※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
家族・旦那

おはようございます。今年長なのですが、ガチャガチャや、カードゲーム?…

おはようございます。

今年長なのですが、ガチャガチャや、カードゲーム?をやりたいがためにお小遣いが欲しいと言っています。

手伝いをして何回溜まったらいくら
みたいなのをしようかな?と思うのですが
相場がわかりません💦💦

まぁ手伝いというのもいつもやってくれている食事の準備(キッキンからダイニングに運ぶ)片付け、カーテンを閉める(笑)、物を片付ける、朝の準備などやって欲しいことをやってくれてる感じなんですが。。
そういうのでいいと思いますか?
その場合やったらいくらがいいでしょう??

また、お小遣いあげてる方、何をしていくらあげてますか?
年齢も教えてください👏👏

※お小遣いあげてる方からのコメントのみお受けします🥺✨✨

宜しくお願いします😻

コメント

ママリ

うちは小学生なのですが、昔から変わらず手伝い1つにつき10円です笑
基本お風呂洗いをしてくれてます(始めたのは小学生入ったくらいからかも)
お米洗い、掃除機(1階だけとかですが)、ゴミ出しとかですね。
最近は1つ手伝いする毎にゲーム10分追加とかになってます笑

年長さんなので、部屋のお片付け、食事の準備、食べ終わったらキッチンにすべて運んでもらう、お米洗いとかですかね☺️
ガチャガチャの為なら張り切ってお手伝いしてくれそうですね👍笑

• ぷーたん

ぷーたん

おー!!すごいですねー👏👏👏
    ゲーム10分追加!いいですね!!なるほど😊

部屋の片付け、食事の準備片付けはしていますがそれってお手伝いと言えるのか?なんて思ったりして😂😂

張り切ると思います!笑

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

たしかに💦
    片付けや食べた食器を運ぶのは当たり前にして欲しい事ですもんねー❗️
    お金もらえるからやる、ってなると後々厄介かもしれませんね‼️😅

• 5月8日
  • ぷーたん

ぷーたん

そーなんですよねー😭😭💦
    やるべきこととして朝の準備だったり、手洗いうがいだったり。。。
    できたらシールとかにして何個か溜まったら10円とか?ですかね?💦💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね、お手伝いといってもまだ任せられる事が限られますもんね💦
    できたらシールいいかもですね👍✨
    何個か溜まったらって言うのもヤル気に繋がりそうですね‼️

• 5月8日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうなんですよねー。それでやってみます😙

けどお風呂洗い良いですね👏👏掃除機も助かるかも〜😘
    とっても参考になりました👏ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

年長です。
お金の勉強のためにお小遣いをあげています。
私がおやつを買うので、それ以外のものを買うためです。
お手伝いでいくらではなく、週に200円です。

お手伝いにしようかとも思ったのですが、お手伝いしてもらう事を探すのが大変なので😅

ぷーたんさんが書かれている「お手伝い」は、お手伝いではなく、お子さん自身がしなければならないことではないでしょうか?

小学生になり、やってもらえることが増えたら、いつものお小遣いに加えてお手伝い10円でやってもらおうと思っています。

• ぷーたん

ぷーたん

そうです、子供自身がすること、ですね、主に🥺

私もお手伝いと言われると。。うーん、、と考えてしまって😅

週であげてるんですね〜なるほど、勉強になります🥺👏

• 5月8日
空色のーと

うちは、お手伝いは当たり前にやるものとして、お小遣いを小一から1000円あげています😊

• ぷーたん

ぷーたん

お手伝いは当たり前!なるほど!👏👏
    どんなことしていますか??

• 5月8日
  • 空色のーと

空色のーと

・朝起きたらシャッターを開ける
    ・食事の前にはランチョンマットやお箸などを並べる
    ・食べたら下げる
    ・部屋の片付け
    ・買い物に行ったら荷物持ち
    と言った、日常でごく当たり前のことをやらせて、習慣にさせてます🤔

あとは、日々の勉強をしっかりすること、ピアノを練習すること、宿題は帰ったら先ずやることなど、終わったら翌日の学校の準備もすること、、、、これまた当たり前のことを嫌がらずにすることですかね😅

• 5月8日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど!当たり前のことを習慣化!!いいですね!😙
    詳しくありがとうございます😊

できる日できない日あっても1000円は変わらずですか?

全てできる前提でですかね?

• 5月8日
  • 空色のーと

空色のーと

全てできる前提で、やらなかったら声掛けしてます😊学校の準備できたー?などなど。

夫のように、デーンとソファでくつろいで待つだけの男にはさせません…😂

• 5月8日
  • ぷーたん

ぷーたん

くつろいで待つ。。ほんと、そうはさせたくないですよね(うちの夫もです)😂

ありがとうございました😚とても参考になりました💕

• 5月8日