※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅママ
お金・保険

学資保険について詳しく知りたいですか?保険の種類や必要性についてお話しします。

お恥ずかしい質問します!😭

学資保険ってよく聞くんですが学資保険ってどんな保険なんですか?😅
母親に前聞いてみたりしたんですがいまいちよく分からなく😭
あと学資保険は保険かけておいた方がいいんですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険は、子供の学費などで必要なときの積み立てみたいな感じです。
保険によって大学入学のときにまとまって使えたり、中学高校と分けて使えるところもあります。
貯金ができるのであれば必要ないかと思いますが、私は学資保険かけてますよ!

まい

私もそんなに詳しい訳ではないですが、、、

例えば18歳までに400万を貯めたいな!と思って学資保険に入ります。

18歳になる前に途中で親が死亡してしまって保険が満期になっていなくても400万は貰えますよ💡って感じだったと思います💦

私は学資保険は利率が悪いので、学資保険の代わりにドル建ての保険に入りました😊

優龍

学資保険は
おもに、
子供の大学費用のために
貯める積立保険です。

旦那さんを契約者にすると
旦那さんがもし亡くなったり
障害者になったりすると
支払い免除となり
払わなくても、満期金を受け取ることができます。

毎月○万とか 
年にまとめて〇〇万とか
払っていきます。
滞納したり
途中解約すると
払ったお金は丸々戻ってきません。

はじめてのママリ🔰

貯蓄型の生命保険って感じですかね。
うちは旦那が持病があるのでそもそも入れませんが、

契約者が亡くなれば残った支払いが免除になります。
が、一括払いを選択すると生命保険の意味合いはなくなってしまうんじゃないかと。詳しくないですが…💦
利率がいいから一括払いを選択するとかであれば、学資保険じゃなくて資産運用に回したほうが利益率は学資保険と違ってめちゃくちゃ高いです。
生命保険は安い掛け捨てとかでも充分かと。契約者が亡くなったら3000万月割でもらえる。年々下がっていくタイプとか。こっちも詳しくないんで色々タイプはあるかと…。

ぶぅママ

おまとめとお返事ごめんなさい🙏
皆さんコメントありがとうございます!☺️
私も皆さんの意見聞いて学資保険に興味持ったので色々調べてみたいと思います!
ありがとうございました🥰