※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

上の子はよく寝るが、下の子は寝ないタイプ。リズムが合わず、寝かしつけが大変。昼寝をしないと夕方グズグズになるが、どうすればいいか悩んでいます。

お子さん2人以上いる方
昼寝と夜の寝かしつけどうしてますか?
上の子3歳は割とよく寝るほうで、
下の子1歳は全然寝ないタイプです💦
上の子は夜遅くても朝きっちり起きてきて、
下の子は朝はいつまでも寝れるけど
12時頃には眠くなり昼寝するけど1時間程で起きる。
夕方寝かせてしまうと夜の寝かしつけがしんどくなる🙄
上と下のリズムが違いすぎて白目です🙄
その上2人そろうとどうしてもどちらかが遊んでると
それに引っ張られてしまい
体力ある3歳と、ショートスリーパーの1歳
いつまでも起きてられそうな勢いです💦
最終的には脅したり怒鳴ったりしてしまい、、
もう寝かしつけしんどいです😭
でも昼寝しないと夕方グズグズなるし、
1歳半で昼寝なしにするのもどうなのかなと😫
みなさんどうされてるのか聞きたいです🥲

コメント

かなこ

リズム違うと大変ですね😅
うちも上が3歳、下が1歳です!
午前中はがっつり外遊びさせて、お昼食べたら2人とも一緒にお昼寝させてます!14-16時ぐらいです。短い日は1時間ほどで起きます!
起きてからはおやつ食べて、お散歩とかして体力削って、夜は21時ごろ寝るの目標ですが、遅くなると22時ぐらいですかね。

朝は2人とも6時ごろ起きます!
最初はリズム全然合わなかったんですが、下の子が体力ついてきて同じリズムで寝てくれるようになりました!

• sw

sw

コメントありがとうございます🥺
    うちも午前中外遊びさせるんですが、そうすると下の子がお昼前にダウン、上の子が寝そうになると下が起きるっていう感じで全く休めず😂
    夜は一緒に寝かせてますか?
    上の子は遅いと0時前まで起きてます😭
    下がもう少し体力ついたら一緒に昼寝してくれますかね💦

• 5月8日
  • かなこ

かなこ

お昼前はうちも下の子寝ちゃいます😭
    でも、起こしてご飯食べさせて、お昼寝する感じです🤣

夜も一緒です!上の子は寝そうにない日もあるんですが、そういう日はママお仕事してくるから先に寝ててくれる?って言って30分後くらいに寝室みにいくとだいたい寝てます😅
    かわいそうな気もしますが😢

• 5月8日
  • sw

sw

わたしも起こしてみます🤣

先に寝ててくれるのすごいですね🥺🤎
    うちの子はビビりだし、寂しいと言って寝室にいってくれなさそうです😅
    睡眠は大事だと思うので、本人のためにはいいと思います🥺!!

• 5月8日
★☆

うちは朝はほとんど一緒に起きます(先に起きたほうが起こしちゃうので😅)
下の子はまだ朝寝するので朝寝はいつも車とか公園の抱っこ紐など(今は上が幼稚園行ってるのでお家で寝れてます笑)

午睡は基本家と決めてて、14時頃から1時間ちょいですね!
上の子はお昼寝しないので、下の子寝かしつけるだけです(上はパズルとか下が起きてる時にはできないおもちゃで遊べる!と喜んで待ってます🤣)

夜は20時すぎに上が先に寝ちゃって、20分程遅れて下が寝る(寝かしつけは同じ)って感じです😊

• sw

sw

コメントありがとうございます🥺
    下の子の昼寝が早いので、下は朝起こさないようにしてるんですが、保育園で昼寝してる時間に眠くなるみたいで、車とか自転車に乗せると寝てしまいます😅
    保育園の生活リズムに合わせるのが理想でしたが、みなさん結構遅めの時間からお昼寝なんですね!

夜の寝かしつけの時下の子が騒いで上の子が寝れないとかはないですか?

• 5月8日
  • ★☆

★☆

お昼寝2回から1回になる時期みたいで今は少し遅めですね!

もっと小さい時は声出したりする時もありましたが今は下も寝るモードになってるようで大人しくゴロゴロしてますよ☺️

• 5月9日