※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
産婦人科・小児科

11カ月の息子が真夜中にひどい咳で悩んでいます。小児科や耳鼻咽喉科に通院しても改善せず、大きな病院へ行くか迷っています。保育園からの風邪かもしれず、アドバイスを求めています。

生後11カ月になる息子がいるんですが、1カ月程前に風邪引いてからずっと真夜中の咳がひどいです💦
日中も咳はあるんですが、特に真夜中がひどくて救急で受診した方がいいのかなと悩むぐらいです。
小児科や耳鼻咽喉科にも何回も通院しましたが、改善されず…。もし同じ様な経験した方がいれば教えて頂けると嬉しいです😭
今は耳鼻咽喉科に毎日通院して鼻水吸ってもらってるんですが。このままもうしばらく耳鼻咽喉科に通院して様子を見るべきか、紹介状を書いてもらって大きな病院に行くべきか、違う小児科を受診してみるべきか、みなさんならどうしますか?
上の息子もこんな咳はした事なくて、初めての経験でわからなくて💦4月から保育園に通い出したんで、保育園から貰ってきた風邪かなーと最初は気楽に考えてたんですけど、あまりにも咳込んでかわいそうなんで💦
どなたかアドバイス下さい💦

コメント

ひまわりと青い空

どうしても気になるなら耳鼻科を変えるか、耳鼻科に紹介状かいてもらってセカンドオピニオンですかね。

私は保育士をしていますが今の時期、皆さん体調悪くて交代で良くなったり悪くなったりしています。お休みも多いです。どうぞお大事にされてくださいね。

• ぼん

ぼん

返信ありがとうございます😭
    そうですよね。明日も耳鼻科なんで、一度先生に聞いてみようと思います。

保育園行くよりも今は休んでる方が多いです💦早く良くなるといいんですけど。

• 5月8日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

特にやはり免疫が少なくなっていることと、園に慣れるのに必死で疲れやすいのかなと私は思っています。個人的には時期が解決すると思っています。

お大事にされてくださいね。

• 5月8日
  • ぼん

ぼん

今までずっと家にいたのに、急に毎日保育園連れて行かれたら、それは疲れも出てきますよね💦ホント時間が解決する事を願うのみです。
    真夜中なのに返信くださってありがとうございました😊

• 5月8日
りょう

上の子がまさに月曜日から弟の風邪が移ってめちゃくちゃ咳き込んでて私は水曜日に急病診療所に行って、木曜日にかかりつけの小児科行きました😭
咳止めとホクナリンテープ処方してもらって今は一度ひどく咳き込んだだけでぐっすり眠ってます☺️
昨日までは夜中に何度も何度も咳き込んで子どもはもちろん親も気になってよく眠れずお互い寝不足って感じだったので小児科で診てもらってお薬もらった方がいいんじゃないかな?と思います😣
私だったら、今まで一度も薬を飲まず鼻水吸引のみで対処してるならまずはお薬処方してもらってそれでもダメなら大きい病院行きます!

• ぼん

ぼん

小児科行っても痰を出すお薬しか貰えてなくて…やっぱまだ小さいから貰える薬も違うんですかね💦ホント寝不足で…でもこの子のが辛いよなーって( ; ; )耳鼻科でもお薬は出してもらったんですが全然効果見られなくて。一度小児科変えて見て様子見ようかなと思います。大きな病院はコロナが多くて…そういった意味でも行くの悩んじゃって💦

• 5月8日
  • りょう

りょう

先生なりの考えがあるのかもしれないけど親としては効く薬出してもらえなきゃ意味ないですよね😂
    ただ私も、こんなご時世ですし近くに小児科医院があるなら総合病院は最終手段でいいと思います😊🍀
    1ヶ月近く続いてさすがに親のメンタル的にもキツくて、、って少し大袈裟に伝えてみてもいいかもしれませんね😢
    どうか早く治りますように😣🌈

• 5月8日
  • ぼん

ぼん

ホントそれです💦
    薬飲ませたくない気持ちもわからなくないんですが、早く元気になって欲しいですし😭
    小児科や耳鼻科で頑張って女優演じて大袈裟に言って見ますね😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

お熱は無いですか?
うちも下の子が園に通いだしたばっかの頃治ったと思ったらすぐうつってを繰り返してました。
咳はほんとに長引きますよね😭
喘息持ちではないけど風邪ひいて少し喘息っぽいですねと言われたこともありますし、同じ症状で何度も何度も受診していたにも関わらず何度目かの受診で肺炎と分かり大きな病院に紹介状かいてもらい入院になったことがあります。
レントゲンなどとりましたか?

• ぼん

ぼん

咳はホント長引きますよね💦
    子供の風邪って、すぐうつりますよね( ; ; )またかーってなりますもん💦
    肺炎だったんですか?もっと早くにわかってれば…って思いますよね💦軽い診察だけなんで、まだレントゲンとかは撮ってもらってないです😭こんだけ長引いてるから撮ってくれるんかなーと思って行ってもいつも同じ薬しかくれなくて💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸の音は綺麗ですよ〜と言われ続け一応レントゲンとると肺に白いモヤが。って感じだったのでレントゲン撮ってくださいと言った方がいいかもしれないです( ´•_•。)💧

• 5月8日
  • ぼん

ぼん

一緒です!少し痰が絡んでるねーで終わりです😂
    心配なんで、一回聞いて見ようと思います!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

まだ鼻水が出てるなら耳鼻科ではなく自宅で吸いまくる方が効果的だと思います!
あと、うちは小児科に通ってますがモンテルカストという喘息の予防薬のようなものを2人揃って処方してもらい、1ヶ月飲み続けています🙆‍♀️
その飲み薬が合っているようで、2人とも徐々に落ち着いてきました✨
ホクナリンテープも貼ってます!

大きい病院に行く前に、小児科や他の耳鼻科に行ってみるとお薬変えてくれるかもしれませんよ!
お大事にどうぞ😊

• ぼん

ぼん

自宅でも出来る範囲で鼻水吸ってるんですけど、先生曰くかなり奥の方らしいんでなかなか吸えないんですよ😭
    喘息のお薬ですか?喘息の様な咳なんで…って言った方がいいんですかね💦
    やっぱ病院変えるべきですよね😭ネットのクチコミ見て探して見ます😊ありがとうございます😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小鼻の脇を耳や下の方に軽く引っ張って吸ってますか?
    もしやってないならぜひ試してみてください😊奥の方のネバネバもよく取れますよ🙆‍♀️

うちの子は2人とも喘息ではないんですが、胸の音が悪い時に必ず処方されるお薬です!
    病院変えて、モンテルカストって薬が良いと聞いたんですが子供の症状に合いますか?と聞いてみてはどうでしょうか💡

• 5月8日
  • ぼん

ぼん

まだやった事ないんで、今日試して見ようと思います😊
    小児科で貰えるお薬ですか?週明けに行って聞いて見ようと思います😊ご丁寧にありがとうございます😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちいいくらい取れますよー🤣鼻を吸ってくれる小児科で教えてもらったやり方です!
    そうです、小児科で処方してもらった薬です!今度こそ良くなるといいですね✨

• 5月8日
ママリ

子供からの風邪がうつって私が咳喘息になりました💦
1ヶ月ほど咳が続きましたが呼吸器科で薬をもらったら治りました。
ひどい咳が続くなら耳鼻科じゃなくて呼吸器科に連れて行ってみてもいいかなと思います。
大きい病院もいいと思います!子供がRSになって2回小児科受診しても治らず、咳と熱がひどくて夜間救急行ったら肺炎になってて入院になりました😭

• ぼん

ぼん

見事に私も風邪は貰いました🤧呼吸器科とゆう発想はなかったですね😭一度呼吸器科探して見ます😭皆さんのお子様結構肺炎になったって書いてあるんで余計に心配になってきました😥💦

• 5月8日

喘息や肺炎も心配なのでわたしなら病院かえます💦

• ぼん

ぼん

やっぱ病院変えるべきですよね😭なんか病院変えすぎて、先生から何か言われたり…って思っちゃうと、ためらってしまって💦

• 5月8日
やま

息子も1歳1ヶ月の時に、鼻風邪をひいたのをきっかけに同じく咳が治りませんでした💦

はじめは鼻水が喉に流れるのが原因なのか痰が絡む咳が夜中に多く、痰を切る薬とホクナリンテープを処方してもらい(小児科です)、鼻水は自宅でこまめに吸っていました。

鼻水が治っても咳が治らず通院してましたが、初診から2ヶ月経ったくらいでレントゲンを撮ってもらうと、肺に白いモヤがありました💦
喘息気味かもとのことで喘息の薬とホクナリンテープを処方、何も薬を使わないでよくなるまで半年かかりました🥲
結局喘息だったのかは分かりません…。

早く合う薬や先生に出会わないと、症状が長引いてしまい子供さんが辛いので、違う病院に行ってみてもいいと思います👍🏻

• ぼん

ぼん

全く同じです😭
    半年も掛かったんですか?
    咳は大人でも辛いのに、子供なんてもっと辛いんだろうな…って💦夜中の咳聞くだけで泣けてきますもん😭
    そうですね😭子供の為にも早くいい病院探します!アドバイスありがとうございました😊

• 5月9日