※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達遅めで療育とプレ幼稚園に行きはじめた息子のスケジュール調整につ…

発達遅めで療育とプレ幼稚園に行きはじめた息子のスケジュール調整について相談です。
名古屋市緑区在住の方いますか?

・月曜日 豊明幼稚園
 (人気で倍率高い。2018年はプレ幼稚園の中から抽選で入園できる子を選んだ程。遊び系)
・火曜日 あけの星幼稚園(遊び系。2回参加したものの、赤ちゃんを抱っこしながら走り回る息子を座らせようとするのは限界があり、心身ともに精魂尽き果てました💦お行儀が良い雰囲気なのも、最近急にわんぱくになった息子には合わないかもと悩み中😅)
・水曜日 隔週でグループ療育(みんな走り回るのでストレスはあまり無い)
・木、金曜日はイベントは無し

現在↑このような状況で予定が入っていて、来週から本格始動です(^◇^;)
でも正直、4月に2日あけの星幼稚園に参加してみて、他にも午前中にトータルで週3日イベントをこなしてみて、すっっっごいキツいなと思って今からゆううつです(−_−;)

正直あけの星幼稚園のプレやめたい。赤ちゃん連れて参加するのキツすぎる😭でもまだ屋内のイベントしか参加してないし、判断早いのかな?と迷ってもいます。第一希望の豊明幼稚園に、今年も抽選になって落ちた場合、発達遅めの息子が行ける幼稚園あるのかなと、不安にも思っています😢幼稚園激戦区だからプレに参加してないと行けない幼稚園もあると、こちらで聞いたので無理してます💦

それか、月一回しかない高坂幼稚園のプレを申し込んで、あけの星をやめるか…💦

育児楽しみたいのに、朝の出かける準備も大変で、このままだとイライラして理不尽に怒っちゃうしでマイナスになっちゃいます💦
みなさんならどうやって手を抜きますか?アドバイスください!
あまりよく知らないのですが、あけの星や高坂幼稚園は、プレ参加してなくても入園できたりしますか?

コメント

あんこ

緑区ではないですが、近くに住んでます!
プレ始まると大変ですよね😓

プレがあるところは基本的にプレの子優先で入園決めると聞いたことあります。
通うことを負担に思うような幼稚園は、入ってからも大変かもしれないので、わたしなら辞めるかなと思います🤔
わたしはキャパが狭いので、何個も通えないなーと思ってプレは一つにしました😅

療育との併用とのことなので、幼稚園の中に同じような子を通わせてる親御さんがいるかとかもポイントかなと思います!
長男はマイペースのんびり系で、先生方にかなり目をかけてもらうタイプで、わたしが心配だったので、ゆるめの園に入れました☺️
プレがたまたまあったのでプレからですが、プレのない幼稚園とも比較して決めましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、お子さん3人目の忙しい時期に、返信ありがとうございます😭✨

入ってからも大変か、そうですよね💦
    参考になります!ありがとうございました💖

• 5月9日
りーママ

あけの星幼稚園のプレ行ってました‼︎
うちの子も落ち着きなく走り回る子だったので正直初めはしんどかったです😂
うちの子の時はプレに行ってなくても入園出来ましたよ‼︎
人数多いですしね💡
最近は満3クラスが人気みたいですが、年少は入園出来ないとかは聞いたことないです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも走り回る子だったんですね💖初めはしんどかったということですが、途中から変わったということですか?あと、先生とはどうコミュニケーションとって行きましたか?
    入園してからはどうでしたか?
    年少は入園しやすいんですね☺️安心しました✨

質問ばかりですいません💦良かったらお返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

• 5月9日
  • りーママ

りーママ

徐々にですが座ってれるようになったのと、秋からは母子分離で私がいない方がちゃんとしてる様でした🤣
    先生は基本座ってね〜とかそれくらいの声かけでした😅
    入園して2ヶ月くらいは脱走等色々ありました…
    基本担任1人ですが、初めのうちは補助の先生などが手のかかる子を見てくれてましたね。
    聞いた話だと、療育に通ってて入園したい子はプレに一年通って大丈夫そうならとの条件付きの子がいたそうなので園に聞いてみるのが良いかと思います。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    徐々に座っていられるようになったんですね🤩すごい!

わかりました。一度先生にどうしたら良いか、相談してみることにします☺️💕希望の持てるお話をありがとうございました💖

• 5月14日
咲や

緑区在住ではないですが、公立幼稚園は発達遅めでも受け入れてくれるので、そちらも検討してもいいかと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    公立幼稚園は受け入れてくれるんですね💕神の倉幼稚園が少し遠くてバスが無いのとお弁当なのがネックですが…💦
    滑り止めとしてチェックしておこうと思います!
    ありがとうございました😊💕

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

加配は付けてもらう予定ですか?
月曜日と火曜日に予定されているプレは加配付けてくれる感じですか?

娘は加配必須だったので、まずプレに通う前に確認しました。 あとは園全体の規模。
マンモス校はやめました。
あとは伸び伸び系、きっちりされてる幼稚園はやめました。

下の子連れて通うプレは大変ですよね。
うちの子に合わなさそうと思ったのなら辞めてもいいのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    加配はまだ考えたことが無いのですが、どうやったらつけてもらえるんでしょうか?良かったら教えてください🙇‍♀️✨
    少人数の園の方が手厚いですもんね💕私もその方が良いのですが、あまり近くに小規模な所が無くて💦
    きっちりがダメなのはわかるんですが、のびのび系がダメと判断された理由を参考に伺っても良いでしょうか?🙇‍♀️💦わんぱくすぎると、わりと繊細な息子が圧倒されて萎縮しそうとか思ったことが私はありますが、そんな感じでしょうか?

辞めても良いと言っていただけて、ホッとしました😭💕ありがとうございます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでした、すみません。
    伸び伸び系を選びました😅
    遊び重視だったので、何もできない娘も遊びを通して色んな成長みせてくれました。
    もちろん、加配の先生の手助けを受けながらですが…。
    お子様は加配つけなくても集団生活大丈夫そうですか?

加配つけてくれるかどうかは園次第なので、園に確認した方がいいですよ。
    入園して。もし途中で加配が必要になっても、つけれないとか言われると困りますし😔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    のびのび系を選ばれたんですね✨
    加配かあ、つけた方が安心ですよね😓正直、うちの子はまわり関係無く走り回ってしまって、慣れれば変わるかもですがどうなることやら💦一度聞いてみようと思います!ありがとうございました😊💕

• 5月14日
はじめてのママリ

緑区ではないですが、市内のプレに通ってますがうちの通ってるプレも休会したりできますが他が慣れるまでどこか休会できたりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    あけの星は、6月の梅雨はさらに通う難易度が上がるので、休会しようとは思っています。慣れてからの方が、たしかにハードル下がりますよね💦ありがとうございます✨

• 5月9日
ガチャピン

負担になるようなら、辞めた方が良いかと思います🥲
年少は療育に専念するか、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    辞めても良いと言っていただけて、安心しました💖
    年少は療育…そういえば、うちはまだ、コロナの影響で隔週で週一回のみの療育なんですが、幼稚園のかわりに療育に(毎日?)通う子がいると聞いたことがあります。療育を幼稚園のかわりに利用するのは、どうやったらできるんでしょうか?
    こちらから何か動くというより、療育側がそれが必要と判断したら通わせてもらえる感じですか?

• 5月9日
  • ガチャピン

ガチャピン

途中で送ってしまっていましたね😂
    発達の具合によって違うかもです🥺うちの子は、週一、週二で選べました🤔
    療育しているところで、詳しく聞いてみると良いですよ😆
    うちは行事が多かった幼稚園なので、園と相談し週一で療育で残りは幼稚園でした😆

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    なるほど、療育と幼稚園を併用できるんですね✨わかりました!ありがとうございます!

• 5月14日
ぽぽ

プレ通われる幼稚園にはお電話などで発達が遅れている子でも来年度受け入れ可能か、加配が必要になった際は対応してもらえるかなど確認されていますか?

うちの子は自閉スペクトラム症で療育と保育園に通っていますが、同じグループで今年度から幼稚園に通っている子が何人かいます。
お母さんたちの話では事前に電話で受け入れしているかの確認の時点で断られたり、上の学年にすでに同じようなお子さんがいて手がいっぱいだから来年度は難しいかも…あまり手厚く見れなくても良ければ応募してくださいと言われた幼稚園がすごく多くてプレすら通えなかった園が多いと言っていました。

住んでいる地域が違うので場所によりけりなところもあるとは思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    豊明幼稚園には、園庭開放の時に息子を見ていただきながら、療育に通っていることは伝えました。あけの星幼稚園は、口コミで同じ年度の発達遅めの子が受け入れてもらえたという話は聞きましたが、療育の話が出たのがそもそもプレを探し始めた後だったので、あまり詳しくコミュニケーションはとっていなかった気がします💦
    プレが始まってからは、療育に通っていることは伝えましたが💦

幼稚園にプレすら通えなかったという子達は、その後どうしていくのでしょうか?やっぱり家庭保育継続ですか?💦

• 5月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

その後幼稚園組のお子さんたちは無事決まって今年度から通いはじめています☺️
    受け入れ可の返事をもらえた幼稚園が限られていたみたいでほぼ皆さん同じ幼稚園に入園されていましたね🥺

同じグループのお母さんたちから幼稚園無事決まりました〜ってお話し聞いた時は自分のことのように嬉しかったです🥲

まめさんも下のお子さん見ながら上のお子さんのプレや療育大変かと思いますが、無理ない範囲で頑張ってください😣✨

• 5月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

受け入れ可のお返事いただけた幼稚園のプレに通って面接申し込まれた感じでしたよ😊
    ただコロナのこともあってプレが無くなったり?した月もあったそうで大変そうでした💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    そうなんですね✨みなさん幼稚園決まって良かったですね😭✨
    私も一度、同じグループのお母さん達に、どうしたか聞いてみようと思います!

ありがとうございました😊💕

• 5月14日
ママリ

質問とは違う回答ですみません🙇
知り合いで発達遅めで療育に通ってる子のママさんが豊明幼稚園に断られたと聞いたので確認大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    園庭開放で、先生に息子の様子を見てもらって療育に通っていることはお伝えしました☺️
    よっぽどじゃなければ大丈夫と言われました😅
    まぁ〜、ずっと落ち着いていて集中力があると思っていた息子が、最近注意散漫で走り回るので、今後どうなっていくかは不明ですが😓

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

息子さんに合わなさそうなは
やめても良いのでは?☺️

名短の幼稚園は遊び系で、倍率も低く入りやすいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名短ですか✨調べてみます!
    お返事ありがとうございました😊💕

• 5月9日
カブトムシ大好き息子

緑区在住です。
今は小学校2年生ですが、3歳児検診でグレーで療育通い、幼稚園に行かせました。新しい場所とか全然慣れず、脱走魔だったので無理にプレには行かず、療育センターで教えてもらった幼稚園に入れました。
今は発達障害等はなく、普通に小学校行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨今は普通に小学校通えているんですね!💕希望の持てるお話を伺えて嬉しいです✨

療育センターで幼稚園も教えてもらえるんですね💖ちなみに、どこを紹介してもらったか、伺っても良いですか?

• 5月9日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

保健所でいろいろ言われた時は不安でした。
    療育センターは南部地域療育センターそよ風です。先生や保育士さんもとってもいい方でした。母子分離の時間もあり、悩みも共有できましたよ!今でもLINEして繋がっています。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    わかります!不安でしたよね😢
    そよ風さん、私も通っています✨まだ2回しか通っていないですが、優しい先生多い印象で素敵ですね💖
    あ、あの、よかったら療育センターで教えてもらったという幼稚園を教えていただけないでしょうか?💦息子も通えそうか、参考にしたくて(^◇^;)

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💖言いづらいことを教えてくださってありがとうございました!調べてみます✨🙇‍♀️
    どうぞ、消してください✨
    本当にありがとうございました!

• 5月15日

カブトムシ大好き息子

HPみたら、コロナで中止になっているみたいですね💦
    古い幼稚園ですが、少人数でいい園ですよ!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかぁ😭少人数良いですね✨そんな幼稚園を探してました♪
    こっそり見学できるチャンスを伺うことにします!ありがとうございます😊✨

• 5月16日

カブトムシ大好き息子

私も長男のときはめちゃくちゃ迷いました!先生方に直接子どものことを聞けて、安心しました♡

• 5月16日
やえ

あけのほしに行くつもりが無ければまめさんがしんどい思いをしてまで行かなくても良いかもしれませんね!☺️
私も下の子連れて3園プレに通いましたが大変でした、、、💦
一つは夏まで通い本入園の希望せずで辞めて、
あけのほしは面接も受けましたが、結局他へ行ったのでプレも途中でやめました!
豊明が第一希望ならそちらだけでも良いかもしれませんし、高坂の月一なら負担なくいけるかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕
    3つプレですか😲💦それは頑張りましたね✨お疲れ様でした!
    背中を押してくださってありがとうございます😭✨
    豊明と高坂だけにしてみようかな✨もう一度しっかり考えてみます!ありがとうございました💖

• 5月9日