※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

週1で働いている専門職の女性が、子どもを預けてもう少し働きたいと思っているが、コロナ感染リスクや妊娠希望も考慮して悩んでいる。どうすべきか悩んでいます。

仕事についてです。

今、週1で仕事をしています。子どもは実家で預かってもらってます。

専門職で出産まではバリバリ仕事していました。非常勤だったので、出産を機に退職し、今は週1で働きながら、今年二人目欲しいなと希望してます。

ただ、仕事の感が鈍りそうで、長く現場を離れたくなくて本当はもう少し働きたいという気持ちがありました。

最近、自分がやりたい勤務内容の求人がまわってきて、来年3月までというものがありました。週1でも良いみたいなので週1でやれたら、、と考えていました。
時給は安く、子どもを託児などに預けなければならなくなるのでその分を引くと、1日あたりの利益は2000〜3000円かなというところです。
なので、ほんとに自分が経験を積んだり感が鈍らないようにするため、というところです。

ただし、コロナの変異種の拡大など、心配な状況が続く中、わざわざ子どもを託児に預けて感染リスクを増やして良いものか、、と悩みます。
もちろん保育園に通わせているママさんもたくさんいらっしゃるし、それを否定するつもりは全然なくて、今保育園や託児に行っていない状態なのにわざわざ今から利用するように動くのはどうか、、という点で悩んでます。
また、今年妊娠希望なので、自分が感染するリスクも増えるとやっぱり現実的ではないのかなあという気持ちもあります。

もともと仕事が好きだし、現場に出たい気持ちも大きいですが、、、
皆様なら、どうされますか??
批判的なコメントは要りません。

コメント

あんどれ

どのような専門職かわからないですが、懸念があるなら今のまま妊活するかなぁと思います🤔
ちなみに、今の仕事内容と、やりたい内容の仕事内容は割と違うんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    今の職場は勤務はあっても自分の仕事があまりなくて正直暇なんです😂定時で帰らせてもらえるのでありがたいのですが、、もう少し仕事したいなと思って😅
    コロナが無ければ迷わずやる方向で意思が固まるのですが💦

• 5月8日
  • あんどれ

あんどれ

そうなんですね💦
    あとはママリさんの優先順位で決めるでいいと思いますよ😊
    暇なのがどうしても嫌でもっと働きたいなら転職ですし、暇でもコロナのリスクが増えるので我慢して今のままか…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

今転職はちょっと難しいので、やっぱりとりあえず今のままが無難な選択かもしれません💦
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 5月8日

同じく専門職やっていますが、専門職って週一の勤務で経験や勘が積めるものじゃないきがします…🤔
どうせ妊娠したら辞めることになるでしょうし、それなら妊活に専念します。

• ママリ

ママリ

私の仕事は研究やりながら現場に週1出て、、とかやってる先生もいて、、経験というかあまりブランクを作りたくなくて😖😖
    ちょっと焦ってしまっている自分もいるのですが、今のままが無難かもしれません💦

• 5月8日