※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
お仕事

介護職で10年以上の経験者が、条件の厳しい正社員復帰に悩んでいます。大企業での働きづらさや子育てとの両立に不満を感じ、転職を考えています。介護の仕事が好きだが、家族を守れない状況に悲しみを感じています。

仕事の愚痴です🥲

介護職です。勤続年数10年以上になります。
2人目の育休明け、正社員で復帰したかったのですが、正社員で復帰するには早出遅出を無条件で出来なければならない。時短を使いたいけど、自分都合では使えない。ので実質使えない。
異動も希望したけど、どこに行っても対応は一緒と言われるだけで。会社側がベストを尽くしてるとは思えない。結果、泣く泣くパートで復帰するしかなく。
今年から社員でいる条件がすごく厳しくなりました。
前は子持ちでも働きやすかったのに、だんだんと妊婦や子持ち家庭が働きにくくなってきました。(妊婦や子持ち家庭が一気に増えてきたからなのか?)
社員からパートになるのは退職扱いになるそうで、退職金も貰うことになります。
腑に落ちないかたちでパートになり、退職金もらって同じとこで働くのもすごい悔しいしモヤモヤします。

就職する時に大企業だから安心って勧められた。
はじめの頃よりどんどん働きにくくなる大企業ってなんですか?
古くなって使いにくくなった社員は大事にされないのですか?
こうなることが結婚する前、妊娠する前にわかっていたら早々に転職してたのに。10年以上、色々あったけど文句言わず働いてきたのに、子供出来たらこんな扱いなんて、本当に悔しいです。
「子育て落ち着いたらまた是非正社員に。」上司達からの言葉がバカにしてると思てしまう。
コロナで職失ってる人がいる中、まだパートでも仕事が出来るのは有難いことなんだろうけど、、本当に悔しいです。

介護の仕事は好きです。でも介護の仕事は家族を守れない😭
日曜祝日休み、出来れば8-17時の間で働けて時短も使える正社員の仕事ってあるのかな🥲?
就活しよう🥲

コメント

みき

私は元介護職です。パートでも働いていましたが結局子供が熱を出して休めばめちゃくちゃ言われるし、年末年始は無理と言ってそれで採用されたのに夜にヘルプできて、年末年始も出てとかめちゃくちゃでやめました。
その時間帯だとデイサービスかなーって思います!

• しましママ

しましママ

コメントありがとうございます🥲🙏✨

うちの会社のパートさんも同じような感じです💦
    はじめは緩いけど、だんだんと会社側から要望出されると聞きました💦
    人手不足でどうにもならないのはわかるけど、お給料やボーナスで差がついている分、パートにヘルプを求めないでほしいですよね😑

デイサービスも正社員だと送り届けて帰れるのは18時ごろと聞いたので、、(場所によっては時短が使えたりすると思いますが)もしデイにするなら、もう少し子供が大きくなってからかな〜と思っています😊
    それか、介護以外の職を今から探すか、、悩むところです😂

• 5月9日
ぼのさん

看護師で同じように夜勤が出来ないため、正職ではいられなくなりパートになりました。
私の勤務する病院もここ最近正職でいられる条件が厳しくなりました。

お気持ち、わかりますよ。私も最初はモヤモヤしました。今まで(他の子育て世代の子には)許されてた事がなんで今自分には適応されないのかと。けど、時代なんだと…。

少子高齢化の時代ですからね。
患者に比べて医療介護職員は絶対数が少なく、その中でも日勤以外の勤務をしてくれる人の確保が困難となれば、条件が厳しくなるのも仕方がないのかと。
“正職だけど、早遅、夜勤は僅かしかしません”だと職場はまわりません。また、それが平等じゃないと他職員から文句も出ます。

正職の中でも、夜勤等をたくさんこなす人への給料反映などで差を保ったり病院施設によって手段は違うと思いますので全てではないと思います。
けど、現実正職ならば~の条件が厳しいところは増えていると思います。

ただ、私は子供の体調等かなり融通がきいて、罪悪感なく休めてるいるので暫くパートでいいや、と思っています(*^^*)

• しましママ

しましママ

ご理解頂ける方がいて嬉しいです🥲
    ぼのさんのコメントを読んで、まさにそう!!!と思っています。
    会社の都合もよくわかります。一気に子持ちが増えたから対応しきれなくなったのはわかる。けども。ぐぬぬ😟😭

看護の仕事でも子育てしながら正規でいるのは難しいんですね💦周りの看護師の方から聞くイメージでは看護の仕事は女性で育児をしながらでも、正規で働きやすいと聞いていたので、、。
    世の中同じような悩みの人がいるとわかっただけでも、少し前向きな気持ちになれる気がします。
    共働きじゃないと生きていけない時代で、少子化で、子供を産んだら正社員では働けないって、本当に矛盾だらけですね😫💦
    医療介護だけではないですが、子持ちの女性でも正規として働き続けららる世の中になってほしいです😭

でも私はもう2人産んだ後なので、まだラッキーな方ですよね。
    これから結婚や子供を考えている人の事を考えると愚痴言える立場じゃないとは思いつつ💦

融通がきいて休んでも罪悪感ないのは精神的にも良いですね!!
    私はまだパートになって復帰したところで、まだ子供の熱等で仕事を休んだことがないので、これからパートとして働きやすいかどうかはわかりませんが、、😂
    パートで変な責任感じるとなると嫌ですね💦

私もパートになった事で今は子供との時間を大事にする良い機会だと自分に言い聞かせて、悪い方ばかりじゃなくプラスに考えたいと思います😭😂

• 5月9日
みとね

老健で働いてましたが、夜勤などが出来なければパートでした😅💦
その条件なら、デイや障害系になりますかね😅

• しましママ

しましママ

夜勤が出来なければパートなんですね💦厳しいですね💦
    私の会社は夜勤できて正社員、夜勤以外は出来るが準社員で、賞与で差をつける感じです。まだ働きやすい方なんだと、今思いました(笑)
    子供を育てながら施設で正社員として働き続けるのは、やはり難しいのですね、、😭

パートとしてしばらくゆるく働きながら、条件に合いそうなところ探していこうと思います🙇‍♀️

• 5月9日