※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
家族・旦那

義理祖母の話です。もう朝からイライラしすぎてどうにかなりそうなので…

義理祖母の話です。もう朝からイライラしすぎて
どうにかなりそうなので聞いて欲しいです。


現在、同居中で7人家族です。


わたしは義父母のことは尊敬していて大好きですが
義理祖母のことは大嫌いです。


嫌いな理由としては


出産後、授乳しているときに
部屋のノックもせずにいきなり入ってきた

部屋の外からしつこく声をかけられ
こどもがせっかく寝付いたのに起きてしまった

古い家なので障子を開けていたら
外の窓ガラスから私たちの寝室を
覗いていた(近距離だったので
こちらを覗いていたのは間違いないです)


こどもたちにお祝い貰ったことないのに
自分の50代の娘にお金を貸し
夫の妹がたまに帰省した
際にはお小遣いをやる


シンプルに認知症で都合がいいと物忘れが
酷いから、と済ませる




最近認知症が酷くなってきていて、

通帳、ハンコは毎日無くす
その癖に義父母に通帳は渡さない
(1度預かった際に手元に通帳がなくて
一睡も出来なかったから返してと言われたそうです)

携帯も無くす

ひ孫の名前を何度言っても覚えない、
毎日会ってもどこの子?と言われる

それどころか私のことを
どちら様ですが、という


これはまぁ病気なので仕方ないです。
そう思えます。





でも私が嫌なのは義理祖母が
義父母にお金をせびることです。

義理祖母は生活費は1円もいれてません。
それどころかお金が無いから
貸してくれ、と義父母に毎週のようにお金を借ります。

病院代くらいしか(月に2回)
使うことが無いだろうに毎回3万くらい
請求してきます。

義母によると、50間近の娘にお金を
あげてるようなんです。娘は結婚してますし
こどもはもう30近いので巣立ってます。


その娘も本当に常識なくてコロナが
こんなに流行っててしかもその娘が
緊急事態宣言が出てる地域に住んでるにも
かかわらず、うちに来ることが嫌です。


小さい子供たちもいるのでわたしが
一言、言いたいんですが義母に止められています。
(一生の付き合いだから拗れたくない、と
のことです)



義父が変に優しすぎる、甘いせいもあり
義理祖母はやりたい放題です。

Amwayもやっていましたが最近認知症を理由にやめたようです。


もうすぐ私たちが主体で同居する
家を建てます。そうなると
生活費の大元はわたしたちが
出すことになります。(義父母の生活費の援助もあります)

そうしたら今までのようには
行かせないつもりなんですが
その話を義父母が義理祖母にしたがりません。



わたしたちがこの家を離れることは
できません。(夫が長男のため)


1番は義父が義叔母(義理祖母の娘)に一言言うのが
1番いいと思うんですが、他に方法はないですか?

コメント

me

それが一番いいですよね💦
そんな歳になって親からお金もらうとか常識ないし、コロナのこともひどいので(^◇^;)

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうですよね💦
    本当に信じられないです、
    わたしたちはともかく、
    親のことを大事に思うならこないですよね!多分金ズルくらいに思ってるんだと思います

    • 5月8日
ママリ

認知症あるなら、「火事になる」「1人で家から出て行方不明になる」「排泄物を食べる」様な恐れを義父母に話して施設に預ける話を出しても良いと思いますよ。
義父母からお金もらっているんだし、その分施設代に回して貰うのはどうですか?

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    一応介護認定は貰ってはいるんですが、まだボケているけど自分のことが出来るので介護認定の1番下のランクで施設にずっと預けるのが難しいんです😭

    デイサービスには週に2日いってるんですが…

    そうなった場合の施設代は
    義父母は出すつもりでいるみたいです(義理祖母の年金から)

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

1番いいのは、義祖母が亡くなるまで新築を見送ることだと思います。

義父と義祖母、その娘(義父の姉妹?)の関係を改めるのは難しそうです。年齢がわかりませんが義祖母が亡くなるまで、あるいは義祖母が施設に入り義両親が金銭管理をするようになるなど、ある程度生活が変わるまで様子を見たほうが良さそうです😣

  • ふうしゃ

    ふうしゃ


    そうしたいのですが、
    1年前に台風被害に会い
    家がところどころ壊れまして💦リフォームするくらいなら
    建て直そうという話になっております。

    そうですよね。わたしも
    無理だと思います。

    義理祖母は78歳です。
    まだ健康体で認知症なだけなのでいつ死ぬかわかりません。

    施設に入りさえすればすんなり通帳の管理は出来そうなんですけどね。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰かがある程度強硬手段を取らないと解決しない感じですね💦

    ①「義祖母の金銭管理を義両親ができないのならば一緒に住めない」と言い、一旦別居。アパートへ引っ越す。義祖母が亡くなったら同居。義両親は不憫かもしれませんが…

    ②有料老人ホームなど現段階でも入所できる施設を探して義祖母を入所させる。お金はかかりますが、精神的負担はかなり緩和される。

    どちらかでしょうか🤔義母も波風立てたくないといい解決に向かうのを妨げている状況ですし、全て穏便に、は難しそうです💦💦

    • 5月8日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    どうせ使われる金なら
    老人ホーム入って欲しいです😭

    金せびり出した頃から
    姿見るだけでストレス
    なので🙄

    そうですよね、義母たちも
    半分諦めてるというか
    もう死ぬまで直らないと
    思ってるみたいですが、
    それで諦めてグチグチ
    言ってるのもわたしは
    気に入らなくて💦

    • 5月8日
やんちゃBoysのママ

私も施設に預けるのが一番かなぁと思いました。
実際、認知症で体は元気な方は行方不明になることが多いです。
私の旦那の祖父がそうでした。

はじめてのママリさんのところは、義父母が良いからなんとか成り立っているものの、、おばあさんと、おばさんの行動にはさすがに耐えられないですよね😣

私もコロナ禍でなくても一緒に住んでいる家族へは生活費を入れないし、ひ孫へのお祝いなどしないのに、自分の娘にだけお小遣いをあげたりするのは見ていて気持ちのいいものではないです💦

義父からそのようなおばあちゃんの行動について話してもらえなさそうでしょうか?💦
他にあるとすれば、孫である旦那様の方から話してもらうとか、、✨
変異株が流行っているのに緊急事態宣言が出ている地域からおばがくるのも怖いと伝えてもらいたいですね。
このご時世、医療機関が逼迫しているニュースもやっていますし、自分がコロナになった時、病院で診てもらえないかもしれない状況がないとは言えません。
お子さんも小さいですし、少しでもストレスの元が減るといいですね😢✨✨
毎日お疲れ様です😣✨✨
長々とすみませんでした💦

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    うちの曾祖母も行方不明なってました、認知症で💦

    そうですよね。義父母いなかったら多分この家には
    いなかったと思うので
    一緒には住めません。

    わかって貰えますか🥺
    ほんとにムカつきます。

    義父が変に優しすぎるので
    言わなきゃ行けない所で
    なんにも言ってくれません。

    私の旦那がムカつくから
    義理祖母にも義理祖母娘にも
    話すと言ってますが
    そういうとなぜか
    義母が嫌がります。
    先程も夫が言うと言ってると
    言ったら

    余計なこと言わなきゃ良かった、余計なことしないで黙ってて

    と言われてしまいました。

    • 5月8日
  • やんちゃBoysのママ

    やんちゃBoysのママ


    旦那様も義母さんから止められるのですね😨💦
    義父母さんの間で義理祖母さんには意見しないように、と決めているんでしょうか、、😔💦


    となると、、旦那様と義父母と話し合っていただき、
    2人を説得して義理祖母さんに意見してもらうのが一番良さそうですね✨

    毎日のことでストレスがなくなりませんが、
    少しでも解決するといいですね☺️✨✨

    • 5月9日
ぽけっつ

義父さんがはっきり言うのが一番だとおもいますが、無理そうですね。
義祖母さんに何も言えないのは、息子夫婦に対して優しさがないように思いましたが😅

旦那さんが理解あるなら、おばさん一家も含め、全員が揃った時に、今後義祖母さんがもっと手がかかるようになったらどうするのか。これまで金銭面でも世話になっているんだし、施設に頼るときは、おばさんも協力してくれるんだよね❓た牽制しても良いと思います。

それでもだめで、はじめてのママリさんや旦那さんが義理祖母やおばさんに注意するのを、義母さんたちが嫌がるなら、一時的に同居できない旨を伝えた方がご夫婦とお子さんのためになりませんかね。