※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者MH
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を丸飲みしてしまい困っています。モグモグ噛む練習をどうすれば良いかアドバイスをお願いします。

どうしたら丸飲みせずモグモグしてくれるでしょうか?
10ヶ月の息子が離乳食を全く噛まずに飲み込む癖をつけてしまい困っています。

初期からよく食べる子でいつも完食してくれました。
パクパク食べるので私のあげるスピードも早くなってしまい、だんだん丸飲みする癖が付いてしまったようです。
手掴み食べでもフードファイターのように口いっぱいに頬張るので、飲み込めずオエッとなったり、気管に入ってゴホゴホ咽せてしまいます。
食パンスティックも1本まるまる口に入れてしまう時が多く、咽せるので最近は手掴み食べが嫌いになったみたいです。
持ってもポイっと捨ててしまいます。
硬めに煮たにんじんなどの野菜も丸飲みしようとしてむせます。
硬ければモグモグするかと思いましたが、あまり効果ありません。
10ヶ月で歯は上下4本生えてます。
噛みちぎるのは出来るのですが、歯茎でモグモグはしません…。

どうすればモグモグ噛むことを覚えてくれるでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
いずれ歯が生えそろえば噛んで飲み込むようになるでしょうか?
それまで待つしかないんですかね…?

コメント

ぴー

大きめに食材を切ったり、噛む口の動きを見せながら長期的にやるしかないのかなぁと。癖がつくと歯がはえても噛まない子は噛まないイメージです。私は保育士をしていてご飯とかもほぼ丸のみで流れるように食べる?飲み込む?子も見てきました(..)
そのような子はほぼ高確率でよく食べるけど、満腹中枢が育ちにくいのかなとも感じます(..)

噛む口を伝えるのはモグモグでは無くあぎあぎと言う口の動きを見せると良いらしいですよ!
噛みにくいとより飲み込んじゃうと思うので、固さは歯茎で潰せる程度の固さで食材を大きく(噛みちぎらないと食べられない大きさ)が良いのかなと思います🙌何にせよ毎日の積み重ねで伝えていくしかないですね…(;;)

• 初心者MH

初心者MH

ご回答ありがとうございます😊
    うちの子も早食いで噛まないので満腹中枢が刺激されず食べ終わっても物足りなさそうにグズります。ぷくぷく体型😅
    アギアギと言って見せるのと大きさ気を付けて根気よく教えてみます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もフードファイターしてオエっとなっていました!😂こまめにお茶を挟んでゆっくり食べさせたり「もぐもぐしてね!」と声かけたり(これは当時全然効果なく、噛まずに「もぐもぐ」と発音するだけで飲み込んでいました。笑) スティックパンなどは私が手に持って、お口に運んで、一口くらいの位置で「ガブってして」と言って、噛み切る練習はしました。噛み切るのを覚えると少しづつ食べるのはできるようになりました❗️成長とともに上手に食べれるようになってきているので、気にしすぎなくても良いかもーと昔の自分に言いたいです😊

• 初心者MH

初心者MH

ご回答ありがとうございます♪
    にんじんスティックを3本まとめて掴んでがぶーっと行く様は本当にフードファイターです😂オエッとなってもめげずに飲み込みますし😅
    お茶は嫌がる時が多いですが、根気よくゆっくり食べる練習して、噛み切る練習も真似させてもらおうと思います!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も丸飲みでオエオエするタイプです🥲
私が「モグモグ」と言いながら歯をカチカチさせて手をグッパグッパするとモグモグしてくれてるような気がします!

• 初心者MH

初心者MH

手もグッパグッパするの良いですね。音や手振りも加えて練習してみます!

• 5月8日
深爪

うちも同じでした💦根気よく、口入れたらあむあむと声かけしながら口真似して見せてあげてました。そのうち上手に噛めるようになりましたよ!麺類などは未だに丸呑みしがちなので声かけますが😂

• 初心者MH

初心者MH

麺も一瞬で飲み込みます😭根気よくが一番ですよね、がんばります。

• 5月8日
まるまる

スプーンに大きめにすくった豆腐で連絡しました!
まだかじり取りはあまりしてくれませんが、もぐもぐは豆腐がキッカケになったと思います😊
豆腐の次は加熱バナナ→生バナナと進めました!

• 初心者MH

初心者MH

なるほど、大きめの豆腐良いですね。早速試してみます!

• 5月8日
まりりん

ベビーせんべいはもぐもぐして食べられたのでおやつの時に練習しました😊

硬いけど口の中で溶けるものがいいと思います。

• 初心者MH

初心者MH

ご回答ありがとうございます♪
    うちの子もベビーせんべいやベビークッキーはわりとモグモグ出来るので、おやつで練習いいですね😊やってみます!

• 5月8日

うちの娘も最近まで丸呑みで困ってました💦
でも今でもたまに丸呑みしますが…
うちは思い切ってご飯を軟飯から大人と同じご飯に変えたら少しずつモグモグできるようになりました!