※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放課後デイサービスに行かず、個別療育と幼稚園のみの専業主婦の方いますか?行くべきか悩んでいます。

専業主婦の方で、お子さんに発達障害があるけど放課後等デイサービスには行ってないという方いますか?
いま年長で、月2回の個別療育と幼稚園だけ行ってます。
やっぱり行ったほうがいいのでしょうか。
子どもが、家で過ごすことが好きなのと虐待のニュースなど見ると信頼できる事業所を見つけられるか心配で😣

コメント

るんるん

療育と幼稚園に行かれているのであれば充分だと思います。

小学校に入って一人で下校させるのが不安とかなら放デイの方が迎えに来てくれて家まで送ってもらえるので安心かと思いますが、そうでもないなら必要ないかなと個人的には思います。

TAT

うちは今週1で個別&小集団療育行って、週4幼稚園ですが、うちもデイは通ってません。
未就学の間は療育だけで充分だと思ってますし、デイって小学生からの子が通うものだと思ってる為、年長さんになってから少しずつ探していこうかなと思ってます。

現時点で親の困り事がまだ解消出来てなく、本人も日々の生活で困る事があり且つ通う気があれば通わせる事を考えてみてもいいのでは?と思いますよ。

さくら

正直、親の考え方や子供の性格やデイとの相性もあるのかなーなんて思います!

それも含めてあくまでも私の考えなの聞き流して頂くだけでもいいのですが、、、

個別療育というと何かイメージ的にできないことをできるように工夫をするところみたいなものが私の中にはあります。(それももちろん必要です!)

それと比べて集団のデイは、似たような特性を持ったお友達と関わり合って安心して遊べる場所なのかなと思ってます。

私の娘は児童発達支援に2才4ヶ月から行きはじめて、そのままデイ移行してるので顔を知ってるお友達が数人います。
それだけでも本人の安心感に繋がっているのかなと思ってます♪

そして私が大事にしてるのは学校以外の居場所作りです。

学校で友達と嫌なことがあると学校だと捌け口がなかったり、自信を失ったりすることもあります。

娘は学校では自分からいかないとポツンとしてしまうようなタイプなのですが、デイでは○○ちゃんの隣がいいなど言って貰えて自分は必要とされてるんだととても嬉しそうです(笑)

そういう意味では自宅ももちろんいいのですが、お友達との関わりがある習い事やデイもいいのかなと(*^^*)

葉月

娘も療育に行っていましたが、対象年齢ではなくなったので、今は小学校とデイに行っています。

デイに行った方が良いかどうかは親の考え方によると思います。

確かに信頼できる事業所を見つけられるか心配になりますよね。
裏側は保護者だと分からないですし、私も悩みました。
まずは何を重視するか決めたらいいかなと思います。

私の場合は娘の居場所を増やしてあげることでした。
また、私といるより先生やお友達と過ごした方が成長するかなと思いましたし、娘と見学して行きたがったので決めました。
なので、娘と一緒に予定表を見て、娘が選んだ日だけ行っています。