※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
その他の疑問

福山市に住んでるんですが保育園などの事を何も知らず0から聞きたいん…

福山市に住んでるんですが
保育園などの事を何も知らず0から聞きたいんですが
(入園の方法?など)
市役所の保育施設科という所に行けば教えてくれますか?💦

あと次もし入園できるとしたら来年の4月という認識であってますか?
相談できる友達もいないのでよかったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

空きがあればすぐにでも入ることができますが、多分今出しても待機になると思うので 次の4月からと思っていたらいいと思います😊✨
市役所に聞くのもいいですし、まずは通える保育園を探して園見学に行ってみるのもいいと思いますょ😊✨

• り

わー!!!ありがとうございます😭
    やっぱり次の4月からですよね!納得出来ました✌️
    保育園探しからしたらよいのですね!分かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

預ける理由としては仕事を始めるとか、何かありますか?求職証明での入園希望だと4月でも難しい場合があるようなので、仕事復帰、もしくは少し早めに仕事を決めておくといいと思います😊✨
    来年度の入園希望の方は11月か12月頃だったかが 申し込みになるので 今から入りたい保育園探して準備しておくと焦らなくていいと思います‼️
    色々な保育園が子育て支援やってたりするので親子で見学がてら遊びに行くといいですよ\(^^)/
    私の家の近くの保育園は紙パンツを使ってないらしく、布パンツですごすと聞いたので 働きながら洗濯物が多いのは無理だ!と思って第一候補から外しました🤣
    こじんまりした保育園でゆったり手厚く見てもらいたいのか、大きい保育園でびしばし鍛えられて強く育ってほしいとか、園によってそれぞれ特色があるので入園前によーーーく見ておくといいですよ😆✨
    うちの子どもの園は習い事がたくさんあって 色々経験させてもらえるので 入れてよかったな~と思ってます😊

• 5月8日
  • り

仕事を始めたいと思い預けたいと思ってます😳
    やっぱり求職中だと難しいんですね…😭
    詳しくありがとうございます(´;ω;`)

布パンツですか?!??私も絶対無理です😩ww
    そういう特色は自分の目で感じ取るしかないんですね…(ごくり)
    私もたくさんの事息子に経験させてあげたいので2児ママさんが行ってる保育園いいですね〜!
    私もそういう園に出会える事願います😂

• 5月8日
ママリ🔰

市役所の保育課で質問や相談できますよ😊ネウボラ課よりちょっと話しかけにくい雰囲気ですが💦
来年4月入所の願書は12月に提出なので前もって気になる保育園の見学に行ったり、保育課で今入所できる保育園の有無や、願書に必要な書類はどのような物があるか聞きに行くのが良いと思います👍

• り

ありがとうございます😭
    とっても分かりやすいです!
    色々保育園調べて見学などしてみますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 5月8日
ぽんぽん

小規模保育園なら
途中入所もまだまだ
できますよ😊
市役所の7階で詳しく
聞けますよ😊❤️
電話相談でもいいと
思います❤️

J-I

今年4月に求職中で2人を入園させました。

皆さんが言われる様に、市役所に相談に行きましたが全くあてにならず、分かりません、その時になってみないと…など濁した言葉ばかりで散々でした。

どーやら人が変わったのかは分かりませんが、数年ほど前まではカナリ親身に情報を教えてくれていた様ですが変わったみたいです…

私自身転勤族で知り合いが全くおらず情報がなく困っている事を伝えましたが…ダメでした🥲

結局ネットやママリの過去の投稿を読み漁り保育園は決めました💦

知り合いがいない中、保活は大変だとは思いますが、頑張って下さい‼︎