※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかたこ
子育て・グッズ

年少の息子を外で遊ばせるのは怖い。お友達と遊ぶ時間が大変で、注意もあまり響かない。雨の日にホッとしている。

何歳から外でお友達と遊ばせていますか?

上の子はまだ年少で、保育園から帰ってくると近所の子供達(4歳〜小1くらい)が遊んでいます。保護者はいないで子供だけで遊んでいます。その子達も息子を見ると遊ぼー!という感じになり、息子も遊びたがります。

まだ年少の息子一人を外で遊ばせるのは怖いので、少し付き合いますが、下の子の離乳食や晩ごはんの準備などやることが詰まっていて「もう少ししたらお家だよ〜😅」という感じで伝えていますが、これが頻繁で地味に大変です🥶

お友達も、ほかのお家の敷地を行ったり来たりしていて、ここは危ないから違う道から行こうか、等声かけしてますがあまり響いていないようで🥲

雨の日にホッとしている自分がいます😭

コメント

おかん

少なくとも庭を出る場合は小学校入るまでの年齢は一緒に外に出てます!
うちも下がまだ赤ちゃんの頃数時間抱っこ紐で突っ立って見てるのしんどいし夕方に来るので丁度ご飯の用意もしたいし他の親はいないしで次第に付き合いきれなくなり断るようにしました💧
最初は上の子も喜んでるし付き合ってましたが他の子が放置子なので鍵閉めても玄関ガチャガチャしてくるわリビングの窓はバンバン叩いてくるわ親は見てないしで限界にきました😅

• いかたこ

いかたこ

やはり小学生くらいからですよね💦
    ほんと、他に誰も親がいないんです😣大丈夫なのかな〜って心配になります。

それは大変ですね😣うちも、もうお迎えから帰るなり庭に入ってきておもちゃ持ち出したりで、、遊ぶ事はいいんですが平日の夕方はきついです😩

• 5月8日
Ako*

今年中ですがまだ1人で遊ばせられません💦つい最近どうしても手が離せなくて家が近所でよく一緒に遊ぶ子に遊んでもらいましたがなかなかいっといでー!とは言えないです💦(小学校高学年と低学年の兄妹、夫が家の前で用事しててその子たちの家まで50mくらい)家にいて泣いたりしても聞こえる距離で、車はあんまり入ってこないです😅

そういう状況じゃない限り無理です😱小学校2.3年生になったら1人で行かせられるのかなあと思います🥺

• いかたこ

いかたこ

そうですよねー😣車も結構通るのでこわいです💦

車は危ないと分かっていても遊ぶことに夢中で、きっと危険予測はまだまだ難しいので結局自分がついていくことになります😩
    もうごはんだから〜とか言ってやり過ごして成長を待つしかないですよね😭

• 5月8日
  • Ako*

Ako*

車怖いですよね😭
    お友達と遊んでたら何時間も遊ぶので困りますよね💦
    お友達が帰らないと娘も帰らなかったり。。。
    小学生になるまで約束決めて、帰るか遊ぶの見守るかですね。放置子にはしたくないので🥺

• 5月8日
  • いかたこ

いかたこ

そうなんです😣日が長くなってきて6時過ぎても遊んでるので💦

約束決めるの大事ですね!私も何かあった時のことを考えると放置子にはしたくないです😫うまくやってくしかないですね😭

• 5月8日
37nosk

その近所の子達心配になりますね😱 公園の中とかならともかくその子達とは遊ばせない方がいいですね💦不審者とか事故とか怖いですし、しんしんさんが付いててあげるとその子たちの親はますます(大人がついてるから大丈夫)ってなると思います😣

何かあったら責任取れないので断り続けるしかないかなと思います😥保育園から帰ってきてからの時間って1番忙しい時期ですしね💦

• いかたこ

いかたこ

ですよね💦さっきもお迎えから帰ってきてあそぼ〜ときました😅
    心苦しくも、ごめんねまた今度ね〜とお断りしました🥺

私としては保護者がいないと不安です😫小学生ならまだしも😞ほんと、着いてからバタバタですよね🥶

• 5月8日