※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
子育て・グッズ

離乳食について、8ヶ月の赤ちゃんが食べる際の悩みです。飲み込みに苦労し、形状や食感に不安を感じています。赤ちゃんが噛むことを好むのか、カミカミ期の段階でも大丈夫か不安です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です🍚

生後8ヶ月14日です👶🏻
5ヶ月3日目から離乳食スタートしてます!

5倍粥を食べる際
いただきますからの数口はくちゃくちゃするけど
その後は恐らく丸呑み状態で
途中からオエオエして酷いと🤮なります。
ゴックン期のペースト以降
口にはニコニコして入れるけど
離乳食が嫌というより飲み込みだと思っていて、、

↑試しに私が食べてみたのですがドロ、ベチャで
丸呑みするとなれば、お餅レベルで喉越し悪かったので、
逆に窒息するじゃないの?と不安になり
形状をもう少し粒が立っていてもいいのかな?
噛みごたえある方がいいのかな?と、、

余談ですが小粒ボーロから通常サイズのボーロを
与えてみた所奥の歯茎に舌を使って運び
じゃりじゃり噛み砕いて飲み込んでいます。
カミカミしてるじゃん!と思いました🙄🙄

個人差が出る離乳食ではありますが
カミカミ期レベルの形状でも大丈夫そうですかね🤔?

スープのようなサラサラはゴクリとするけど
中途半端な形状が苦手なようで
こちらの過去の投稿見たら
意外とドロドロ苦手な子多いのを知り投稿しました!

①8ヶ月ですがモグモグ期に囚われずに
うちの子はカミカミしたいのでしょうか?

②ボーロを噛み砕いてるという事は
カミカミができてるという事でしょうか?

先輩ママさん、宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

𓍯𓃱𓈒

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。ドロドロ系はブーっと吐き出すので早い段階から潰さずに、炊いた米を器に入れて被るくらいに水を張って、チンしてふやかしたお粥をあげていました!水分を減らしていき、ちょうどアラサーまま🍒さんのお子さんと同じくらいの時からお粥ではなくふつうのお米をあげだしました!混ぜご飯系が多いので、米+茹でた野菜+(少量BFだし)+少量お湯
で食べさせることが多いです😊
ボーロ噛み砕けるのであれば、カミカミ期レベルでもいけそうかな?と思います🤔

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    回答待ってました😭笑
    ありがとうございます🙇‍♀️💕
    詳しくありがとうございます!!
    ドロドロ系やっぱり苦手な
    赤ちゃん多いんですかね🤔🤔
    明日は軟飯をあげてみて
    オエオエしたら
    普通のお米にしようかと
    考えてました!
    ボーロ真剣な顔して一点見つめて
    ジャリジャリ言ってます☺️💕

    • 5月7日
  • 𓍯𓃱𓈒

    𓍯𓃱𓈒

    離乳食の悩み尽きないですよね🥺息子はあんかけ系も苦手なようでオエオエします笑
    可愛いですねー💕真剣な顔たまらないですよね☺️

    • 5月7日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    オエオエほど見守るに
    辛いもの無いですよね🥶🥶
    え、離乳食ってこんなんなの?
    って驚きました😭😭
    餡掛けも苦手だと大変ですね😂
    喋ってー!!って思います🥲

    • 5月7日
とんとん

離乳食は慌てず、丁寧にステップアップが大事です😊

①月齢に関係なく、口の動きや身体の発達をみて決めるといいと思います。きちんとお座りできた姿勢で、舌と上あごで潰せる固さのものがモグモグと噛んでゴックンできていればモグモグ期クリアです。そしてボーロの食べ方的にはカミカミ期の口の動きはできていそうです。食べやすい食材でチャレンジしてみたらよいかと思います。

②できていそうですが、ボーロが溶けやすく、噛みやすいので、他の食材でもできるかは要チェックです。

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    慌てない、、大事ですよね🥺
    分かりやすくご丁寧に
    ありがとうございます!
    とんとんママさんのコメントを読み
    また質問させて頂きたいのですが
    ゴックン期はバンボに座らせており
    身体が大きく力も強くなり
    自力で降りてしまうため
    食事の際は大人のテーブルの高さに
    合わせたチェアを使っています。
    視線が高くなった分
    リビングを見渡せて
    気を散らせてしまうのと
    それによって社長座りみたいな
    偉そうな?座り方になります。
    何か対策はありますか?

    口の動きって離乳食本だけの
    情報じゃわかりにくいなぁと
    思って不安だった部分も
    あります、、
    赤ちゃんってほっぺプニプニで
    見分けにくいと言うか、、

    モグモグといいますか
    本人は、ンニャンニャ言いながら
    くちゃくちゃ食べしてます、、
    ただ、7も5倍粥も
    モグモグはせず、ゴックンし
    少ししてオエオエします。

    今日うどんをカミカミ期の形状で
    あげたら久しぶりに笑顔が見れ
    平均的な時間で完食してくれたので
    思わず嬉しくなったのと
    この子はこの形状がいいのかな?
    って思ってしまいました🤔

    宜しくお願い致します。

    • 5月7日
  • とんとん

    とんとん

    遅くなりました。
    離乳食は食事の形態も大事なのですが、その前に姿勢はとっっても大事です。
    バンボは正直おすすめしませんが、今時期が過ぎているようなので…とにかくしっかり足関節、膝関節、股関節が90度になるように姿勢良く座らせることが大切です。
    姿勢が安定していないと、落ち着いて噛んで食べられないからです。
    社長座りということは背中が後ろに倒れているんですよね。お尻をひいて、背中にバスタオルが何か挟んできちんと骨盤を立てて座ることを試みてはいかがでしょうか?
    ちなみに、ふだんのお座りは安定していますか?お座り不安定であれば、椅子ではなくママのお膝の上の抱っこでOKです。
    食事の周りに食事以外のものは置かない、テレビはつけない、をしたら、あとは安全に楽しく食べればOKだと思います😊

    食事の食べ方、口の動きですが、ご飯は特に丸のみ傾向があるかも、と思いました。
    子どもの口の動きとしては、モグモグしてると左右の口角がクッと上にあがる動きがあります。カミカミは左右の舌の動きが入るので、食塊を左右に動かしながら食べる様子として、右、左と片方ずつ口角が上がる動きがあります。
    その動きがあればカミカミの舌の動きは出来ていると思います😉
    丸のみしやすい子はまず、ゴックン期からの食べ方の基本をやり直した方がいいかもしれません。
    ご飯を乗せたスプーンをした唇にツンツンして、自分で口を開けて、スプーンを入れて、「自分で上唇をおろす」動きがあるかどうか、見てみてください。その動きが基本でできていたら、モグモグだよ、と親が声かけてしっかり見本を見せてあげるといいと思います。
    あとはあまりモグモグしないとしたら子どもが食べにくい食感、固さ、水分量の可能性があるのでおかゆのゆるさや柔らかさを少し検討してもいいかもしれません。
    子どもが食べやすい形態が1番なので、安全な食べ方をマスターするために月齢やカミカミ期に関係なく、オエオエしないものにしてあげるといいと思います😊
    うどんは喉越しがいいので食べやすいですよね。うちの娘も好きです。
    おかゆは口の中に張り付くし、ドロっとするので、「わ、なにこれ!」と反射的に飲む子もいます。
    いろいろ試してもおかゆだけあまり噛まないのであれば、お粥はこんなものか、と思ってもいいかもしれないですね。

    長くてすみません🙏

    • 5月9日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    お返事が遅くなり
    大変申し訳ございません🙇‍♀️

    頂いたアドバイスをもとに
    出来る限り努力してみたのですが、
    結論から言いますと
    手作りの炭水化物の味付けが
    好みではなかったようで
    BFの物をたまたま時間が無く
    与えた所ペロリと完食し
    今のところ炭水化物は
    BFに頼っています!
    足りない野菜などを
    手作りで与える事にしました!

    引き続き姿勢などを注意しつつ
    離乳食時期を楽しみたいと
    思っております☺️

    助産師さんと知り
    心強いアドバイスでした🙇‍♀️
    ありがとうございました🌷

    • 5月17日
✿しぃすぅまま✿

うちの子もほぼ同じ月齢で、同じ感じです😭
勝手ながら回答を参考にさせてもらいました😂💓
うちも酷いと🤮です・・・。
どれくらい柔らかくしておくべきなのか・・・
喉にひっかからないか・・・と心配しながら作ってます🥺
お互い慌てず、頑張りましょうね!
(回答じゃなくてすみません😅)

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    炭水化物をBFにしたら
    食べてくれるようになりました🐣

    その後どうでしょう??

    • 5月17日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    うちもBF活用するようになりました。と、いうのもメニューもマンネリして可哀想になってきて😅
    ですが、月齢通りのものを買ってもメーカーによっては粒が大きいのもあるので、潰したりしてあげて、あまり吐かないようになりました!

    ですが、慣らし保育中で給食(離乳食)では最後に吐いてしまう事も多々あるそうです😅

    • 5月17日