※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

朝のスクールバスに乗りたくない息子への対処法について相談があります。息子はバスを嫌がり、何度か引き返してきた経験があります。妊娠中で休職中のため、送迎は可能ですが、将来的にはバス通学を希望しています。息子の気持ちを尊重しつつ、どう対応すれば良いか悩んでいます。

朝のスクールバスに乗りたくない息子、どうしたらいいでしょうか😭?長くなります。

停留所〜学校まで6、7分、自宅から停留所までも同じくらいです。学校は楽しいみたいですがとにかくスクールバスを嫌がります💦理由を聞いても、うるさくて嫌だ、1人で歩いて行くのが嫌だとかくらいで何とも言えない感じです😅息子がバスに乗る時は既に満員に近い状況で、同じ停留所から乗るのは息子含めて2人しかいないのも乗りにくい原因かもしれませんがどうしようもないです😔

今まで3回、泣きながら引き返して来てます😅
1回目は登校が始まって2週目だったため、担任の先生から無理させずお休みして事情を聞いてあげるようお話がありそのようにしました。その時は学童であったトラブルのせいでした。

2回目は転んで引き返して来たと泣いていて、バスも既に通り過ぎた時間。学校には行くと言ったので車で急いで送りました。GW明けです。

3回目はここまでの出来事からまだバス停までしばらく付き添った方がいいと判断して、旦那が付き添ってくれましたが「お腹痛くてバス待ってたらトイレ間に合わないって...」と旦那から電話。どうしようもないので停留所まで車で迎えに行き、バスより早く学校まで送りました。学校終わってから聞きましたが、結局トイレに行ったけど何も出なかったと😅そこで初めてバスに乗りたくないのか聞きましたが、本当は学校まで送って欲しいと言われました。

私の性格上「ここに住んでたらバスで行く決まりだし何十分も乗るんじゃないんだから乗ってけ!」と言ってしまいたいですが息子はそれで頑張る性格ではないです。むしろそれでは潰してしまうと思います。
実際、バス利用の地区なのに親が送ってる家庭も沢山あって。
理由は、バスでトラブルに遭った子だったり親が丁度いい時間に学校を通るからだったり、バスを利用するつもりがないとか色々みたいですが💦

今、妊娠中で休職しているため引き返してしまっても送れます。
体調が良くなれば復帰しますが、学校の前を通るので送れます。
でも2人目が産まれる事を考えると、やはりきちんとバスで行ってもらいたいし本来それが通学方法なのでそうして欲しい...

ですがバス停まで付き添っても3回目のようにお腹が痛いとか急なトイレを理由にされたら、困ります😭無理矢理バスを待たせて本当に漏らしてしまう事があればそれこそ嫌な思いをさせてしまうし、だからと言って毎回引き返して車で送り直してもいられません。

どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

YY

学校は楽しそうなんですね!
それならやはり、バスが嫌だと思う
何かちゃんとした原因が
あるのかな?と思いました😣

うちの子も、ある曜日になると
お腹がいたい、しんどい、と
言うようになり
変だなと思い、ちゃんと面と向かって話を聞く機会を作りました。
結果、その曜日にある教科での
ささいなトラブルが発覚😣

それを解決してあげたら
仮病を使うこともなくなり
普通に学校に行くようになりました‼

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    話を聞く機会は何度か作りました😔
    それで聞けたのが

    •バスの中がうるさい
    •名前を言って乗らなきゃいけない
    •バス停まで1人で行くのが嫌

    だけだったんです💦

    学童トラブルの時はハッキリと「◯◯くんが◯◯の時に◯◯をしたから嫌だ」と言ってくれました🤔

    バスの中は確かにうるさいかもしれません。先生のいない中、学年ごちゃ混ぜで乗らなければならないので😅
    名前を言って乗るのも、決まりならどうしようもないです💦

    それで、とりあえず1人で行く途中で嫌になってしまうのは付き添いで解決できるので付き添いを再開しました😅
    帰りのバスは普通に乗って来るし「全然大丈夫だった〜」と言うんですよね😱

    朝と違う点は、学童に行く子や6時間授業のある学年とない学年の関係で朝よりは利用人数が少ないかな?くらいで、停留所から降りてくる時は確かにバスの中うるっさいわ...くらいでした😅

    付き添うのが私か旦那かでも気分変わるかもしれないので(トイレ騒ぎの日は遠足で、お弁当作るのに悪阻で具合が悪くなって旦那に付き添いをお願いしてしまった形だったので)月曜日は私が付き添ってみようと思ってます💦

    • 5月8日