※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事量について相談です。食べ過ぎているか心配で、量の調節が必要かどうか不安です。他のお子さんはどのくらいの量を食べているのか知りたいです。

1歳3ヶ月の息子のご飯の量について。
息子は結構食べる方で、ご飯食べ終わるとギャン泣きだった時期がありました。10ヶ月くらいまでは規定量に少しプラスくらいであげてましたが、あまりに泣くので可哀想になり、満足するまで食べさせていたらどんどん量が増えてしまい、今ではご飯150g+おかず100g+汁物(具50汁100)150g この内たんぱく質20gくらいって感じになりました。最近やっと満腹中枢ができてきたみたいで、食べ終わっても泣かなくなり、お腹いっぱいっぽく見えるときもあるのですが、あげたらあげた分だけ食べるので、つい作った分は食べさせてしまいます。吐いたりはしませんが、食べ終わったあとのお腹がパンッパンに膨らんでいて、やっぱり食べ過ぎかな?と心配になります💦
食べるならあげていいのでしょうか?それとも量の調節をした方がいいですか?減らすとしたらご飯を減らすのがいいでしょうか?🤔
あと、よく食べるお子さんは、いつもどのくらいの量あげてるか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ママリ

体重は成長曲線内ですか??

うちの子もムラがありますが食べる時はよく食べるので、ご飯ではなく野菜やスープをおかわりするようにしてます😃
ご飯の量は普通だけど、代わりにおやつに小さめおにぎりや焼き芋あげるときもあります😊

• つむつむ

つむつむ

曲線内ですね!11kgでここしばらく増えもせず減りもせずです!
    やっぱりご飯増やすより野菜類の方が良さそうですかね!
    おやつは特に欲しがらないのであげてないんですが、一食分のご飯少し減らしておやつに回した方がいいんですかね?🤔

• 5月8日