※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
産婦人科・小児科

アイスを食べた後に子供がアレルギー反応を起こし、悩んでいます。アレルギー検査を受けるべきかどうか、同様の経験をされた方からアドバイスを求めています。

我が子にアレルギー検査をするべきか迷っているのでアドバイスをいただきたいです。

先日もうすぐ2歳になる息子に外出先のお店で売っていた手作りアイスを少し食べさせました。

アイスの袋に書いてあった内容は
覚えてるだけですが、ハチミツ、脱脂粉乳、香料、砂糖、、
もう2歳だし離乳食でアレルギーも出てないので大丈夫だろうとあげました。(11ヶ月の時7品目の食物アレルギー検査はしましたが特に問題ありませんでした)

美味しかったようでぺろぺろ舐めていて、その後10分くらいしたら口の周りに発疹がでて2.30分後にはほとんど引いてました。

安心してたらその後すぐに軽くアイスの匂いのする液体を吐いて、気分が悪いのか機嫌が悪くなりました。
その後もしばらくギャン泣きしていて、泣き止まないので授乳して泣きながら寝ました。
そこから1時間半寝て、起きたらいつも通りに戻ってました。

その時は休日だったので緊急の相談室に電話したのですが深刻なアナフィラキシーではなさそうなので様子を見て小児救急外来に連れて行くかは判断してくださいと言われました。

体に合わないものを食べてしまったのは確かですが、ハチミツは一歳過ぎてますし、相談窓口の方にも食べた内容にアレルギーを起こしそうなものは無さそうだと言われたので不思議でたまりません。

義母に相談したら「孫が6人いるけど皆んなそうやって発疹出したりしてきたし大丈夫だよ」と言われ、実母に聞いたら私も妹もそんな事になった覚えがないから大丈夫なの?って言われて。。

徐々成長していくにつれてにこういうことが無くなっていくんでしょうか。
今しっかりとしたアレルギー検査をした方がいいでしょうか。

似たような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の経験ではないのですが、弟が小さい頃にアレルギーでもないのに謎の蕁麻疹が出るようになりました。
タイミングなどを確認していくと、特定のスナック菓子を食べた後に出るようで、病院からはアレルギーではなく原材料(この場合は油?)と相性が悪いのかも、と言われたそうです。
何か体に合わなかったのかもしれませんね😢

• いっち

いっち

コメントありがとうございます😊

相性が悪いものを食べてしまったのは間違いないんですけど、原因が不明なのでまたなってしまったらと思ったら怖いです💦

もっと慎重に与えないといけないですね💦
    ありがとうございました。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は出先での手作りアイスとのことなので、それはもうあげないようにして、もし普段食べるような市販のもので発疹が出たら病院へ…ですかね😢
    そうしたら今回のものとの共通点から原因が特定しやすいかもしれません。

• 5月8日
  • いっち

いっち

今度同じようなことがあれば本格的なアレルギー検査をしようと思います😃

ありがとうございました😊

• 5月10日
マハロ

長女は肌は弱いですが口周りの湿疹はなかったのですが、次女が出ました!
保育園の給食後でも出て、でもわたし自身醤油や山芋で同じような感じになったりしていたのですが、深刻なアレルギーはないので(肌が弱かったり、咳が出やすいのはありますが)アレルギー体質なのは間違いないので遺伝したかなと思ってます(・∀・)
アレルギー検査自体もそれをしたからと言って確実ではないです💦
反応出るのに、数値は低いとかもあるあるです💦
上の方のようにアレルギー日記みたいなのをつけるのが1番原因特定に役立ちますよ〜👀
なので、私はアレルギー検査はしなくてもいいかな〜派です
もちろん、蕁麻疹を頻回に起こしたりする様な時やお医者さんに進められたら受けます^_^
息子さんもまだ2歳ですし、反応もそんなに深刻ではない感じなので、アレルギー検査はまだ不要では?と思いますが、不安ならかかりつけの先生やアレルギーに強い先生に相談してみて検討で十分だと思いますよ👌

• いっち

いっち

コメントありがとうございます😊

あれ以来問題なく過ごしているので、似たような症状や
    蕁麻疹がまた出た時にはアレルギー検査を受けさせようかと思います。

ご意見ありがとうございました😃

• 5月10日