達も、保育園や幼稚園行ってて同じように遊べる子の方が楽しいしその気持ちはわかるので、家の前で遊ばせるのもなんだか最近気が引けてしまって…😅

近所に同世代の子供がいる皆さん、どんな感じですか❓💦

コメント

まま

わざわざその輪に入って遊ばせません😊
お外でその子達が遊んでいてもお散歩へ行ったり、公園へ行ったりします。
支援センターの周りの広場で遊んだりと上の子とは遊ばなかったです✨
色々面倒だなーと思う事があったので☺️

• ままリー🔰

ままリー🔰

なるほど❗️
    やはり色々面倒なこと起きてきますよね😅
    旦那の先輩夫婦のお子さん(6歳と4歳)は、娘と会わせるとすごく面倒見てくれるので、それで慣れてしまっていてこうも違うのかと私も戸惑ってしまって😅
    コメントありがとうございました😭

• 5月8日
もふもふ。

うちは男の子で、お隣さんは男の子2人(5歳3歳)、お向かいさん兄妹で(5歳2歳)です!
お向かいとはあまり会わないですが、お隣さんとは仲良くさせてもらってます😊
うちの子が下なので、お兄ちゃんたちのおもちゃ取ったりしますが、上の子は優しく貸してくれます✨
下の子とは取り合いとかしてます😅笑
いつも一緒に遊んでくれるのでありがたいです☺️