※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
家族・旦那

【 嫁姑の軽めのいびり問題 】涙注意、、長いです!愚痴です。先日、義…

【 嫁姑の軽めのいびり問題 】
お姑さんがいるお嫁さんの方、聞いてください。。涙
注意、、長いです!!!愚痴です。

先日、義実家家族と朝からお出かけ、
その後の夕食は義実家で頂くというプランを夫がたてました。

メンバーは、
息子(わたしの夫)大好きな義母、義姉、義姉のこども、夫、私、わたしの息子(もうじき2歳)の6名です。

義母はうちの子が1歳を過ぎた辺りから私たち家族と一緒にお出かけや、夕飯をとりたがるようになりました。

1歳までは遠慮をしていたのかもしれないですが、
妊婦期間中に軽めにいびられて以来、
私も距離をとっていました。

わたしへ対する義母のいびりを夫が指摘したら、
わたしと夫の前で泣きました、、
(今思うとパフォーマンスだと思います。
自分の息子(夫)に対しての、、)

まあ、そんなことがあっての現在ですが、

会った途端にわたしの声
(子どもからうつった風邪で喉を壊してしまい、喉が弱いのでハスキー声になりました、、)の事で、

(義兄のお嫁さん)の声にそっくりだねえ!!!
(わたしの名前)ちゃん、なあに?その声!
こうゆう声の友達が昔いてさ、声がうるさいんだよ!
ワハハハ!
伊藤沙莉ってあの子みたいじゃん!えー!?ワハハハ!

と、帰りの車の中まで言われ続けました。(一度言うと同じことを何回も言うのでかなりしつこい)
と、同時に義兄の奥さんのこともディスってます。

義母)嫁ちゃんて何型?
わたし)わたし〇〇型だよ、母がaで、父がbなんだ
義母)あー、、、あなたのお母さんaって感じがするわぁ、、(鼻で笑い)
わたし)、、、
他愛もないうちの母をディスる会話

うちのこどもが昼食で一生懸命にご飯を食べていれば、
食べさせてもらってない子みたいだねぇ!ゲラゲラ!

飴細工の屋台をわたしが上手だねと感心すれば
え?なに?〇〇ちゃん、まさかこうゆうの買っちゃう人?えー?!ゲラゲラ

義実家にいき、夕食まで時間があったので、
子どもと公園にでるのに、一応建前として義母のことも誘ったら、
ああ?わたしは、あんたたちの夕飯の支度しなくちゃいけないでしょ!?
ブチ切れにドン引き。。別にわたしはここで食べたいとは思ってないんだけど、、な。。

(義母は台所に嫁に立ってほしくないタイプ、
ちなみにゲラゲラと下品に笑いますが、性格はお姫様タイプで、ちやほやされたい、褒められたい。
けど、クールでサバサバに見られたいから、
アタシ、できるだけ早く死にたいわあ。
とか言っちゃう人です、謎、、)

手巻き寿司の夕飯には、
〇〇ちゃん、何巻く?イカ、たまご、キュウリとかあるけど、、って誘導してくるので、
仕方なくそういった物を選ぶわたしでした。
具材は、大トロ、中トロなどのマグロ各種、甘エビ、サーモン、ホタテなど。

何巻くの?って聞くんだっておもいました。笑
そしてこう言う時は自分の娘や息子に聞かれないように声がかなり小さい。わたしの隣の席なんでね。。

食べられること気にしてるなら手巻き寿司なんてしなきゃいいのに、、まあ、わざとなんでしょうけど、、

義甥に
私達はもうみんな年寄りだからあんた、大トロ、中トロたべちゃいなさい!私達、いくら嫌いだからこれも食べて!
って、
わたしに食べさせないように無理矢理孫に消費させる。
義甥は俺あんまりお腹すいてないんだけど、、って言われてた。。

公園に行った帰りに夫とわたしが、
子供の日ということでケーキをお土産に買っていったら、いくらしたの?!
2700円、、と言えば、
高い!高いよ!これで2700円!?高いよ!
と帰りの玄関口までずーーーっと言ってました。。
2700円のホールのケーキって高いですか?

本当に軽めのいびり連発で疲れました。
もう遊びたくないです、、
さっき
しんどいからもうお義母とは遊ぶのきついなと言ったら、言った途端に、夫婦の会話0になりました。

コメント

ママリ

きっついですね。。
無理だー苦手なタイプ、姑さん。

旦那さんは仲良くして欲しいと思ってるんですかねー?
まぁ自分の母親やから悪く言われたらいい気しないだろうけど。
私は義母理解できない事が多いので旦那にも軽く義母の事言うてます。
旦那もそれには気付いてるので、別に言われても平気なかんじです。
コロナ禍で1年半会ってないから楽でーす!

段々距離置いて行けたらいいですね…

ぽけっつ

義母さんも義姉さんも、相手するの面倒くさいですね。とにかくマウント取りたいタイプなんですかね。
旦那さんや義兄夫婦は、この雰囲気が嫌じゃないんですかね…。

もう会話もしたくないですが、相手をしないと、それはそれで悲劇のヒロインアピール凄そう😅
ご飯も旦那が家で食べたいって言っていたので私たちのは不要ですよ~って言っていいと思いますし、あとは何か聞かれたら常に聞き返すとかですかね。
・血液型○型っぽいね➡️義母さんは❓
・手巻き寿司のネタは❓➡️義母さんこそ何が良いですか❓(義母・義姉・夫)のが美味しそうだったから同じのにします✨
・このケーキが2700円は高い➡️夫オススメだったんですけど、気に入らなかったですか❓義母さんはどこのケーキが好きですか❓
大好きな夫さんをちらつかせれば、少しはマシにならないですかね🤔

どうにか距離を取っていきたいですね💦