※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sky
お仕事

30歳で子供が11ヶ月、家計が苦しい。パートか正社員か迷っている。2人目も考えており、育休産休のある職場がいいか悩んでいる。派遣事務経験あり。体験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。私は30歳です。
家計が苦しくて働こうと思っています。

そこで、週何回かのパートで扶養内で働くか、正社員でフルタイム働くか迷っています。

私自身はまだまだ預けなくないしフルタイムで働ける自信もありません。
ですが、早めに(2〜3年以内には)2人目が欲しいと思っていて、パートだったらせっかく慣れた職場をまた辞めて、2人が落ち着いたらまた仕事探すのかと思うとうーんという状態です。
だったら正社員で育休産休があるところで産休明けに戻る職場があるほうがいいのかな?と思ったりもしていて。
すごく迷っています。

なにかアドバイスや体験談、メリットデメリット等ありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

※今までは派遣社員で、ここ4年くらいは事務兼CADオペしてました。

コメント

むーみん0228

パートでも場所によっては席を置いといてまたでれるようになったら出るっていうことができるとおもいます
パートというかバイトなんですが、妊娠発覚したときにレンタルビデオショップGEOでバイトしていて、初妊娠と持病と腫瘍が怖くてバイト辞めますっていったらとりあえずせきをおいておけば?って店長が言ってくださったんですが、その時は先がみえなかったのでやめてしまいました……

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!そういう職場に恵まれたらいいのですがそればっかりは運ですよね(>_<)

• 9月3日

私も同じようなかんじです(^ ^)
年齢は32歳ですが…。2人目も考えていますが、家計も厳しく働きに出たいのと、できれば今の歳が正社員で採用されるの最後かな?とかいろいろ先の事かんがえ、一応正社員で考えてます(^-^)/
将来もらえるものも手厚くなりますし、160万以上稼げるなら世帯収入もそれなりにアップするみたいですし。
出来れば 正社員で探しています♪
なかなか就職できなければ…扶養内へとシフトするかもしれませんがσ(^_^;)

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます。
    同じ感じですね!
    なるほどーまずは正社員で働くのですね(≧∇≦)
    子供との時間が持てなくなるかな?と不安はありますよね、、

• 9月3日

退会ユーザー

そうですね〜〜σ(^_^;)土日休み祝日、
    平日は保育園行く前と仕事おわってからか〜〜しか子供との時間なくなりますね〜〜σ(^_^;)家に帰ってきてからも家事もあるし💦そこは旦那とフォローしながら様子見かな〜(^ ^)と、うちはもう2歳過ぎてるのでその辺は以外とシビアかもしれません?(笑)
    うちは旦那も40だしσ(^_^;)マイホーム、教育費、老後の事考えてたら私がバリバリ働かずにはいられないのもありますσ(^_^;)

• 9月4日
  • mi-sky

mi-sky

うちも旦那36なので(>_<)同じくマイホームが欲しいので、、って感じで( ; ; )
    ゆっくりしてる暇はないけど預けるのもなんか悲しくて( ; ; )

• 9月4日

退会ユーザー

36歳なんてまだわかーい!笑
    羨ましい〜〜(^ ^)♡そんなに切羽詰まってないならしばらく扶養内で働かれてもいいのでは??正社員も目をかけつつ…。
    まだ10カ月ですもん、寂しいのもわかりますよ!私も1歳半ごろまでは働く意欲ありませんでしたσ(^_^;)

• 9月4日
  • mi-sky

mi-sky

いやいや!若くないです!!( ; ; )
    とりあえず扶養内でのほうがいいですかね?
    けどせっかく慣れたのに辞めるなんて、、と割り切れない部分もあったりしてまだ決めきれてないです。
    保育園もすぐ入れるかわららないし、一時保育利用しようかなぁとか考えてます。
    ですよねー。寂しすぎます。
    4月入園待ったとしても一歳半だし、、どっちにしろ寂しいです( ; ; )
    maririnママさんはいつから働き出したのですか??まだ働いていないのですか?

• 9月4日

退会ユーザー

まだ私より主様も若いし、正社員2年後、3年後も正社員狙えますよ(^ ^)

保育園は待機児童ありですか?その辺も重要ですよねσ(^_^;)扶養内でも、初めは風邪やウイルスでお休み多くなるかもしれませんし💦扶養内でマイナスになるなら入れずに一緒にいる方が良いですよねσ(^_^;)

保育園は1日から途中入園して、今は慣らし保育です(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)✧
    私はそれにあわせて、面接…仕事決めて…ってかんじです(^-^)/

• 9月4日

退会ユーザー

あっ、グッドアンサーありがとうございます(^ ^)♡

• 9月4日
  • mi-sky

mi-sky

若いと言ってももう30歳ですよ。旦那にも歳も若くないし正社員は難しいんじゃない?と言われてます。
    ねらえますかね??

うちの地域は保育園は待機ほとんどです。
    ましてや中途なんてなおさらです。

ですよねー、ろくに保育園いけない気がします( ; ; )

わー!この間からだったんですね〜〜お子さん頑張れ〜〜!!
    なるほど、仕事は後で決めるんですね〜。
    仕事決まってないと点数も低いのかな?と思って同時進行で行こうと思ってました。考えることが多すぎて私の頭では回りません〜( ; ; )

すごく色んな話ができたり、状況も似てたのでグッドアンサーに選びました😊❤️

• 9月4日

退会ユーザー

私は33ですよー笑
    まだ就活これからだけど目指してますよー笑、

求職中で優先順位は低いですが、田舎でその辺は保育園選ばなければぜんぜん入れる所に住んでましてσ(^_^;)子は希望通り第一希望でも入れる状態です💦
    まだ慣らし保育ですが、刺激あるのか成長凄まじく🙄お友達もいっぱいいるのでそのうち楽しい時間になりそうですよ(^ ^)

保育園事情厳しいと大変ですよねσ(^_^;)
    仕事決まってる方が点数は尚更高いと思います!詳しくは役所で、地域によって様々だと思いますので、まずはそこからですね!
    預けないでも、聞くだけでも情報集めに良いと思いますよ〜〜(^ ^)

• 9月4日
  • mi-sky

mi-sky

3つしか違わないですよ!!33歳なんて若いうちに入りますが(≧∇≦)

なるほどー。すんなり入れるんですね〜〜。

やはり保育園も行ってみると以外と楽しいのかもしれないですね。寂しいのは母だけなのかも。。笑

かなり前に役所行って相談行ったのですがその時はまだ働かないけどどんな感じですか?みたいな感じで聞いたら全然詳しいこと教えてくれなくて資料渡されて終わりました笑

なので週明けいろいろ動いてみます(≧∇≦)

• 9月4日
みーる

フルタイムで300万以上稼げないなら扶養内の方が最終的にお得なんじゃなかったかな…?

パートでも最近は経験者が欲しい場合が多いので、途中で辞めてもまた再雇用してくれるとこ沢山ありますよ(´ω`)

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます。フルタイムで300万、、稼げないですね、単純に(>_<)
    なんで300万なんですか?全く無知ですみません。

そうなんですね!再雇用してくれるところもあるんですね(≧∇≦)!

• 9月3日
  • みーる

みーる

正確な数字ではないんですが、扶養控除分が無くなるのと、稼ぐことで所得税や住民税が多くかかるので、稼いでも年間で家に入るお金がそんなに変わらない額になるとかだったと思います!

自営業や社員とか、旦那様の働き方で多少は違うと思いますが、うちは扶養内にしとく方が下手半端な額を稼ぎに働きに出るより良いと言われました。

• 9月3日
  • mi-sky

mi-sky

なるほど!そうなんですね、ありがとうございます。

うちは社員です。なかなか難しいですよねー(>_<)

• 9月3日
  • みーる

みーる

ですね(><)
    この扶養控除の制度もそのうち無くなるって言われてるし( ˊᵕ`;)
    子育てしながらそんなにガツガツ働ける人ばかりじゃないのに…と思いながらニュース見てます。

• 9月3日
  • mi-sky

mi-sky

え!そーなんですか??( ; ; )それ知らなかったです、恥ずかしい。。
    国のためにガツガツ働いて下さいという感じなんですかねー(>_<)

• 9月4日
みーとる

いま流行りの保育所問題がなければフルタイムの方がいいと思います。

社保もあるので次に妊娠された時の給与保証がしっかりしています。退職されるにしても失業手当がつくので…

• mi-sky

mi-sky

市内は待機がほとんどですね、、

ということは正社員でフルタイムのほうがいいってことですよね?

• 9月3日
  • みーとる

みーとる

ですね!
    場所によっては正規と非正規と変わらないところもあるようです!

• 9月3日
  • mi-sky

mi-sky

なるほど!そうなんですね!それならありがたいのですがなかなか難しいですよね( ; ; )

• 9月4日
  • みーとる

みーとる

むつかしいですよね💦
    わたしも復帰できるかはもう保育園次第なので気が気じゃないです(´・ω・`)

• 9月4日
  • mi-sky

mi-sky

そうですよね( ; ; )まだ何も動いてないですが私もそうなると思います( ; ; )

• 9月4日
  • みーとる

みーとる

入れるといいですね(∩´∀`)∩

• 9月4日
  • mi-sky

mi-sky

はい、ありがとうございます〜〜頑張ります😊

• 9月4日