※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toybox
子育て・グッズ

離乳食とミルクについて悩んでいます。フォローアップミルクに切り替えるべきかどうか、アドバイスをお願いします。

11ヶ月の女の子(完ミ)のママです。

いま離乳食は3回食で、ミルクは2回で一日トータル400~500ml程度です。

市の10ヶ月検診の時に栄養士さんに、そろそろミルクをフォローアップに変えた方がいいですか?と聞いた時に、いずれミルクは卒業するものだからわざわざフォローアップに変えなくてもいいですと言われました。

それに従って未だにフォローアップにはしてないんですが、離乳食をよく食べるし、ミルクもあげればあげるだけ飲んでしまう子で…。

栄養過多になっていたらどうしようと、悩んできました。

やっぱりフォローアップに切り替えた方がよいと思いますか?

コメント

バナナヨーグルト

私もフォローアップに変えませんでした!
フォローアップって保健師さんや栄養士さんはおすすめしないですよね。
何かで私もフォローアップはむしろあげなくていい!見たいのを見たので変えませんでした。
(フォローアップはダメ!というわけではありません。)

娘も離乳食もよく食べ、ミルクもあげればあげるだけ飲んじゃいます!
11ヶ月の頃はおやつ代わりに200と寝る前の200の計400mlだったので同じくらいですね(^^)
でも、それでも元気に成長してますよー!体重も現在9.5キロと曲線ど真ん中です!

今も寝る前の200だけはあげてます。それでもこんな感じなので変えなくてもいいと思いますよー!

  • toybox

    toybox

    ほんとですかー!
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    安心しました!
    栄養士さんはフォローアップすすめないんですね…知らなかったです!
    これでいいのかと毎日迷いながらだったので…お話きけてよかったです!
    ありがとうございました(>▽<)

    • 9月3日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    グッドアンサーありがとうございます☆
    本当1つ1つ全部が試行錯誤って感じですよね(>_<)
    私は今まで何人かに相談しましたが、保健師さんや保育士さんなど誰もフォローアップじゃなくていいと言ってました!
    もうすぐ牛乳も飲めるようになるし、そしたら牛乳に変えてあげてもいいと思いますよ(^^)

    • 9月5日
  • toybox

    toybox

    私は一人の栄養士さんにしか聞かなかったので、いまさら迷いが生じてしまいました(>_<)

    ほんと試行錯誤だし、これでいいのかと毎日迷うことばかりです…。

    そっか、そろそろ牛乳もOKですもんね!
    挑戦してみよう!

    次の粉ミルクをどっちを買おうか迷ってましたが、昨日いつもの粉ミルクを買ってきました(^▽^)

    がんばるぞ~!
    ありがとうございました♪

    • 9月5日