※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニコ
子育て・グッズ

保育園の食事エプロンについて、他の園ではどうしているか知りたいです。

保育園の食事の時のエプロンについて、皆さんのご意見お聞きしたいです!

4月から一歳の子供を保育園に通わせてます。
食事の時につけるお食事エプロンにほぼ毎日、牛乳やご飯の食べこぼしが入って戻ってきます。

私、自身保育士として働いていますが自分が仕事の時は、食べこぼしやこぼした飲み物などは拭き取り、お持ち帰りしてもらっています。
これから暖かくなる時期なので、衛生面的にも最低限拭き取りが必要かなと思っています。

自分の子供の持ち帰りのエプロンが汚すぎて、衝撃的だったので他の園はどうなのかなぁ、、とご意見頂きたいと思います。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子のエプロンは綺麗な状態で戻ってきます。 手拭きタオルも手洗いしてくれてるのか 全部濡れてる状態 手洗いしてるのかな?状態で帰ってきます。

はじめてのママリ🔰

うちはタオル地のエプロンですが、洗ってくれているようで、いつも綺麗で濡れたまま持って帰ってきます!
ただ、私も保育士をしており、3歳児のクラスで給食の時はスモックを着ているのですが、多少食べ物がついていようと特に何もせず持ち帰らせています😅

初めてのママリ🔰

うちは大きな物はだいたい落としてくれてますが、ご飯粒とかひっついてることはあります😅
でもぱっと見て、うわー汚いなーってかんじではないレベルなので、許容範囲内だと思ってます🐥

  • ミニコ

    ミニコ

    普段私もご飯粒など少し服にくっついてても気がついた時に取っているくらいで、神経質な方では無いのですが、、
    さすがに子供が持ち帰ってきたエプロンに、牛乳が明らかこぼれたよね?の状態におかずのお野菜までお持ち帰りしてきた時は、衝撃的過ぎて💦
    気にし過ぎなんですかね〜⁇
    うちの子供が食べ方下手だからこうなってるのか、他の子もそうなのか気になってしまって。

    • 5月7日
3兄妹ママ

米粒、うどん、にんじん等、食べ物がゴロっと入っていたり、牛乳?ヨーグルト?等がデローンと付着していることが多々あります。家に持ち帰ったら、まずエプロンの中をチェックし、予洗いしてから洗濯機に入れてます。

  • ミニコ

    ミニコ

    予洗い必須ですよね!!笑
    今日はお昼のブルーベリーヨーグルトが洋服上下、エプロンに盛大にお持ち帰りされてきました!

    • 5月7日
ちいこ

うちは多分先生が手洗いしてくれてるのか、いつも洗濯物の袋がずっしりで返ってきます🙆‍♀️
確認せずに洗濯機に放り込んでますが、米粒すら出てきたことがありません…!先生に頭が上がりません😭❤️