※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
お仕事

育休後の職場復帰か退職か迷っています。保育園に預けることや急な対応に不安があり、アドバイスを求めています。

仕事を続けるか辞めるか…

契約職員として勤めています。
週5フルタイムです。

育休後に復帰するか、育休等取らずに退職するか
迷っています。

夫と私の両親、親類はかなり遠方に住んでいて
助けてもらうのは中々難しく
夫の仕事は深夜を回ることも多く子どもが産まれたら
実質私ひとりで何とかせざるを得ない状況です。

幸い職員は寛容で理解の職員です。
先輩職員の方々で小さいお子さんを
育てながら働いている方もいらっしゃいます。

もし職場復帰するとしたら満1歳の4月から
保育園に預けて、時短制度等使いながら…と考えているのですが実際、保育園に入れるのか?子どもに急なことがあったら毎回対応できるのか??など色々考えると決められません。


同じような状況で子育てされている先輩方、
既に出産後の予定を決められている方、
アドバイス頂けたら嬉しいです。


漠然とした質問ですみません。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

あこ0922

私は今育休中です。
どちらの両親も近くにはいません。
年明けから職場にフルタイムで復帰する予定です。
パートなども考えたんですが、子育てしている先輩からフルタイムでボーナスや有給があるのに勿体無いと言われました。
復帰して子育てで自分が大変だったり、子供が体調崩しやすいなどがあればその時に上司と相談してパートなり働く形態を変えればいいとアドバイス頂いたのでそうしようと思っています(o^^o)
働く事で私自身も外に出る事になるし気分転換にるかなって思ってます(o^^o)

  • とんきち

    とんきち


    ありがとうございます!
    そうなんですね( ´ ▽ ` )
    理解のある上司さんでうらやましいです!
    確かに勿体無いですよね…

    気分転換大事ですよね〜。。
    私は産まれる前なのに育児ノイローゼや産後鬱になったらどうしよう…!なんて悩んでいます。笑

    • 9月3日
あすか🌼

こんばんは☆
産後の事は産後に考えていいと思います!
私は今パートで働いていますが、11月から産前産後休暇をもらい、出産後は育児休暇をとります。
少しでも収入があった方がいいので辞めずに働いています。
出産後はいつ保育園に入れるかわからないので、保育園に入れ次第復帰予定です。
でも、パートなので自分が復帰したい時にシフトに入れるかわからないので、その時に復帰出来るのか辞めるのかは店長と話す事になっています☆

  • とんきち

    とんきち


    ありがとうございます!
    気持ちばかりが焦ってしまい…(-。-;
    産後に考えれば良いですね!
    収入が不安で中々辞める踏ん切りが付かず…です。
    私は「育休明けたら保育園入れなくても何かしらで預けて復帰してね」と言われたもので100%大丈夫!という自信がなく…(^◇^;)
    そうなったらその時ですよね…

    • 9月3日
  • あすか🌼

    あすか🌼

    とんきちさんを必要としてくれる、素敵な職場ですね♡
    私は「休むのはいいけど、戻った時に今まで通りシフトに入れる保証はないですよ💦」と言われました💔
    重々わかってますけど、なんか悲しくなりました😞
    それなら貰えるものは貰って辞めてやろうと思って今に至ります♡笑
    今はお住まいの地区の保育園情報を集めながら、体調を第一に無理せず働くのがいいと思いますよ☆

    • 9月3日
  • とんきち

    とんきち


    いや〜💦本当は辞めさせたいんだろうな〜とかネガティヴに考えてしまって…

    そう言われると悲しいですね😢
    私も復帰後部署移動になるかもで…
    新しい部署で今まで通りにはいかないよなーなんて勝手に思ってます。笑

    貰えるものは貰う、大事ですね!

    ありがとうございます!保育園情報収集しつつ無理せずやってみます💪✨

    • 9月3日
凛

育休延長中です。
うちも両親たちには頼れない距離に住んでいます。
旦那は終電が始発で帰ってきます。

保育園に預けて時短で復帰する予定です。
幸い女性の多い職場なので理解はありますし、子育てママを応援してくれる会社なので続けます。
子育てママを雇っている以上、急な早退は大方覚悟してくれてるはずです。
新しい職場につく方が帰りづらかったりすると思います。
復帰してやっていけなそうならまた考えようと思っています。

  • とんきち

    とんきち


    ありがとうございます!

    同じですね〜(-。-;
    まだ夫の仕事が融通が効けば急なお迎えをお願いしたり…とかも考えられたかな…なんて思ってみたりしていますが仕方ないですよね〜。

    確かに新しい職場の方が帰りにくいかもしれないですね💦
    復帰してみて考えるのがいいですかね〜。。

    • 9月3日