※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

他害をする息子との母子通園がつらいです。同じ経験をされている方、乗り越える方法を教えてください。

他害をする息子との母子通園が辛すぎです。

毎回決まって同じお子さんに叩くもしくは押すをやってしまい先生は優しく注意してすぐに切り替えていますが、私は帰ってからも精神的にとてもしんどいです。

親御さんは不快な思いをされていらっしゃるだろうし、とても療育に行きづらいです。

相手のお子さんが万が一怪我をしてしまたっらと思うと療育に参加するのも気が重くなってきます。

同じ思いをされている方いますか?

どのように乗り越えていけばいいのでしょうか?

コメント

ゆゆ

何組グループでしょうか?少人数でのグループだと思うので難しいと思いますがその子となるべく遠くに配列をしてもらうとか難しいですかね?内容によっては意味ないと思いますが・・うちの子は道具を使う内容だと楽しくなってしまうとどんな物でも投げまくるので他の子に当たらないように静止するので毎回しんどい気持ちになります。私もままんさんと同じ側の気持ちなので何とも言えませんが一度先生に相談してみると少し気持ち的に違うかもしれません。

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    部屋がせまいのと少人数のためその子と至近距離になってしまいまして💦
    うちは静止しようとすると、先生ママが痛いことするの❗️と大声を出し、恥ずかしくていたたまれない気持ちになります。
    本当毎回しんどい気持ちになりますよね。先生に何度か相談しましたが、あまり気にしないように😊と言われ自分だけが気にしてしまってる状態です。他のお子さんは大人しく良い子ばかりなので余計に浮いてしまって💦

• 5月8日
ちょこぱん

私の息子は逆の立場で療育園で他害を受けた側ですが、(叩く蹴る引っ張る馬乗りなどです😅)全然不快とか怒りとかそういった気持ちは無いですよ😊
幼稚園と違って療育園はいろんな特性を持つお子さんばかりで、皆さんがそれぞれいろんな悩みや不安を抱えながらお子さんと向き合っている事を心得ているので、他害されたからといって嫌悪感を抱いたりはしないです🙂!
よほどの年齢差がなければ子ども同士の衝撃に大怪我する事は稀なケースだと思いますし、母子通園ならそんな事態になるまでには至らないかなと……🤔💭擦り傷やアザ程度で不快になられる方ならむしろ療育園じゃなくてもどこにも通わせれないじゃない?と思ってしまいます😂
長くなりましたが、幼稚園ではなく療育園ですし、他害を受ける側も自身の子を含めていろんな子がいる事を理解をした上で通わすのは暗黙の了解なので、お互い様です😆🤝💕
ままんさんのお立場や気持ちはお察し致しますが、他害があるからこそお子さんと一緒に療育園に通われていらっしゃるのでは?むしろ辞めるのはお子さんの為にも良くないと思います🥲
相手の方は顔に出されるんでしょうか😖??もし、そういった空気を感じるのであれば、まずは担任の先生と主任の先生にお話して、必要であれば相手の親御さんに謝罪した上で改善策を考えている旨をお話されるのが良いかなと思いました💡

• ままん

ままん

返信が遅くりました🙇‍♂️
    他害を受けてしまったご経験のあるお母様のお気持ちを知ることが出来、とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月23日